SSブログ

のぼうの城 [映画 な行]

のぼうの城を観てきました。

2012/11/2公開
nobounoshiro_081501.jpg


期待に違わず面白い。
野村萬斎が役にピッタリ。クライマックスは水攻めの水に浮かべた小舟上での田楽踊りなんだけれど、支えなしで浮かべた舟の上でバランス取りながら踊るなんて野村萬斎でなければできないシーンでしたね。

佐藤浩市はいつもの通り安定感あって安心して観ていられるし、山口智充が演じる剛力無双の武将など脇も個性豊かで良かった。
鈴木保奈美を久々に観ました....

【鑑賞日:2012年11月2日(金)】
例によってのユナイテッド・シネマ金曜日は会員サービスデーで1,000円での鑑賞です。
これ、年会費500円ですが、会員はいつでも1,500円だし、金曜は1,000円だし、1回観て1ポイント→6ポイントで1回無料だし、あっという間にモト取れます。入らない手は無いですよ。
ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト



この映画は、ホントは2011/秋に公開のはずだったんだけれど、水攻めシーンで濁流が荒れ狂い、家や田畑が水にのまれていくところが東日本大震災被災者の心を脅かすと、2011/4の段階で1年の公開延期が発表されて、今回ようやく公開されたもの。 確かにそのシーンは凄い迫力でした。 
映画として面白いし、出演者もがんばっているのでお蔵入りにならずにホントに良かった…と思います。

2012.11.9追記
そういえば、小舟の上の田楽踊り女ものの着物と笠を棒に掛けたのを相手に踊るシーンがあったけれども、ちょうどこんな感じ
theartist_02.jpg
でした(男女が逆だし、片や秘めた愛の表現、かたや必死で敵味方を惹き付ける余興ですが…)。このアーティスト(ここをクリック → )は日本では約半年ちょっと前の公開ですが、海外での公開はいつだったんでしょう...。のぼうの城を予定通り1年前に公開していたら、のぼうの城の方が先だったので、アーティストで「あのシーンはのぼうの城の田楽踊りの中のワンシーンに似ている」と、逆な言われ方をしたのかも.... おもしろいですね。(決してどちらかがマネとか言いたいわけではありません。アイデアとしては昔からあるものなのでどちらもオリジナルと言っていいでしょう。単に面白がっているだけです、念のため。)

なお、今週末(2012.11.10・土)から1週間限定で、ユナイテッド・シネマ豊洲で、シネマコレクション2012秋アーティストを上映します。見逃した方、もう一回観たい方はどうぞ....(私も観ようかな...どうしようかな...)



のぼうの城 上 (小学館文庫)

のぼうの城 上 (小学館文庫)

  • 作者: 和田 竜
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/10/06
  • メディア: 文庫



のぼうの城 下 (小学館文庫)

のぼうの城 下 (小学館文庫)

  • 作者: 和田 竜
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/10/06
  • メディア: 文庫



映画 のぼうの城 オリジナル・サウンドトラック

映画 のぼうの城 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: SMD itaku (music)
  • 発売日: 2012/10/31
  • メディア: CD



ズレてる方がいい(初回限定盤)(DVD付)

ズレてる方がいい(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: エレファントカシマシ,宮本浩次,蔦谷好位置
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2012/10/31
  • メディア: CD



ズレてる方がいい

ズレてる方がいい

  • アーティスト: エレファントカシマシ,宮本浩次,蔦谷好位置
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2012/10/31
  • メディア: CD



ポスタ- アクリルフォトスタンド入り A4 のぼうの城 光沢プリント

ポスタ- アクリルフォトスタンド入り A4 のぼうの城 光沢プリント

  • 出版社/メーカー: 写真フォトスタンド APOLLO
  • メディア:



ポスタ- A4 のぼうの城 光沢プリント

ポスタ- A4 のぼうの城 光沢プリント

  • 出版社/メーカー: 写真フォトスタンド APOLLO
  • メディア:



『のぼうの城』オフィシャルブック

『のぼうの城』オフィシャルブック

  • 作者: 著訳編者表示なし
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/10/17
  • メディア: 単行本



のぼうの城 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

のぼうの城 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

  • 作者: 花咲アキラ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: コミック





















nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

怪しい探麺隊

> つむじかぜ さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-11-11 20:17) 

怪しい探麺隊

> non_0101 さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-11-11 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。