2012年、面白かった映画(邦画編) [映画 もろもろ....]
みなさま、明けましておめでとうございます。
大変お恥ずかしいことに2012年面白かった映画の邦画編を書けぬまま、年を越してしまいましたが、邦画が無しのままではバランスを欠くので、やはり書くことにしました。
前の項で書いた通り、邦画17本ですがそのうちSPEC~天~は2回観ているので、正味16本。
10本選ぶと確率が高過ぎなのでベスト5にします。
この映画は誰もが素直でまったくひねくれた部分がなくて、お互いに(実は)優しくて、かつ、芯がシッカリしていてブレず、というなんだか夢みたいなキャラと関係で展開するところが気持ち良くて素敵でした。ヤグとアキの関係、アキとハツキの関係が揺るがないところが安心感を生んでいたのかな...と思います。
ニコリともしないヒロスエ、何だかチャーミングな香川照之、ダメダメでせこい堺雅人という意表を突くキャラクター設定と組み合わせの妙が生み出した楽しい時間でした。
コレは阿部寛演じる加賀恭一郎のキャラの魅力でぐんぐん引っ張って行かれた感じ。惹き込まれて終わっていたという感じでした。
コレはなんといっても中盤のヤマのスリルと結末の大どんでん返しの魅力でしょうね....
コレは役所広司と草刈民代の巧みな演技の魅力、ラストに出てくる大沢たかおの術中にむざむざとハマって行く草刈民代を黙って見ているしかない口惜しさ...みたいなもので成り立っている映画だと思います。
うーーーーーん、カ行率高っ 80% 1~4位独占 ←ソコかよっ
ついでに言うと、阿部寛率も高いなぁ...
次点というか、迷ったのが、
のぼうの城 公式HP: http://nobou-movie.jp/
これはちょっとおいおい....な部分が多々あったけれども、何しろ面白かった。
るろうに剣心 公式HP: http://wwws.warnerbros.co.jp/rurouni-kenshin/index.html
これもマンガがベースなので荒唐無稽なのは一切不問で面白かった。海外に持って行ってもクールJAPANの一例としても人気が出そうな完成度でした。
宇宙兄弟 公式HP: http://www.spacebrothers-movie.com/index.html
コレもマンガ・ベース。ご都合主義のベタな展開はそれも含めてお約束なので気にしても仕方ないという感じ....面白かったんだからいいじゃないか・・・と開き直りです。
任侠ヘルパー 公式HP: http://www.ninkyo-helper-movie.jp/
これは草彅剛がキャラに合っていたというか、ドラマは見ずにこの映画だけ観たんだけれど普通に面白かった。
SPEC~天 公式HP: http://www.spec-movie.jp/1/index.html
SPEC は最初のドラマシリーズが一番面白かった、と思う。シリーズとしても好きだけれど、「ビジネスとして成功した形=売上・収益」にならないと「次」が続かず打ち切りになってしまう。・・・なので翔のBlu-rayも買ったし、天も観に行ったし、Blu-rayも買った。 2013年秋にはepi.0部分のスペシャルドラマ(零)と続編映画(結)が放送・上映されるので最後まできっちりお付き合いします。
(参照: http://www.spec-movie.jp/index.html )
私のベスト邦画とは、かぶりませんなぁ( ̄▽ ̄)
これがまた、映画の愉しい処ですね!
by つむじかぜ (2013-01-02 22:18)
> k_iga さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-20 15:10)
> JUN さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-20 15:11)
> beamuse さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-20 15:11)
> つむじかぜ さん
nice! とコメントをありがとうございました。
私は、邦画は見る本数が少ないうえに役者で選ぶ傾向なので
良作の見逃しが多いです。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-20 15:14)
> コザック さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-20 15:15)