SSブログ

ザ・ホスト 美しき侵略者 [映画 さ行]

◆ザ・ホスト 美しき侵略者 を観ました。
20140614_thehost_05.jpg
2014/6/14(土)公開


 「トワイライト」シリーズの原作者ステファニー・メイヤーのベストセラー『ザ・ホスト』シリーズを「ラブリーボーン」「ハンナ」のシアーシャ・ローナン主演、「ガタカ」「TIME/タイム」のアンドリュー・ニコル監督で映画化したSFアドベンチャー・ロマンス。共演はマックス・アイアンズ、ジェイク・アベル、ウィリアム・ハート、ダイアン・クルーガー。
 近未来。地球は宇宙を彷徨う謎の知的生命体“ソウル”の侵略を受けていた。ソウルは人間に寄生すると、意識を支配し体を乗っ取ってしまう。いまだソウルに乗っ取られずにいる人類はごくわずかとなり、彼らは逆襲の機会を窺い、潜伏生活を続けていた。その中の一人で、弟や愛するジャレドと共に逃亡を続ける女性メラニーは、ついにソウルに捕まり寄生されてしまう。ところがメラニーの強靱な精神力がソウルであるワンダラーの支配に必死に抵抗したため、一つの体に2つの魂が存在することに。やがてワンダラーはメラニーに共鳴し、ソウルの施設から逃亡を図ると、ジャレドたちが身を潜める隠れ家を目指すのだったが…。
≪ all cinema online より ≫


アンドリュー・ニコル監督の作品は、かなり好きです。 ガタカ、シモーヌ、TIME/タイムいずれも。
・・・で、これも楽しみにしていました。

【鑑賞日:2014年6月15日(日)】


20140614_thehost_04.jpg
描き方によっては、前提となる世界観の説明等でモタモタしそうな複雑な設定の物語だけれど、案外とすんなりとサラリと描かれ、ストンと腹に落ちます。たぶん、巧いんだと思います。
・・・で、どうでもいいんだけれど銀ピカに輝くロータスなんかが、エイリアンに意識を乗っ取られたシーカー(seeker)と呼ばれる生き残った人間狩りをする連中の乗り物。他に銀ピカのバイクなんかも出てきて非日常性を強調している。
seeker の中でも、平和主義のエイリアンの中では過激な(武闘派的存在の)執念深いキャラを演じるのがダイアン・クルーガー。この人の硬質な感じの美しさがキャラとあっている。

20140614_thehost_03.jpg

主人公のシアーシャ・ローナンは人間のメラニーと寄生しているエイリアンのワンダラー(Wanderer)※を演じ分け、2つの意識のせめぎ合いを巧みに表現している。 
※ ワンダラー、略して、ワンダなんていう、いい加減なニックネームも付いて、レジスタンスの人間たちに馴染みまくり....
ストーリー自体はメラニーの時の彼氏(もちろんイケメン)とワンダが惹かれるもう一人のイケメンの間で揺れ動いて・・・みたいな、いかにもトワイライトの作者が原作書いてるという感じのラノベ感覚の展開も織り込みつつ、期待通り、面白く観られた。

この映画、扱いがマイナーだけれど、結構、お勧めだと思います。







ポスタ- A4 パターンG ザ・ホスト 美しき侵略者 光沢プリント

ポスタ- A4 パターンG ザ・ホスト 美しき侵略者 光沢プリント

  • 出版社/メーカー: 写真フォトスタンド APOLLO
  • メディア:









ガタカ [Blu-ray]

ガタカ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray












TIME/タイム [Blu-ray]

TIME/タイム [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray









シモーヌ (竹書房文庫)

シモーヌ (竹書房文庫)

  • 作者: アンドリュー ニコル
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 文庫















nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

春を背負ってサード・パーソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。