SSブログ

ドライブ [映画 た行]

ドライブを観てきました。
drive_01.jpg


【鑑賞日:2012年4月1日(日)…混んでました】

ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
少し前から、シネコンにポスターが貼ってあったし、チラシもよく見掛けた。
ライアン・ゴズリングは、名前は認識しているけれど何に出ていたかをパッと思い付かない(観ていないかも...)レベルの認識度なので、あんまり観に行こうという意識でなく横目で観ていたんですが、
 ■ 予告編見たら面白そう
 ■ 日経新聞 金曜夕刊最終ページの映画評が高評価
     (割りと信用している。感性が合うのかも...)
なので、観に行きました。映画の日であることもあるけれど、日曜AM11:00にしてはかなり混んでるんじゃないの…という感じ。

いやぁ、面白かったですねぇ。
この映画の主人公は名前が無くて役名は“driver”
ゴーストライターの主人公(ユアン・マクレガー)も名前が無くて役名は“ghost” だった。
クールでリアルで面白い映画の流行なんでしょうか....

そもそもが、昼間はスタントマンで自動車修理工で、夜は逃がし屋という設定自体がそそるけれど、ココでの暮らしの前、何をしていたのか、どうしていまはそんな暮らしになったのか、絶対に過去の物語があるんだけれど、一切語られない。 ただ、単にそういう暮らしの無口な男が、ふと思いを寄せた女性は……  彼女の亭主が…… という話がシンプルなんだけれど、余計な修飾が一切ないから逆にとてもリアルな感じ
R15+なので、とても血生臭いシーンもあり、特にエレベーターの中で…というシーンは「人間素手でそこまで出来るものなの???」と思うほどショッキングな短いショットが挟まっていて、思わずウウェーーーーとなったりしたんだけれど、そーいうのは一切置いて、面白かった(もっとも血みどろなので職場の知人とかには勧めないけど....「このヒト、こういう血生臭いのが好きなのか」と誤解されたくないから。ココまでやらなくとも…と思ったシーンがいくつかあったので、そこは無い方が個人的には良かったけれど、たぶん、監督としては必然性があって入れた(彼女を守るためには見境がなくなっていて激した心を抑えられない。結果、彼女に退かれてしまう....)んだろうし、オール込みで面白いから良しとしなければいけない。)。


Drive

Drive

  • アーティスト: Soundtrack
  • 出版社/メーカー: Lakeshore Records
  • 発売日: 2011/09/27
  • メディア: CD


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 7

怪しい探麺隊

> JUN さん
nice! を ありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2012-04-03 19:59) 

aneurysm

エレベータの後ずさり場面最高でした。
キスをしたあとのブチキレバイオレンスでしたからね。

あとサントラも思わず買ってしまいました(笑)

by aneurysm (2012-04-03 22:34) 

怪しい探麺隊

> aneurysm さん
nice! と コメント を ありがとうございます。
そうなんです! あの「後退り」は絶対に要るんです!!!!
…でも、あのブチ切れの「画」はちょっと...でした。
「そこまで映さなくて良いモノ」をチラッと…に、その時は思えたんですが、
じっくり考えると要るのかなぁ...とも。
by 怪しい探麺隊 (2012-04-04 07:17) 

YaCoHa

あっ、サントラ出ているんですね。早速買わなきゃ!(笑;)
by YaCoHa (2012-04-10 20:46) 

怪しい探麺隊

> のむら さん
nice! を ありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2012-04-10 23:05) 

怪しい探麺隊

> YaCoHa さん
nice! と コメントを ありがとうございます。

by 怪しい探麺隊 (2012-04-10 23:06) 

怪しい探麺隊

> non_0101 さん
こんにちは。nice! を ありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2012-04-21 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。