SSブログ

STARWARS epi.1 3D [映画 さ行]

STARWARSepi1_3D_03.jpg
やはり、コレは観ておかないときっと後悔すると思ったので、もちろん何度も観ていていまさらだし、epi.2 や epi.3 ならまだしも、ポッドレースとジャー・ジャー・ビンクスのepi.1 なんて…と思いつつも、当然の如く、やはり観に行きました。

【鑑賞日:2012年3月24日】

ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

この同じ日に、まだ書いていませんが3本映画を観ていて、3本目がコレです。
ビールとツマミを買って乗り込むという私としては前代未聞のコトをしました。

冒頭、通商連合がナブーを封鎖して…という解説字幕が”本当に遠く宇宙のかなたに字が小さくなって消えていく感じ”に映し出されたのを観ただけで、もういい[exclamation] コレで[ぴかぴか(新しい)]十分満足[ぴかぴか(新しい)][exclamation×2] この後がどんなであろうとも、[ぴかぴか(新しい)]全てを許す[ぴかぴか(新しい)] という気分になってしまいました[爆弾]
(なんて単純なオッサンなんでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

この3Dは後付け3Dにありがちなワザとらしさが感じられない、極めて自然な3Dであった気がします。
ちょうど、今日(3/25)、ディズニーの「センター・オブ・ジ・アース」の地上波初放送をしていましたが、コレの劇場公開が2008/10で、ちょうど3D映画の黎明期であったと記憶しています。私としては「3D映画ってどんなもの?」と、吹替え版しかやっていないのを承知で六本木ヒルズまで出掛けて観て来て「なるほど、ディズニーランドのアトラクションと同様の娯楽作であるな....」という印象を持った記憶があります(マイケル・ジャクソンのキャプテンEOを観たことのある世代なもので...)。ワザと尖ったモノが付きだして来たり(そういえば、どこぞの海賊映画の4作目にもそんな作風があり、CMにも使われてました....アレ、古かったんですね(笑)...)、やたらとモノがフワフワ浮いたり、小鳥がパタパタ飛んで来たりのシーンが多かったり…というあたりで、「せっかく高い追加料金取ってるんだから少しでも沢山『おぉーーっ!3Dを観てるぞぉー!!』という感覚を実感させてやろうというワザとらしい製作意図」が鼻に突く感じがしました。
その後、2010/12公開のアバターがそれまでと違う「臨場感アップのための自然な3D」の流れを作り、出っ張って来る感じよりも、奥行き(引っ込み方向)に重点を置いている印象を受けました。
長い説明ですが、このSTARWARS epi.1 3D は、そんな奥行き方向に主に3Dを感じるように作られていたと感じました。
そういう自然な3Dなので、観るヒトの期待感がどの辺にあるかによっては、多少もの足りなく感じる可能性がある3Dだなぁ…とも感じました(要するに、家で blu-ray や DVD 観ているのとあんまり変わらない、という反応の可能性があると感じた)。でも、私は、映画館の大スクリーンで高精細な画を、奥行きを感じられる映像で観られて、とても満足しました。
(何しろこのシネコンの、このスクリーンは日本最大級だそうなので...「級」がだいじなところなのかな....
ユナイテッド・シネマ


3Dに飛び出しを求める方には「あまりご期待に沿わないかも知れませんが、それをご承知のうえでなら、どうぞ。」という感じです。

なお、アナキンのゴーグル風3D眼鏡を300円で売っていて笑っちゃいました(買ってません)。
3/15の前夜祭限定で配布された3D眼鏡は赤と黒のダース・モール仕様になっているらしく、ネットオークションに多数出品されているようです(買う気はありませんが)。

starwarsepi1_3d_01.jpg

starwarsepi1_3d_02.jpg



[先着購入特典付] スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

[先着購入特典付] スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
コレ(↑)、買いました。とってもきれいです。特典付きにはプレミア付いちゃってるんですね。

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
中身はおんなじなんですが.... 差額で映画がずいぶん観られるなぁ...

スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

スター・ウォーズ プリクエル・トリロジー ブルーレイBOX(初回生産限定) [Blu-ray]

スター・ウォーズ プリクエル・トリロジー ブルーレイBOX(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD
コレも持っています。入っているのは特別篇で、タイトル文字が銀色です。特別篇とはルーカスが後からイロイロ足しちゃった版です。
初期からのファンは自分が観たオリジナル版に思い入れがあるので、若干びみょーな感じです。
コレを買ったら、後出しで劇場初公開版(オリジナル版)と(特別篇の)両方が入った版がバラ売りで出ました。タイトル文字が金色です。劇場初公開版に釣られて泣く泣く買いました[もうやだ~(悲しい顔)]トリロジーBOXのボーナスディスクが惜しいので、ネットオークションやブックオフで処分するわけにもいきません....そんなワケで、ブルーレイを含めて、我が家にはepi.4~6が3種類、epi.1~3が2種類あります[ふらふら]

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 7

aneurysm

ep1には思い出があるんですよ。
レーザーディスクで4~6アホ程見てて
ep1は流石にdvdだよな~と思ってましたが
”dvdは当分ない”とか言う某監督の言葉を鵜呑みにして
ep1のLD買っちゃいました(;;)
その後・・・・・(以下略)
by aneurysm (2012-03-26 21:26) 

怪しい探麺隊

> einstein さん
nice! を ありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2012-03-26 23:30) 

怪しい探麺隊

> JUN さん
nice! を ありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2012-03-26 23:31) 

怪しい探麺隊

> non_0101 さん
nice! を ありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2012-03-26 23:32) 

怪しい探麺隊

> aneurysm さん
nice! とコメントを ありがとうございます。
お察しいたします。LDはそろそろ再生機材が故障したらアウトなのではないでしょうか。
3月上旬に引っ越しをした際に、いろんな音楽入りのMDがザクザク出てきて、コレの再生をすることがあるだろうか、只の場所塞ぎではなかろうか…と思いつつ、捨てるのも嫌で持ってきました。…でもその段ボールは未開封です.....
by 怪しい探麺隊 (2012-03-26 23:39) 

怪しい探麺隊

> のむら さん
nice! を ありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2012-03-28 01:06) 

怪しい探麺隊

> syuhon5 さん
nice! をありがとうございます。
ブログ拝見しました。
ただただ圧倒されています。。。。
by 怪しい探麺隊 (2012-04-25 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。