SSブログ

鍵泥棒のメソッド [映画 か行]

鍵泥棒のメソッドを観てきました。
kagidorobou_081501.jpg
kagidorobou_081502.jpg

アフタースクールの[ぴかぴか(新しい)]内田けんじ監督[ぴかぴか(新しい)]で、[ぴかぴか(新しい)]堺雅人[ぴかぴか(新しい)][爆弾][ぴかぴか(新しい)]香川照之[ぴかぴか(新しい)][爆弾]  面白くないわけがない[exclamation×2]ので、封切日、速攻です。

期待通り面白かったです。
広末涼子の、勉強や仕事のように自分が決めたとおりに自分が努力すれば(ある程度)結果が付いてくるものと、相手のある恋愛・結婚を同列で無表情に語る語り口に、まず、ヤラレました。
この映画の中で一遍たりとも笑わない。ニコリともしない。そういう演出なんだけれど、笑顔を封じられて新たな一面を見た気がした。

【鑑賞日:2012年9月15日(土)】

ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト


以下、ネタばれです。
お目当ては堺雅人だったんですが、今回はかなりヒロスエに魅せられました。
香川照之は、ホントにいろんな映画によく出ていて、どれでも巧みですが、今回も冒頭の殺し屋の部分、風呂屋でものすごく見事にコケて記憶を失ってから売れない役者と思い込んでの生活の部分、記憶を取り戻してからの部分の落差を見事に演じていました。
お目当ての堺雅人は、基本的に情けなく小狡いこのキャラを見事に演じていたんだけれど、芸達者二人と混ざっちゃったので、いつもの1人突出して巧みだなぁ....というのよりは印象が薄まった気がします。(ヒトの金で借金を律儀に清算して回っているところが妙に可笑しかった。)
kagidorobou_081503.jpg

タイトルのメソッドは、役者の話だからあのメソッドかな…と思ったら、やっぱりあのメソッドでした。
香川照之が記憶喪失の中、千数百円しか所持金がない中で、病院の売店で大学ノートとシャープペンシルを買い、几帳面に記録していくところがキャラを表現していて面白い。好きなもの に 慌てて 焼き鳥 と書き込むあたり、笑ってしまう。
kagidorobou_081504.jpg


構成が緻密で、いろいろな設定や小ネタが後でちゃんと活きてくるところが内田けんじ作品らしくてよかった。


鍵泥棒のメソッド [Blu-ray]

鍵泥棒のメソッド [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: Blu-ray



鍵泥棒のメソッド (角川文庫)

鍵泥棒のメソッド (角川文庫)

  • 作者: 麻井 みよこ
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/08/25
  • メディア: 文庫



点描のしくみ

点描のしくみ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2012/08/29
  • メディア: CD



アフタースクール [Blu-ray]

アフタースクール [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: Blu-ray






キネマ旬報 2012年 9/15号 [雑誌]

キネマ旬報 2012年 9/15号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: 雑誌



nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 7

k_iga

内田監督の「運命じゃない人」は傑作でしたね。
「アフタースクール」は途中まで観て、仕事が忙しくなったので
TSUTAYAの店舗に返却しちゃったんです。
今度、キチンと観ようと思います。

う~ん、ヒロスエか~(ちょっと苦手)。
by k_iga (2012-09-17 00:41) 

怪しい探麺隊

> JUN さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-09-17 19:18) 

怪しい探麺隊

> k-iga さん
nice! とコメントをありがとうございました。
アフタースクールと鍵泥棒はタイプが違いますが、
どちらも面白かったです。
by 怪しい探麺隊 (2012-09-17 19:21) 

怪しい探麺隊

> のむら さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-09-17 19:22) 

怪しい探麺隊

> つむじかぜ さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-09-19 01:30) 

non_0101

こんばんは。
笑いを封じた広末さんは面白かったですね~
堺さんも香川さんもさすがの上手さで、たくさん笑わされてしまいました(^^ゞ
ラストの可愛さもniceですね☆
by non_0101 (2012-09-23 22:23) 

怪しい探麺隊

> non_0101 さん
nice! とコメントをありがとうございました。
テーマは胸キュンですからね....
by 怪しい探麺隊 (2012-09-25 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Twitter 2012/09/16 鍵..Twitter 2012/09/17 バ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。