2012年、面白かった映画(洋画編) [映画 もろもろ....]
2012年、映画館で観た映画は90本(2012.12.30時点)でした。
2回観たものもありますがそのままダブルカウントしての数字です。
2回観たのは
・SPEC ~天~(ここをクリック → ▼ ▼ )
・裏切りのサーカス(ここをクリック → ▼ ▼ )
・ダークナイト・ライジング(ここをクリック → ▼ ▼ )
・プロメテウス(ここをクリック → ▼ ▼ )
・ホビット 思いがけない冒険(ここをクリック → ▼ ▼ )
・レ・ミゼラブル(ここをクリック → ▼ )」)
・007 スカイフォール(ここをクリック → ▼ )。
SPECとプロメテウスは、ツボだったのか、何度もやたらめったら書いてる....
この他に、試写会に当たって観たのがJ.エドガー。2012年は1本だけしか当たりませんでした....(T_T)
映画の日が週末だと複数観ることは多いし、よく行くシネコンが「金曜日は会員デーで1,000円」なので、金曜の最終回(20時台、21時台のスタート)を観ることが多いし、祝日の金曜や休暇を取った金曜にまとめて3本なんてこともやりました。
日比谷近辺でも、観たい映画の最終回が19時過ぎや20時過ぎの場合は「平日・仕事帰りに1本」というのもやりました。
月別に言うと、1月:3 2月:5 3月:5 4月:11 5月:6 6月:6 7月:6 8月:8
9月:9 10月:8 11月:12 12月:11 4月と後半の伸びがスゴイなぁ....
洋画:73 邦画:17 自覚してますが、私は洋画派です。
・・・んで、2012年、劇場で観て面白かった映画は....
まず、洋画。
いきなり1位!!
なんと言ってもナマ歌ミュージカルの迫力に圧倒されました。
以下はあまり順位は明確じゃないんだけれど、
ダニエル・クレイグの新007シリーズが長い旅路を経て原点に帰って来て再スタートを切る流れですが、その中でボンドはジュディ・デンチのMを喪い、親から遺された館も失います。失ったものにクヨクヨするボンドではないと思いますが、このボンドは前作ではヴェスパーの復讐をしていたわけで、冷血漢ではなくむしろ人間関係面では熱血なタチ。Mのことは復讐も遂げたしもう後を引かないと思うので新たな活躍に期待したいです。
これもダニエル・クレイグですね.... トーンも007に近い。スウェーデン版はWOWOWで録画してあるけれど未だに観ていない(「3作続けて観てやろう」なんて野望を抱くから悪いんですが....)。早く続きを作ってくれないか…と待っている状態です。噂が聞こえてこないのが気掛かりです。
これもスパイものだけれど、007とは空気感からして違う....。もちろん実態なんか知るわけがないけれど、こちらの方が現実味に溢れていて、コレはこれですごく恐面白いです。
これはマシュー・マコノヒーのキャラが魅力的でした。この映画自体面白かったし、いろいろなパターンで続編が作れそうで楽しみな感じでした。
ダークナイト・ライジングはとても面白かったし、シリーズの締め括りに相応しい出来でしたが、核の軽い扱いだけは気に喰いません。インディ・ジョーンズ4もそうでしたが、欧米人には無理なんだと思います。
シャーリーズ・セロンとマイケル・ファスベンダーが好演・怪演でなかなか良かったし、主演のノオミ・ラパスも良かったです。謎が謎を呼ぶ作りが面白かった。続編の展開が楽しみです。
深刻なんだけど深刻にならず、ごく普通扱いの友情が見ていて気持ち良かった。
デンゼル・ワシントンも迫力だったけれど、ライアン・レイノルズがぐんぐんたくましくなっていくところが面白かった。
ハラハラドキドキ、面白かった。70年代の諸々も懐かしかった....
この他に、番外としてこれも挙げておきたい映画が、
灼熱の魂
TIME
ファミリー・ツリー
幸せへのキセキ
ワン・デイ 23年のラブストーリー ここにも書いてます(ここをクリック→ ▼ )
砂漠でサーモン・フィッシング
もうひとりのシェイクスピア
・・・というわけで、皆さま、良いお年をお迎えください。
2回観たものもありますがそのままダブルカウントしての数字です。
2回観たのは
・SPEC ~天~(ここをクリック → ▼ ▼ )
・裏切りのサーカス(ここをクリック → ▼ ▼ )
・ダークナイト・ライジング(ここをクリック → ▼ ▼ )
・プロメテウス(ここをクリック → ▼ ▼ )
・ホビット 思いがけない冒険(ここをクリック → ▼ ▼ )
・レ・ミゼラブル(ここをクリック → ▼ )」)
・007 スカイフォール(ここをクリック → ▼ )。
SPECとプロメテウスは、ツボだったのか、何度もやたらめったら書いてる....
この他に、試写会に当たって観たのがJ.エドガー。2012年は1本だけしか当たりませんでした....(T_T)
映画の日が週末だと複数観ることは多いし、よく行くシネコンが「金曜日は会員デーで1,000円」なので、金曜の最終回(20時台、21時台のスタート)を観ることが多いし、祝日の金曜や休暇を取った金曜にまとめて3本なんてこともやりました。
日比谷近辺でも、観たい映画の最終回が19時過ぎや20時過ぎの場合は「平日・仕事帰りに1本」というのもやりました。
月別に言うと、1月:3 2月:5 3月:5 4月:11 5月:6 6月:6 7月:6 8月:8
9月:9 10月:8 11月:12 12月:11 4月と後半の伸びがスゴイなぁ....
洋画:73 邦画:17 自覚してますが、私は洋画派です。
・・・んで、2012年、劇場で観て面白かった映画は....
まず、洋画。
いきなり1位!!
なんと言ってもナマ歌ミュージカルの迫力に圧倒されました。
以下はあまり順位は明確じゃないんだけれど、
ダニエル・クレイグの新007シリーズが長い旅路を経て原点に帰って来て再スタートを切る流れですが、その中でボンドはジュディ・デンチのMを喪い、親から遺された館も失います。失ったものにクヨクヨするボンドではないと思いますが、このボンドは前作ではヴェスパーの復讐をしていたわけで、冷血漢ではなくむしろ人間関係面では熱血なタチ。Mのことは復讐も遂げたしもう後を引かないと思うので新たな活躍に期待したいです。
これもダニエル・クレイグですね.... トーンも007に近い。スウェーデン版はWOWOWで録画してあるけれど未だに観ていない(「3作続けて観てやろう」なんて野望を抱くから悪いんですが....)。早く続きを作ってくれないか…と待っている状態です。噂が聞こえてこないのが気掛かりです。
これもスパイものだけれど、007とは空気感からして違う....。もちろん実態なんか知るわけがないけれど、こちらの方が現実味に溢れていて、コレはこれですごく恐面白いです。
これはマシュー・マコノヒーのキャラが魅力的でした。この映画自体面白かったし、いろいろなパターンで続編が作れそうで楽しみな感じでした。
ダークナイト・ライジングはとても面白かったし、シリーズの締め括りに相応しい出来でしたが、核の軽い扱いだけは気に喰いません。インディ・ジョーンズ4もそうでしたが、欧米人には無理なんだと思います。
シャーリーズ・セロンとマイケル・ファスベンダーが好演・怪演でなかなか良かったし、主演のノオミ・ラパスも良かったです。謎が謎を呼ぶ作りが面白かった。続編の展開が楽しみです。
深刻なんだけど深刻にならず、ごく普通扱いの友情が見ていて気持ち良かった。
デンゼル・ワシントンも迫力だったけれど、ライアン・レイノルズがぐんぐんたくましくなっていくところが面白かった。
ハラハラドキドキ、面白かった。70年代の諸々も懐かしかった....
この他に、番外としてこれも挙げておきたい映画が、
灼熱の魂
TIME
ファミリー・ツリー
幸せへのキセキ
ワン・デイ 23年のラブストーリー ここにも書いてます(ここをクリック→ ▼ )
砂漠でサーモン・フィッシング
もうひとりのシェイクスピア
・・・というわけで、皆さま、良いお年をお迎えください。
あけましておめでとうございますヽ(^。^)ノ
今年も楽しいブログを期待してます。
by JUN (2013-01-01 10:09)
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
「ダークナイト・ライジング」のアン・ハサウェイは良かったなぁ。
by k_iga (2013-01-01 16:11)
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
私も今年の洋画No.1は「レ・ミゼラブル」でした~☆
by non_0101 (2013-01-01 23:02)
こんばんは
明けましておめでとうございます
2013もよろしくお願いします
by beamuse (2013-01-02 21:16)
あけましておめでとうございます。
今年も映画談義で盛り上がりましょう!
「レ・ミゼラブル」は、年の瀬に突然もらったビッグなプレゼント
でしたね。洋画では、ぶっちぎりNO.1でした(⌒▽⌒;)
by つむじかぜ (2013-01-02 22:15)
明けましておめでとうございます。
この中では、007、裏切りのサーカス、リンカーン弁護士、ダークナイト・
ライジング、プロメテウス は観ています。いずれも面白かったです。
アルゴ、最強の二人、ファミリーツリーは見逃しましたが、ぜひ観たいと思っています。
今年もブログを楽しみにしております。どうぞよろしくお願い致します。
by coco030705 (2013-01-04 17:45)
あけましておめでとうございます。
SPECは私も劇場公開で知ることになったのですが
おもしろくてハマっちゃいました。(続きがあれば観たい!)
ダークナイトは、、、何種類かあるなかからキャットバージョンを選んだとこが好み一緒です(^^)終わり方も秀逸でしたしね☆
今年もよろしくです。
by コザック (2013-01-06 23:14)