SSブログ

エクスペンダブルズ [映画 あ行]

エクスペンダブルズ」に行ってきました。

expendubles_c.jpg公式ホームページもなかなか凝った造りだし、ド派手いい感じ[グッド(上向き矢印)]だったんですけどね.....


私のイメージとしては、これも「頭を空っぽにして、
『スゲーっ[exclamation×2]』 とか
『バカだねーーーっ[ぴかぴか(新しい)]』 とか
言いながら観ていればいい映画
」であろうというイメージが、違っていました[バッド(下向き矢印)]

ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト



【鑑賞日:2010年10月22日】

エクスペンダブルズ Premium-Edition [Blu-ray]

エクスペンダブルズ Premium-Edition [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
エクスペンダブルズ [Blu-ray]

エクスペンダブルズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
エクスペンダブルズ [DVD]

エクスペンダブルズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


【以下、ネタばれです】
expendubles_a.jpg前半は、なかなか期待とおりのイメージで良いんです。

ブルース・ウィリスも出てくるし、そこにカリフォルニア州知事まで登場して、『夢の3人組[exclamation×2]一堂に会するの図』が出来上がります。

冒頭、海賊が人質とって身代金目当てに船で監禁しているのを雇われて助けに行く…というシーンから始まりますが、ドルフ・ラングレンが、ちょっとアッチにいっちゃってる仲間の役でして、実はちょっと、「え[exclamation&question]のっけからコレ?」みたいな、重火器でナマ身のヒト撃っちゃダメだよの図があります(ミンチになってしまう)。
ただ、ここは「金目当てに人質を取っている海賊」対「(金で雇われて…ではあるが)救出に赴いた正義の味方」という構図があるので、「ちょっと救われる」というか一応の「言い訳」がある。

expendubles_b.jpgミッキー・ロークが妙に説教臭いような教訓のような世迷い言を言い募り、スタローンがその気になっちゃって、オネエチャンを助けに行っちゃってからが、完全にダメダメ。。。

無造作にヒトを殺し過ぎ[がく~(落胆した顔)] あんたらだって、「詰まる所は金目当ての渡世」じゃないですか。何、当然のような顔して殺戮しまくってるんですか…という印象になって来てしまった。[バッド(下向き矢印)]

トドメを刺したのが、エンドロールで流れたナガブチくんの「昭和の香りたっぷり」の妙な歌[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
私は製作サイドの人々に対するマナーとして映画のタイトルバックは最後まで観る主義を貫いているのですが、今日ばかりは尻がムズムズして居心地が悪く、早く立ちたくなったもの。(そうは言いつつも、結局最後まで我慢したけれど。それにコレは日本オンリーで製作者側に責任ないけれど....)

expendubles_d.jpg特攻野郎Aチームは「痛快」で済んだけれど、コレはそうならなかったのは、このオジサンたちが明るくなかったから…だと思う。
みんなカッコつけて影のある振りして暗く演じていたから、そういう突き抜けた楽しさを生めなかったのだと思う。

たいていパンフレット買うんだけれど、今回はちょっと買う気にならんかったです....[もうやだ~(悲しい顔)]
(表紙はカッコいいし、見たところページ数も多くて、800円。表紙はカッコつけたスタローンの顔アップですが、映画中には全くなかった扮装。イメージだけで売ろうとしてますね。)
映画も、中身への細かな検討なく、勢いだけで手早く作った印象ですね。
そういってはナンですが、お手軽なやっつけ仕事で金儲けしようとした…(≒このヒト達は映画を愛していない...)というイメージを抱いてしまい(個人的な根拠のない印象です)、スタローンおよび出演者たちのイメージが下がっちゃいました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五行(銀座)ノウイング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。