SSブログ

天地明察 [映画 た行]

天地明察を観てきました。

tenchimeisatsu_081501.jpg


SP以来、岡田准一が気になっています。
今回は時代劇でイメージはまるで違うのだろうと思いつつ、映画館で観せられる予告編が面白そうだったこともあって観に行ってきました。

【鑑賞日:2012年9月16日(日)】

ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト


概ねイメージ通り。邦画の実力者が大勢出ていて、それぞれにいい味出しています。
ちょっと年月の経過が感じられず、主人公カップルが若いままで推移した感が強かったのが難。
実在の人物の物語を描いてはいるものの、一部、史実じゃないことも入っているとか・・・・。それがどの部分か…なんてことは気にせずに楽しめましたけどね。(観測器具の巨大なの…とか、装置類はいま風な匂いがしましたが・・・。そもそも、史実に忠実に作っていない感じの匂いがアチラコチラでプンプンしてたし....)
tenchimeisatsu_081502.jpg


手計算やら算盤やら算木やらで日食の起こる日時を当てたり、時差による暦のずれを補正したりと、とんでもない計算好きも居たもんだ・・・と思う。

ご明察[exclamation×2] という古風な響きのコトバがなぜか心地よかった。


天地明察

天地明察

  • 作者: 冲方 丁
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/12/01
  • メディア: 単行本



天地明察(上) (角川文庫)

天地明察(上) (角川文庫)

  • 作者: 冲方 丁
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/05/18
  • メディア: 文庫



天地明察(下) (角川文庫)

天地明察(下) (角川文庫)

  • 作者: 冲方 丁
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/05/18
  • メディア: 文庫






天地明察 オリジナルサウンドトラック

天地明察 オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2012/09/12
  • メディア: CD












nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 6

怪しい探麺隊

> あんぱんち~ さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-09-23 13:59) 

怪しい探麺隊

> つむじかぜ さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-09-23 14:00) 

怪しい探麺隊

> のむら さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-09-23 17:58) 

怪しい探麺隊

> non_0101 さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-09-25 23:39) 

怪しい探麺隊

> コザック さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-09-25 23:39) 

怪しい探麺隊

> きさ さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-10-06 04:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。