SSブログ

メン・イン・ブラック3(3D) [映画 ま行]

メン・イン・ブラック3(3D)を観てきました。
meninblack_01.jpg


もちろん2D版も併映していましたが、10年振りのトミー・リー・ジョーンズとウィル・スミスの[ぴかぴか(新しい)]名コンビ復活[ぴかぴか(新しい)]に敬意を表して、久々に3Dを奮発しました[手(チョキ)]
なお、この映画の3Dは飛び出すタイプの3Dです(奥行きタイプの3Dではなくて)。
私の経験上、飛び出すタイプの3Dは刺激が強いので、人により乗り物酔いのようにクラクラする感じになることがあります。奥行きタイプの3Dは比較的そういうことは少なく自然にみられる傾向を感じます。恐らく、飛び出すタイプの方が近くで映像が動く感じになるので眼球の動きが大きいのだと思います。
観たのはREALD方式の3Dです。せっかくなのでIMAX3Dに行きたかったのですが、時間が合わず、こちらを観ました。IMAX3Dと違って「首を傾けると、画像が2重になって立体感が消える(IMAX3Dはこうなります。)」という極端なことはないですが、首を傾げると多少画像が歪む気がして若干酔い易いかも知れません。
私は3Dで観て楽しかったですが、乗り物酔いし易い人は2D版を選ぶのも良いかも知れません。経験上、2Dの方が画面が明るく鮮明度ははるかに大きいです。(スモークの3Dメガネ越しに観るんだから、3Dが暗くなるのはどうしようもありません[もうやだ~(悲しい顔)]
乗り物酔いし易いけれど、これは3Dで観たい…というヒト(あっ! 私だ!! )は、なるべく、首を垂直に保ち、中心軸を傾けないよう注意しつつ楽しんでください。

【鑑賞日:2012年5月27日(日)】

ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト


≪ 以下、ネタばれあります。 ≫
そこらの急ごしらえの続編とは異なり、ストーリーはよく練られています(10年練り続け...[たらーっ(汗)])。
(そうは言っても、このシリーズは設定自体が突っ込みどころなのですが....。突っ込まれることを恐れていない潔さ、みたいなものが感じられる映画です。)
懐かしいシリーズの続編を期待一杯で観に行って期待水準に達していないときって、とても寂しいものですが、今回はそんな思いはせずに済みました。

タイムトラベルものなので、当然、タイム・パラドックスが生じますが、今回は、パラレル・ワールドを同時に経験しながら未来が見られる宇宙人が居て、アドバイスをくれます。 断片的なコトバなので解釈余地があり、「えーーーー、そうなっちゃうの?!」等と、先読みした気になっちゃいがちですが、敵(この映画の制作側)もプロなので、そこには引っ掛けや思わせ振り、ミスリードの種が散りばめられています。 騙されないように観てください。(私は勝手に未来(=その後のストーリー)を誤解(=先読みが外れる)してたりしました....)

Kの若き日を演じるジョシュ・ブローリンはホントにトミー・リー・ジョーンズのKをよく研究していて、違和感なく自然でした。 映画の中でJが若きKに歳を聞きますが「29歳」と答えます(そう見えないので、ココは笑うところですが....)。1969年にその歳だから1940年生まれ。…と言うことはKは今年(2012年)は72歳??? うーーーむ、さすがにお疲れでしょうね... この手の映画はこういう設定にして出演シーンを削らないと、本人もシンドイし観る方も痛々しい...になるので、なかなか賢明な企画だと思いました。

エマ・トンプソンがエージェントO(オー)を演じています。Oは、MIBのリーダーのZ亡き後のリーダーですが、何やらKと因縁がありそう....(結局、なんでくっ付かなかったのかはわからなかったけれど....)

映画のストーリー(導入部)はあちこちで紹介されているし、予告編も何種類か放映されているのでので今さら書きません。

このシリーズが好きなヒト、興味があるヒトは、まずは劇場に足を運んで観ることをお勧めします。
その際、MIBの1本目は予習(復習)しておくと、より楽しめる(感慨深い)かも知れません


メン・イン・ブラック ツインパック(初回生産限定) [Blu-ray]

メン・イン・ブラック ツインパック(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

メン・イン・ブラック [Blu-ray]

メン・イン・ブラック [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

メン・イン・ブラック2(Blu-ray Disc)

メン・イン・ブラック2(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


Jakks Pacific MIB3 メン・イン・ブラック3 3.75インチ アクションフィギュア エージェントJ【並行輸入】

Jakks Pacific MIB3 メン・イン・ブラック3 3.75インチ アクションフィギュア エージェントJ【並行輸入】

  • 出版社/メーカー: ジャックス・パシフィック
  • メディア: おもちゃ&ホビー

メン・イン・ブラック『MIB』KAYトミー・リー・ジョーンズ・フィギアセット

メン・イン・ブラック『MIB』KAYトミー・リー・ジョーンズ・フィギアセット

  • 出版社/メーカー: galoob
  • メディア: おもちゃ&ホビー

Jakks Pacific MIB3 メン・イン・ブラック3 3.75インチ アクションフィギュア ストークアイズ【並行輸入】

Jakks Pacific MIB3 メン・イン・ブラック3 3.75インチ アクションフィギュア ストークアイズ【並行輸入】

  • 出版社/メーカー: ジャックス・パシフィック
  • メディア: おもちゃ&ホビー

メン・イン・ブラック

メン・イン・ブラック

  • アーティスト: ウィル・スミス
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1997/08/22
  • メディア: CD


映画パンフレット 「メン・イン・ブラック2」 主演 T・L・ジョーンズ、W・スミス

映画パンフレット 「メン・イン・ブラック2」 主演 T・L・ジョーンズ、W・スミス

  • 出版社/メーカー: アットワンダー
  • メディア: おもちゃ&ホビー















nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 7

怪しい探麺隊

> JUN さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-05-29 07:47) 

non_0101

こんにちは。
私は3Dと知らずに試写会へ行ってしまったので、久々に飛び出すタイプのスクリーンを観た時、
「あ、字幕が埋まっている」と思いました(^^ゞ
by non_0101 (2012-05-29 08:54) 

怪しい探麺隊

> non_0101 さん
こんばんは。nice! とコメントをありがとうございました。
期待を裏切らず、楽しい映画でした。
by 怪しい探麺隊 (2012-05-30 01:58) 

怪しい探麺隊

> つむじかぜ さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-05-30 02:01) 

怪しい探麺隊

> beamuse さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-05-30 02:02) 

怪しい探麺隊

> einstein さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-05-31 22:50) 

怪しい探麺隊

> コザック さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-06-21 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。