SSブログ

マネーボール観ました [映画 ま行]

ブラピマネーボール観ました。

moneyball_03.jpg


面白いです。
原作の本はビジネス書として大変に売れたそうですが(私はいわゆるビジネス書の類は読んだことが無い)、さもありなんという感じ。
閉塞的な状況に追い込まれて打破しなきゃいけないのに、危機感の乏しい連中 or 状況を正しく把握していない連中の旧態依然とした実りのない議論が延々続く…という中でイライラする感じ、わかるなぁ...と思って観ていました。
ただ、あんな風に新機軸を持ち込む決断ができるのは球団経営を任されたポジションなればこその話。経営者でないタダの管理職としては、たとえ度胸はあっても権限が無くて、そこまでの冒険はできません(機会もない)。
昨今の日本では本来は決断をできる&すべき立場のヒトが責任を回避したり、問題を先延ばしにしたり、解決に向けて動かない様子ばかり見せられるので、アメリカという国の「大きさ」を感じました。
私は野球はまるで観ないので、なんだか絶妙なタイミングの感じの日本の老舗球団の大騒ぎは駅の売店のスポーツ新聞の広告見出し程度しか知らんけれども、信念があれば貫けるところがアメリカの懐の広さだと思いました。

観る価値のある映画です。

そして、人生における決断とは…なんてことを考えてしまう映画です。

【鑑賞日:2011年11月12日】

ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
あぁ、レッドソックス.....
人生に、・・・・たら、・・・・ればを言っても仕方ない場面はいくらもあるものだけれど、
20連勝の新記録は作ったし、それ自体、もの凄い記録だけれど、
「マネーボール理論でワールドシリーズ制覇[exclamation×2]」とまでは行かないところが現実の厳しさであり、人生ってものだな...と思いました。

スポーツの実話ものとしては、インビクタス/負けざる者たち(ココをクリック →  )なんてのが超・劇的な話としてあるので、野球物知らずの私はなんとなくそんな結論を勝手に想像していたので、ほんのちょっとだけ肩スカされの気分。(偉業の価値をいささかも減じるものではありませんが。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。