SSブログ

ジャポネ(銀座・スパゲティ) [探麺隊の活動]

探麺隊の活動として、重要な1分野をスッカリ失念しておりましたっ[exclamation×2]
それは、昔ながらのナポリタンであります。

決してパスタではありません。あくまでナポリタンです。(ナポリには無くてもナポリタンです。)
どちらかというと、喫茶店で出てくるような、昔懐かしい昭和の香りたっぷりのケチャップビタビタで炒めたヤツです。 「アルデンテ? どこの言葉? 知らないなぁ…」って感じのヤツです。昭和のオヂサンである私はこの郷愁を誘うナポリタンが大好きなのです。
カミサンと娘には理解できないらしく、まるで賛同を示さない。まぁ、どうしても好きって言うんなら勝手にすれば...という程度に黙認されている状況。なぜ理解できないんだ???
ついでに言うと、ケチャップビタビタのチキンライスが入っている昔ながらのオムライスも大好きです。
最近流行りの半熟の卵がトロトロにとろける...ってのも嫌いなわけではないですが、昔ながらのペラペラ薄焼き玉子でも十分です。(あ!探隊でしたね....)

Japone_a.jpg…で銀座のジャポネ。(一番近いのは有楽町駅。銀座一丁目もまぁ近い。) ここはいつ行っても行列の有名店。 土曜日が特に混んでいて(日・祝は休みだと思う)、よほど時間を外さないと30分以上の行列です。(ただし土曜は15時半頃までなので外し過ぎちゃダメです。)
パスタじゃなくて…と書きましたが、茹で置きの太さ2.5~3ミリくらいの極太麺を使っています。アルデンテというコトバとは縁もゆかりも無い感じです。(貶してませんよ。コレはイタリアンではなくて、昭和の少年のソウル・フードのひとつですから。)
ここのメニューは多いのですが、独特です。たぶん、バジリコのジャパニーズ版っていうのが名前の由来と思うけれど、ジャリコなんてのがあって、食べてみないと分からない。バジリコが塩味でジャリコは醤油味です。バジリコと言ってもバジルの葉っぱなんて入ってません。コマツ菜です。どのメニューにも不思議とみんなコマツ菜が入ってるホウレン草じゃなくてコマツ菜ってところが謎が謎を呼び、風雲、急を告げています.....

……長くなりました。 ナポリタンです。 ここには何度も来ていますが、最終的にこのところずっとナポリタンばかり食べています。
サイズが、レギュラー < ジャンボ < 横綱 と大きくなります。
なぜ、ここに突然、横綱が登場するのか、謎が謎を呼び、風雲急を告げ…、あ[exclamation]もういいですか[exclamation&question] 失礼しました[ふらふら]
私はたいてい、ナポリタンの横綱 です。しばらくナポリタンはいいや...というくらいの満足感があります。

japone_c.jpgココまでは表メニューですが、実は裏メニューの大サイズがあります。
横綱でさえ、そこまでやるかというほどの山盛りですが、この上はお皿のサイズが大きくなり、山の裾野からデカくする作戦。
裏サイズの名前は、横綱の上が 親方 、その上が 理事長。 ウワサではさらに上に 横綱審議会 があるという話がありますが、それは冗談という説もあり、真偽不明です。(なんでも白日の下に晒せば良いというものではないので、敢えてお店のヒトには聞きません。世の中にはロマンも必要なのです。)
なお、このお店、Web上にいくつも体験談がありますが、「理事長を食べたぞ」ってのは見掛けても、「横綱審議会を食べたぞ」ってのは見掛けないような気がします。。。。。

…で、一度、親方に挑戦しました。
お店の人に「横綱は食べたことありますよね?」と確認されました(Webで読んでいたとおり)。
実物を見ると、さすがに絶句するデカさ。他のお客さんからも視線を感じました
…最終的には完食しましたが、やっぱりキツく、俺は理事長には挑戦しないぞ[exclamation]と心に誓いました。(美味いんですよ。あくまで量の話ですから....)
土曜の昼に食べて、その晩はほとんど何も食べなかった…と記憶しています。

そろそろ、また、行こうかな....

昔ながらのナポリタンは他にもいろんなお店があります。。。
映画でも時々出てきますよね。 トリック 劇場版(Ⅰ)とか....


トリック -劇場版- 超完全版 [DVD]

トリック -劇場版- 超完全版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



トリック -劇場版- [DVD]

トリック -劇場版- [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。