SSブログ

ストリート・オブ・ファイヤー [映画 さ行]

ストリート・オブ・ファイヤー です。(タイトルにちなんで赤文字....)

streetsoffire_a.jpg日本公開は1984年。この頃は、MTVで映画のテーマとその映像を組み合わせたPVが盛んに流れていて、この映画はその音楽と映像のカッコ良さで強烈な印象を残しています
事実、曲も大ヒットしましたし、日本でもカバーされてドラマ主題歌になったようです。(私はそのドラマを観ていないので知らないけど。)

劇中のロック歌手エレン・エイムを演じるダイアン・レインと、その歌う姿がカッコ良いこと・・・・・。
でも、実はコレ、この映画のために臨時結成したFire Inc.という架空バンドの曲で、ダイアン・レインは口パクです。
当時からそれは知っていたんだけれど、それでもカッコ良かった。
DVDが出た時、懐かしくて衝動買いして以来何度も観ています。

streetsoffire_c.jpg曲は、No where fast と Tonight is what it means to be young  が印象深いです。 YouTube で検索すると すぐ見つかると思います。騙されたと思って探して観てください。絶対カッコイイから....

映画のストーリーは極めてシンプル。
当時はまだ無名のウィレム・デフォーが悪役で出ています。 このあと、プラトーンに出て、その後、あれよあれよ...と売れて行きます。
ダイアン・レインもこの映画でだいぶ売れました。
一方、主役?のマイケル・パレはこの頃はTVドラマで活躍していた(※1)けれど、この後、フィラデルフィア・エクスペリメント(※2)等の2.3本の映画に出ましたが、その後、目にしない。。。。


※1 日本でも放送された「アメリカン・ヒーロー」(※3)の高校生役で出ていた。
    コレ、胸になぜか「中」と書いてある不思議な真っ赤なスーパー・スーツを、
    偶然、手に入れてスーパー・ヒーローになってしまった高校教師が主人公。
    マイケル・パレはその生徒なんだけれど、どう見ても高校生には見えなかった....[わーい(嬉しい顔)]
※2 タイムスリップが絡むSF映画。
※3 主人公の恋人のパム役のコニー・セレッカがスゴイ美人[ぴかぴか(新しい)]で印象的[exclamation×2]
    彼女が出ていた「バミューダの謎」という映画(TVなのかも)を、当時、偶然、
    TV放送で観て、なんか神秘的でセクシーだった印象が大変深く脳裏に刻まれ、
    コレも印象に残っているんだけれど、日本未公開&未発売のようで、その後、観れていない....
    (話、それまくり....)

streetsoffire_b.jpg


≪ 2011.1.30 追記 ≫

第2回午前10時の映画祭 で上映されるので、よろしければ興味があればご覧ください。
また、動画もYouTube に投稿していた方がいらっしゃったので引用させていただきます。
(ダイアン・レイン、若いなぁ....当たり前だけれど。26年も前だもの。)




ストリート・オブ・ファイヤー 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

ストリート・オブ・ファイヤー 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

ストリート・オブ・ファイヤー 【ベスト・ライブラリー 1500円:アクション特集】 [DVD]

ストリート・オブ・ファイヤー 【ベスト・ライブラリー 1500円:アクション特集】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD

ストリート・オブ・ファイヤー ― オリジナル・サウンドトラック

ストリート・オブ・ファイヤー ― オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,ブラスターズ,ファイヤー・インク,マリリン・マーティン,ザ・フィクス,グレッグ・フィリンゲインズ,マリア・マッキー,ダン・ハートマン,ライ・クーダー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2002/05/02
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。