SSブログ

桔梗 つけ麺  (銀座) [探麺隊の活動]

いやぁ、らーめんネタは人気がありますねぇ…
こんな、なんの宣伝もせずに細々と続けているブログでも、らーめんネタにするとアクセス数がやっぱり明らかに増えます。
このところ、溜まっちゃってた探麺隊ネタをまとめて書いたので、固まっているからついでにその近隣記事もいくつか見て頂けたのかも....  ありがたいことです。[わーい(嬉しい顔)]

さて、このお店はつい最近です。しかも写真の通り、入り口には開店祝いらしき花があったのでオープン仕立てみたい....
kikyou_02.JPG
照明が輝いちゃって携帯のカメラではうまく撮れない。
携帯のカメラにも実はいろいろ調節機能があることは先日実感する機会があったんですが、
そこまでしては撮らない....[あせあせ(飛び散る汗)]


実は、久々に銀座の朧月(ここをクリック →  )に行こうとしたら、
もう終わっていたんです....[もうやだ~(悲しい顔)]
並ぼうとしたら、店員さんが「すみません、今並んでいる方でオシマイです。」と。
ここは挫折したことは何度もあるけれど、入って食べたことは1度だけ。残念です。[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、どうしたものか・・・・。
向かいの稲庭うどんの佐藤養助は有名店ですが、入ったことがありません。(稲庭うどんは高級品・高いイメージがあるもので.... ←  貧乏人根性[あせあせ(飛び散る汗)]
そもそも、夜はちゃんと飲めるお店と認識しているので、夜「うどんだけですが良いですか......」と入る勇気は持ち合わせていない。(たぶん、席があれば「いいですよ」と言ってくれるだろうとは思いますが.......)
・・・できょろきょろしたら、そこから数軒隣のこのお店を発見。
良さそうなので入ってみた・・・という次第。
後で調べたら、都内に桔梗というお店はいくつもありました。つけ麺のスープの写真の感じが似ているお店もあったので、銀座店新規オープンというところだったのかも....

さて、メニューは(写真撮ってないから忘れちゃったけど)つけ麺辛つけ麺がありました。トッピングのグレードもあったかもしれないけれど、普通のつけ麺を選択。 麺の量も選べたけれど、その日はにしておきました。

つけ汁は、最近のまともなつけ麺屋さんのスタイルはみんな同じですが、片手付きの小鍋で一人分づつ熱くしています。
麺の茹で上がりの寸前に、まず、つけ汁を出してくれて、茹で上がった麺をザルに上げる→水で絞めて皿に盛って、出来上がり。
kikyou_01.JPG
出てきたのはこれ


つけ汁は熱々で、最後に食べ終わるまで大丈夫でした。
味は鰹だしも聞いているけれど、ややまろやかな甘み。
つけ汁に玉ねぎの細切りも入っていて、どうも下ごしらえで煮てあって、そこでスープに甘みが出ているみたい。拍子木のチャーシュー(これは大抵入っている...)と、味たまが1個コロンと入っていて、「お! デフォルトで味たま入りか....そういえば、券売機に味たまのトッピングボタンなかったような気がする...」と、物覚えの怪しさ[ぴかぴか(新しい)]お得感[ぴかぴか(新しい)]がともに大爆発[爆弾]

なかなか美味しかったです。

スープ割を頼むと、蕎麦湯用の小さな入れ物で出してくれて、自分で加減ができる点もです。


タグ:つけ麺 桔梗
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

怪しい探麺隊

> つむじかぜ さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-07-02 23:43) 

怪しい探麺隊

> JUN さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-07-02 23:43) 

怪しい探麺隊

> 月夜のうずのしゅげ さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-07-02 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。