SSブログ

私が愛した大統領 [映画 わ行]

私が愛した大統領 を観ました。
2013/9/13(金)公開
daitouryoh_2013091405.jpg
 

 「ロスト・イン・トランスレーション」「ムーンライズ・キングダム」のビル・マーレイが、歴代アメリカ大統領の中でも屈指の人気を誇るフランクリン・デラノ・ルーズベルトを演じた伝記ドラマ。重度の障害者でありながら激動の時代に超大国アメリカを率いたカリスマ的大統領の知られざる素顔を、英国王との歴史的会談秘話と彼を影で支えた従妹デイジーとの秘められた大人の恋模様を軸に綴る。共演は「マイ・ライフ、マイ・ファミリー」のローラ・リニー。監督は「ノッティングヒルの恋人」「恋とニュースのつくり方」のロジャー・ミッシェル。
 1930年代のアメリカ。大恐慌の悪夢からアメリカ経済を救い出し、ヨーロッパを覆う不穏な情勢に立ち向かう第32代アメリカ合衆国大統領フランクリン・デラノ・ルーズベルト。そんな大統領の世話役として従妹のデイジーが迎えられる。小児麻痺の後遺症に苦しみながらも大統領としての激務をこなす彼にとって、デイジーと過ごす束の間のひとときは心から安らぎを覚える貴重な時間となっていく。そんなある日、ニューヨーク州ハイドパークにある大統領の私邸を英国王ジョージ6世夫妻が訪問する。もはやナチス・ドイツとの戦争が避けられないイギリスにとって、アメリカの支援は必要不可欠。そんな自国の命運を左右する重責を担い、緊張の面持ちのジョージ6世を、アメリカ流のもてなしで迎える大統領だったが…。
≪ all cinema online より ≫


【鑑賞日:2013年9月16日(月・祝)】

想像していたようなはじまり方でしたが、途中からトーンが変わりました。 思っていたよりドロドロしてました。 ・・・で、ドロドロでいてカラッとしている..... そういうもんなんですかねぇ....
まぁ、いろいろと分かっている事実から描かれているわけだけれど、映画のチラシや宣伝の雰囲気と後半の映画の雰囲気はちょっと違ってました。(意図的なモノでしょうけれど。)

ファースト・レディーで婦人運動家・人権運動家のエレノア・ルーズベルトが、訪問してきた英国王ジョージ6世とエリザベス王妃を、リベラルなアメリカ流で扱おうとして、相手がとまどうところが面白かった。 特に「エリザベスと呼んでもいいかしら?」と聞いて、平民からファーストネームで呼ばれるなんて不躾なこと、経験も、考えたこともなかったであろうエリザベス王妃が目を白黒させているのに、そのままOKと見做してズンズン自分流を通すあたり.....(この不躾なところもあるエレノアの役を英国人のオリヴィア・ウィリアムズが演じているのも面白い。彼女は巧いし。)

若く真面目な英国王と老練な大統領が二人で酒を飲みながら、お互いのハラの探り合いをするところが面白かった。
田舎に滞在中のF.D.ルーズベルトを訪れた英国王ジョージ6世とエリザベス王妃のエピソードが中心に据えてありますが、いまと違って米英間が必ずしもシックリいっていなくて....という辺りは新鮮でした(あまり知らなかったので)。 まさに王室外交そのもので、不躾な扱いにも耐え、ホットドッグなんて下賤な食べものにかぶりつく写真をばらまかれて手にした米英間の親密な関係。面白いですね。

予告編でも観たけれど、「吃音くらい何だっ!俺は小児麻痺なんだぞっ!!」というシーンは印象的です。

ローラ・リニーは、いろいろな映画でいろいろな役をやっていて、どれも印象が違う。 やっぱり巧いんでしょうね....
容貌からくる第一印象のとおりのちょっと歳行っちゃったけれどかわいい女性を演じることが多いけれど、「その内面には....」みたいなものを抱えている役が多い。(印象的なのは、ラブ・アクチュアリー
一方で、ミスティック・リバーでは「何があろうとも手段を選ばず私は家族を守るのよ...」みたいな迫力のある妻(ある意味、メスのライオンの迫力を思わせる)を演じたり、ライフ・オブ・デビット・ゲイルでは・・・・・・・
この映画でもキャスティングが良かった気がする。





ポスタ- アクリフォトスタンド入り A4 パターB 私が愛した大統領 光沢プリント

ポスタ- アクリフォトスタンド入り A4 パターB 私が愛した大統領 光沢プリント

  • 出版社/メーカー: 写真フォトスタンド APOLLO
  • メディア:



ポスタ- A4 パターA 私が愛した大統領 光沢プリント

ポスタ- A4 パターA 私が愛した大統領 光沢プリント

  • 出版社/メーカー: 写真フォトスタンド APOLLO
  • メディア:



ポスタ- アクリフォトスタンド入り A4 パターA 私が愛した大統領 光沢プリント

ポスタ- アクリフォトスタンド入り A4 パターA 私が愛した大統領 光沢プリント

  • 出版社/メーカー: 写真フォトスタンド APOLLO
  • メディア:



ポスタ- A4 パターB 私が愛した大統領 光沢プリント

ポスタ- A4 パターB 私が愛した大統領 光沢プリント

  • 出版社/メーカー: 写真フォトスタンド APOLLO
  • メディア:



ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD



目撃 [DVD]

目撃 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



ラブ・アクチュアリー 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】

ラブ・アクチュアリー 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray



ミスティック・リバー [Blu-ray]

ミスティック・リバー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



ライフ・オブ・デビッド・ゲイル [DVD]

ライフ・オブ・デビッド・ゲイル [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 2

coco030705

こんばんは。
面白そうですね。「愛は、政治より複雑だ」というトレイラーの最後の言葉が、なるほどと思います。時間があったら観たいと思います。
by coco030705 (2013-09-26 22:23) 

怪しい探麺隊

> coco030705 さん
nice! とコメントをありがとうございました。
遅い反応でスミマセン。(^^ゞ
キャスティングの妙と各キャストの芸達者が印象的でした。
by 怪しい探麺隊 (2013-11-05 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。