SSブログ

舟を編む [映画 は行]

 ◆ 舟を編む
公式HP http://fune-amu.com/ 
2013/4/13(土)公開

funewoamu_2013041303.jpg


【鑑賞日:2013年4月14日(日)】
ユナイテッド・シネマ



15年がかり(1995年~2010年)で辞書を作るというそれだけのストーリー。
その名も馬締(マジメ)という、超真面で不器用なキャラクターとその周りの人々が一生懸命ひたむきに働いたという地味ぃな話がなんでこんなに心地好く、心に響くのだろう.... 
そもそもなんでこれが映画として成り立ち得るのだろう....と思うほど、地味なストーリーなのに。
中ではチャラいキャラなのかな…と思ったオダギリジョーも、比較の問題として愛想のいい言葉も使えるというだけで、仕事にも人生にもとってもまじめで良い先輩だった。そういえば嫌なヤツが1人もいないストーリーというのを久々に観た気がする。

加藤剛を実に久々に見た。辞書の編集主幹。この役にぴったりのキャスティングだと思った。





舟を編む

舟を編む

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2011/09/17
  • メディア: 単行本



ポスタ- A4 舟を編む 光沢プリント

ポスタ- A4 舟を編む 光沢プリント

  • 出版社/メーカー: 写真フォトスタンド APOLLO
  • メディア:



ポスタ- アクリフォトスタンド入り A4 舟を編む 光沢プリント

ポスタ- アクリフォトスタンド入り A4 舟を編む 光沢プリント

  • 出版社/メーカー: 写真フォトスタンド APOLLO
  • メディア:



映画 舟を編む オリジナル・サウンドトラック

映画 舟を編む オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: リトル・モア
  • 発売日: 2013/04/03
  • メディア: CD






まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/01/09
  • メディア: 文庫



風が強く吹いている (新潮文庫)

風が強く吹いている (新潮文庫)

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/06/27
  • メディア: 文庫



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 6

coco030705

こんばんは。
真面目っていいですね。面白い映画でした。キャスティングもよかったです。
by coco030705 (2013-05-09 21:16) 

non_0101

嫌な奴がいない物語っていいですよね~
人と辞書が好きになる作品でした☆
by non_0101 (2013-05-12 12:55) 

怪しい探麺隊

> coco030705さん
nice! とコメントをありがとうございました。
すべてのキャスティングが見事でしたね。
by 怪しい探麺隊 (2013-05-12 14:50) 

怪しい探麺隊

> non_0101さん
nice! とコメントをありがとうございました。
思わず「右」が何と書いてあるか、辞書チェックをしたくなりました。(してないですけど。)
by 怪しい探麺隊 (2013-05-12 14:52) 

コザック

おはようございます。
>>嫌なヤツが1人もいないストーリー
本当にそのとおりですね。
観ていて気持ちよかったです。
加藤剛の女子高生コトバもかわいらしかったですね(^^)
by コザック (2013-05-15 08:49) 

怪しい探麺隊

> コザック さん
nice! とコメントをありがとうございました。
マジメ君のドタバタした恋愛エピソードでウケまくってました。
加藤剛はホントに辞書を編纂してそうでした。
by 怪しい探麺隊 (2013-05-15 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

レ・ミゼラブル(IMAX版)リンカーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。