SSブログ

サマータイムマシン・ブルース [映画 さ行]

サマータイムマシン・ブルース」も、好きな映画です。

この映画は劇場では観ていません。(公開の2005年夏は邦画はまるで観ていない。。。。)
名前・評判は聞いて知っていたけれど、縁がなくて観ないままでした。 去年の夏、初めてBSフジで観たんだけれど、明らかに放送時間に合わせてカットが入っていると思われ、おおいに不満でした。
それでも、大筋は分かるので、
いやしくもSF研を名乗る大学生たちによる、せっかくのタイムマシンの史上空前の、[ぴかぴか(新しい)]想像を絶した無駄遣い[ぴかぴか(新しい)]おかしさ絶妙によく考えられたシナリオに 唸りました

とても、あのツマラナイ「交渉人 真下正義」、「UDON」、「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 」、「少林少女」、「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」等(順不同)と同じ監督の作品(注)とは思えない出来の良さ。。。。

  注:「曲がれ!スプーン」は面白いんだけれど、それもそのはず、
    「サマータイムマシン・ブルース」と同じく、ヨーロッパ企画の芝居を映画化したものなので
    脚本がちゃんとしている。
    それに 長澤まさみがカワイイから何があろうとすべて許す[exclamation×2][爆弾][ぴかぴか(新しい)]

サマータイムマシン・ブルース」は、元になった芝居があって、監督とは別に「脚本書いた人」がちゃんと居ます。 そのストーリーがしっかりしていて脚本が良いから…なんでしょうね、面白いのは。(要するに、この監督の手柄とは全く思っていない。) 
「脚本がイマイチだと映画は面白くない」、または「この監督は脚本を選ぶセンスや『ダメ出し』をして脚本を直させる『監督としての矜持』が無い」、「(意図的かどうかは別として)この監督は、脚本に関してご都合主義に流れているとか矛盾点があるとか筋立ての説得力が無いとかを見過ごしてしまう。」または「この監督にはイマイチの脚本からなんとか面白い映画を作り上げてしまうほどの腕は無い」のかも知れない。。。

…で、レンタルしました。   また唸りました。  
DVDを買っちまうかも知れません。
(コメンタリー聞くと面白い。コレクターズ・エディションの特典も気になるぅ...)

わずか5年前(撮影時だと6年前?)の、まだ若い 瑛太 、 上野樹里 、 真木よう子 も初々しくてとても良いです。 劇団 ヨーロッパ企画の人々も 極めて良い味を出しています。

何度観ても面白い、観る価値のある映画です。



サマータイムマシン・ブルース コレクターズ・エディション [DVD]

サマータイムマシン・ブルース コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD






サマータイムマシン・ブルース 2005 舞台版 [DVD]

サマータイムマシン・ブルース 2005 舞台版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



サマータイムマシン・ブルース オリジナル・サウンドトラック

サマータイムマシン・ブルース オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,HALFBY & STRAUSS
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2005/08/24
  • メディア: CD



サマータイムマシン ブルース BE@RBRICK ベアブリック 100%

サマータイムマシン ブルース BE@RBRICK ベアブリック 100%

  • 出版社/メーカー: メディコム・トイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



サマータイムマシン・ブルース (竹書房文庫)

サマータイムマシン・ブルース (竹書房文庫)

  • 作者: 上田 誠
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 文庫



サマータイムマシンブルース +(プラス) !

サマータイムマシンブルース +(プラス) !

  • 作者: 本広 克行
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2005/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


買ってしまいました。

サマータイムマシン・ブルース コレクターズ・エディション [DVD]  を。。。。
(いま、注文したばかりで、まだ届かないけど。。。。) ← 届きました[exclamation×2][爆弾][ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。