SSブログ

ヒューゴの不思議な発明 [映画 は行]

ヒューゴの不思議な発明を観ました。

hugo_01.jpg

実は、あるwebサイトの懸賞で劇場鑑賞券が当たったので、3Dとの差額300円だけ出して観てきたんです。(3D眼鏡は例のクリップオンを持参。 ここをクリック→
ちゃんと封切り前に届いていたんですが、3月上旬に引っ越しをして忙しかったので、観に行ったのは封切り2週間後になってからでした。

【鑑賞日:2012年3月14日】

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

コレ、主人公はヒューゴですよね????
パパ・ジョルジュ(ベン・キングズレー)の方が存在感もあったのは、さすがの貫禄も含めて、仕方がないことなのでしょうか....

ジョルジュ・メリエスという名前までは記憶していませんでしたが、月『面』に大砲弾が突き刺さっている図柄を含めてこの映画の中で紹介されている初期の映画のシーンの中には観たことのあるものが多くて楽しかったんですが、まぁ、たぶん世の中の平均よりは映画をだいぶ観ている方だと思うから楽しめた気がして、「一般的にはこの映画、ウケるんだろうか....」という、余計な心配をしてしまいました。

最近は、シネコンでも2D・3Dを併映して選択肢を増やしてくれていて、良心的でありがたいと思ってるんですが、この映画は3Dで観た方が良さそうだな…と思って、3Dを選びました。 
全体的には、画に奥行きが感じられる割りと自然な3Dだった印象です。後半で顔がアップになるシーンが多用されるんですが、こういうシーンでは逆に人物がスクリーンから飛び出してきて語っているような感じで臨場感が増す感じがしました。 マーティン・スコセッシ監督はお歳に似合わず3D映画をよく研究していて使いこなしているような気がしましたが、気のせいでしょうか....
hugo_04.jpg


hugo_02.jpg
ヒューゴは修理は名人だけれど、このタイトルにあたる「発明」は自分ではしていない、と思います。(自動人形は、作ったのはパパ・ジョルジュ=ジョルジュ・メリエスで、ヒューゴの父もヒューゴ自身も修理をしていただけ。このタイトルの「の」は所有者を示していて、ヒューゴが持ち主であるところの不思議な発明、という意味なんでしょうか?? 邦題に難癖を付けたくなるのは私の悪いクセなんですが、今回も「…で、その『ヒューゴの発明』とは何?」という質問を以って、ソレに代えさせて頂きます。(代えてない, って。そのものズバリだ!!って.....)

hugo_03.jpg
クロエちゃんはかわいかったけれど、この役には彼女じゃなければダメだ…と感じる要素は無かった気がします。


ヒューゴの不思議な発明 [Blu-ray]

ヒューゴの不思議な発明 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray

ヒューゴの不思議な発明 オリジナル・サウンドトラック (Howard Shore / Hugo - original soundtrack) [日本語帯・解説付輸入盤]

ヒューゴの不思議な発明 オリジナル・サウンドトラック (Howard Shore / Hugo - original soundtrack) [日本語帯・解説付輸入盤]

  • アーティスト: ハワード・ショア
  • 出版社/メーカー: Howe Records / King International
  • 発売日: 2012/03/24
  • メディア: CD

ジョルジュ・メリエスの月世界旅行 他三編/映画創世期短編集 [DVD]

ジョルジュ・メリエスの月世界旅行 他三編/映画創世期短編集 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 有限会社フォワード
  • メディア: DVD

ユゴーの不思議な発明(文庫) (アスペクト文庫)

ユゴーの不思議な発明(文庫) (アスペクト文庫)

  • 作者: ブライアン セルズニック
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2012/01/25
  • メディア: 文庫

ユゴーの不思議な発明

ユゴーの不思議な発明

  • 作者: ブライアン セルズニック
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2007/12/18
  • メディア: ハードカバー

ヒューゴの不思議な発明 公式ガイドブック

ヒューゴの不思議な発明 公式ガイドブック

  • 作者: ブライアン セルズニック
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2012/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

non_0101

こんばんは。
主人公はヒューゴですけど、そう言えばパパ・ジョルジュの割合も多かったですね~
二人の人生の物語かも知れませんね。
この作品はやっぱり3Dで観ると楽しいですよね☆
by non_0101 (2012-03-26 21:01) 

怪しい探麺隊

> non_0101 さん
こんばんは。nice! とコメントをありがとうございます。
3Dは一般的には暗くなりがちで精彩感も落ちるので敢えて2Dを選ぶことも多いんですが、コレは3Dで観て良かったと思っています。(何となく3Dの方が良さそうだなぁ...と思ったので。もっとも2D・3D両方見比べることなんてめったにないので、自己満足に他なりませんが。)
by 怪しい探麺隊 (2012-03-26 22:35) 

怪しい探麺隊

> のむら さん
nice! を ありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2012-03-28 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Twitter 2012/03/25 マ..STARWARS epi.1 3D ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。