SSブログ

めじろ 特上醤油らーめん (代々木) [探麺隊の活動]

お店の名前はめじろですが、最寄り駅は目白駅ではなく、代々木駅です。

代々木(新宿寄り)にお昼時に終わる用事があったので、これは探麺隊としてはなんとかせねばならん!と、思ったわけです。

・・・・で、評判のお店を検索して、このめじろに白羽の矢が立ちました。
mejiro_02.JPG
お店はマンションの1階。 「これがらーめんです!」と大書したのれんが目立っています。
黒基調のお店は、薄暗い印象でちょっと入り辛いかなぁ....
 お店の人は1人で、奥よりでどんぶり洗い中。「いらっしゃい」というわけでもなく、わりと愛想がない。
 若いんだけれど、愛想がなく、のれんの文字も相まって、ちょっと取っ付き難い感じを醸し出している。
 まぁ、美味きゃ良いんです。

メニューは店外に貼ってあって確認できるし、
特に、普通のらーめんと特上らーめんの具の違いとかもわかるので、その辺は明朗です。
mejiro_03.JPG
mejiro_04.JPG
mejiro_05.JPG

つけ麺は夜だけ…というのに、若干がっかりしつつ、中に入って特上醤油らーめんの食券を買いました。
 ・普通のらーめんとの価格差は200円
 ・普通のらーめんにはない、炙りひと口ポーク、だし玉、焦がしネギ、海苔3枚が200円分です
 ・炙りひと口ポークとだし玉に興味があったので、特上らーめんにしました。

まず、手付きの網にチャーシューと何か(ひと口ポークでしょうね)を載せて、焼き鳥用コンロみたいなもので炙ります。 かなり煙がモウモウと出ますが、天井の強力な換気扇に吸い込まれていきます。 (店内が全く匂わないというほどは強力ではない。)
・・・・そういえば、入店前に外ではかなり匂っていました。
mejiro_01.JPG
ピンぼけだぁ....(店が薄暗いから...老眼は暗いとてきめんに弱る)
麺の茹で時間は割と短く、すぐに出てきました。
麺が細いのと自家製麺なのが短時間で茹で上がる理由でしょう。
細いストレート麺でウマイです。

スープは割とオーソドックスな醤油味
だしの香りはするけれど、何かが特に主張するということはなくバランスがとれている感じ

炙りチャーシューはばら肉を巻かずにチャ-シューにして半分サイズに切った四角いチャーシューを炙ってありました。炙りが効いてて美味いです。
炙りひと口ポークは、ひと口どころか5.6個まとめてひと口で食べられるミニミニサイズ。 炙りが効いてはいるものの、脂身部分が多く、ちょっと期待外れ。
だし玉も半熟ではありますが、薄味でちょっと物足りない感あり。
焦がしネギはスープに良いアクセントを添えていたものの、
私としては特上にした甲斐は感じませんでした。

美味しいお店ではあったけれど、代々木に行く機会がそもそもあまりないし、次回があるかどうかわかりません(無さそうな気がする....)
もしあれば、次回はふつうの塩らーめん
夜でつけ麺がある時なら、普通の醤油つけ麺を食べます。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

怪しい探麺隊

> マーチャン さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-07-02 00:24) 

怪しい探麺隊

> JUN さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-07-02 00:25) 

怪しい探麺隊

> のむら さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-07-02 00:25) 

怪しい探麺隊

> カズユキ さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-07-02 00:26) 

怪しい探麺隊

> ほりけん さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-07-02 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。