SSブログ

【未見】トロン:レガシー [映画 た行]

また期待表明で「トロン:レガシー」です。

tronlegacy_a.jpg旧作のトロン は大学生の頃ですが、
当時はまだパソコンなんてコトバも(確か)なくて、一部の理系 or ゲーム好きの連中だけが「マイコン」を持っているという状態でした。この「マイコン」が「My コンピューター」なのか「マイクロ・コンピューター」なのか、その定義すらも定かではない時代で、WindowsなんてなかったからDOSの緑の画面でプログラムを組んでいて、SFは好きだけれどもPCには弱い私は、友人のやってるのを見ても「何がなんやらわからん!難しいのねんのねん!!」という状態でした。

…で、期待して張り切って観に行ったトロン は「ずいぶんと実験的な映画」という印象で、「他の映画とは種類が違う以上、単純に比較しても仕方ないなぁ。」と思っていました。(要するに、端々が理解できず、それほど面白くなかった。「あのバイクはものすごくカッコいいなぁ」とは思ってましたが、「感動」「印象深い」というのとは程遠い状況。)
…という程度の印象のTRON ですが、それなりに大きく話題として取り上げられたことも覚えているし、映画史でもその分野でのパイオニア、金字塔であることは分かっています。

tronlegacy_b.jpgその TRON の続編であるとブチ上げて
恐らくはオリジナルTRON に関わっていたり触発されたりした連中(年代的に、今はそれなりの成功者・それなりのポジションにいるんでしょう、きっと。)が「俺たちで決着を付けるぞ!」という、まるでドラマのような流れだとすると、これはもう、いやがうえにも期待は高まろう! というもんじゃないですか!!
そうじゃなくて、映画化するシナリオに困って、倉庫探して「お! こんなのがあったぞ。これをちょいちょいとお手軽にひねると、昔が懐かしい連中がホイホイと引っ掛かってくるぞ。。。」というような「安易な旧作頼り」という流れも想定できて、どちらも同様にあり得るので困ったもんです。 
コレって、「ヤマト」「あしたのジョー」も同じファン心理(=「期待半分・懸念半分」で、結局、「期待」に負けて観に行ってしまう)です。

あぁ~ぁ、前者だと良いんだけれど。。。。

≪10月末追記≫
新しいチラシが出ていたので追加投稿しておきます。
最近、時々TVCMも見掛けるし、宣伝に力入れ始めましたね....
tronlegacy_c.jpg


tronlegacy_d.jpg




トロン [DVD]

トロン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD



ウォー・ゲーム [DVD]

ウォー・ゲーム [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

(↑)まぁ、当時を懐かしんで。。。今でも斬新&あり得そうな話。時代を見越した名作。

トロン:レガシー [DVD]

トロン:レガシー [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

 もう、こういうの(↑)あるんですねぇ(公開が3ヶ月後だけれど。)

「トロン」オリジナル・サウンドトラック/ウェンディ・カルロス (CCCD)

「トロン」オリジナル・サウンドトラック/ウェンディ・カルロス (CCCD)

  • アーティスト: サントラ,ジャーニー,ロンドン・フィルハーモニック・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・レコード
  • 発売日: 2002/06/26
  • メディア: CD



KUBRICK トロン & サーク 2パックセット

KUBRICK トロン & サーク 2パックセット

  • 出版社/メーカー: メディコム・トイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



KUBRICK SAM & BE@RBRICK SAM'S LIGHTCYCLE 2パックセット

KUBRICK SAM & BE@RBRICK SAM'S LIGHTCYCLE 2パックセット

  • 出版社/メーカー: メディコム・トイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。