SSブログ

相棒シリーズX DAY [映画 あ行]

相棒シリーズX DAY を観ました。 書くのサボっていたんで1カ月ちょっと前です。
2013/3/23(土)公開
aibouxdei_2013032301.jpg
このチラシ、顔がびみょーに違う気がする。大昔の映画ではいちいち手書きでしたが、そういうレトロ感を狙ってる? まさかねぇ.... そんなの知ってる層を客に狙う内容というわけでもないし...(そういう懐かし感狙って大ヒットした映画もありますけどね...)

【鑑賞日:2013年3月24日(日)】
ユナイテッド・シネマ


始めは小さな殺人事件で始めて、途中でずいぶんと大きく風呂敷を広げたんですが、最後は「あれ??? あの大風呂敷はどこ行っちゃったの?? 広げたまま放置? そりゃないでしょ....」な感じでした。
銀行のシステム障害、ギリシア危機等から着想を得ているのは明らかなんですが、なんか浅い感じでした。
アイデアをアイデアで終わらせてしまって深掘りできなかった感じ、というか、もっと歯に衣着せずに言ってしまうと、勉強をろくにしていない、研究不足で掘り下げられず、表面的に「こんなもんでしょ…」と作ってしまった印象でした。
銀行の取り付け騒ぎが起こるとか随分と煽ったけれど、「震災後の寄付の振込み殺到で起こった某メガバンクのシステム障害(アレ、数日続きましたよね...まぁ、単独行の問題だったけれど)」の時にも、この映画のような浅ましい我勝ちに殺到する群衆が大騒ぎという事態が起こっていないのを見て知っているし、無数の札びらが宙を舞うような事態が起こっても、割かし多くが落し物で届け出られるであろう日本という国の国民性を無視して扇情的に煽った画造りをしているのが浮いちゃっている感じでした。
日本国債発行金額がトンデモナイ額で、早いとこ財政を健全化の方向に持って行かないとエライコトなんだけれど、そのネタでこの映画のところまでストーリーを持って行くのは無理があり過ぎ....
・・・で、そこをちゃんと描けないものだから、殺人犯捕まえただけでメデタシ、メデタシ....。内部告発は闇に葬られたまま....。

相棒と言いつつも「番外編」なので、水谷豊は出演時間3分くらい(休暇でロンドン旅行中の設定)。 
御大が出ないと、やっぱり、力の入り方が違うんですかね....。


映画(全般) ブログランキングへ


「相棒 捜査一課 伊丹憲一」 オフィシャルフォトブック (ぴあMOOK)

「相棒 捜査一課 伊丹憲一」 オフィシャルフォトブック (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2013/03/16
  • メディア: ムック



相棒シリーズ X DAY (小学館文庫)

相棒シリーズ X DAY (小学館文庫)

  • 作者: 大石 直紀
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/02/06
  • メディア: 文庫









相棒season11 オリジナルサウンドトラック(初回生産限定)  (AL2枚組)

相棒season11 オリジナルサウンドトラック(初回生産限定) (AL2枚組)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: HATS UNLIMITED
  • 発売日: 2013/01/02
  • メディア: CD



相棒 劇場版II オリジナル・サウンドトラック

相棒 劇場版II オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 池頼広
  • 出版社/メーカー: avex io
  • 発売日: 2010/12/22
  • メディア: CD



相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン〈通常版〉 [DVD]

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン〈通常版〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 [DVD]

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]

相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



相棒 season9 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]

相棒 season9 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Twitter 2013/05/04 L..ザ・マスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。