SSブログ

年越し対決!! マルちゃん おそば屋さんの鴨だしそばと日清 神田まつや監修鴨 南ばんそばはどちらが美味いか決定戦 [探麺隊の活動]

年越し対決!!マルちゃん おそば屋さんの鴨だしそば
日清 神田まつや監修 鴨南ばんそばはどちらが美味いか決定戦


こんばんは。 久々の(2014/1以来の)探麺活動の記録 です。
まぁ、麺は実際、たくさん食べています。 ・・・・でも(写真は撮ってるけれど)ブログ投稿はサボってました。特に今年の4月に異動して職場が変わって以来、忙しくて、本来のこのブログの趣旨のつもりの映画の記事も溜めている状態です。現在、観たけれどTwitter経由で投稿しただけでちゃんと書いていないものが31本.....と、嘆かわしい状態です。

でも、今日は大みそかイヴ..... さすがに今日を逃すと、あまりに旬を外してしまう....ということで、書きます!

実は、私のブログで一番アクセス数の多いページは、2013/1に戯れで書いた「どん兵衛天そばと緑のたぬき天そばはどちらが美味いか決定戦」なんです。 このページ (ここをクリック→  )だけ、毎日コンスタントにアクセス数最上位(当社比)を占めていて、累計アクセス数のケタが違っています。

・・・・で、スーパーで「マルちゃん おそば屋さんの鴨だしそば」と「日清 神田まつや監修 鴨南ばんそば」を見掛けたとき、これは書かざるを得まい....と思ったわけです。

20151230_0001.JPG

20151230_0002.JPG
20151230_0003.JPG



なお、今回は、久々に末席審査委員(娘)が復活しました!!
今日が仕事納めだった私がグレンフィディックのハイボールなんぞを飲んでいたら、末席審査委員(娘・成人)が一緒に飲みだして、二人して酔っぱらって、なんかしょっぱいものが欲しい...とこの企画が始まったわけです。

・・・・で、こんな感じ
マルちゃん おそば屋さんの鴨だしそば
20151230_0004.JPG
出汁の色が濃い....


日清 神田まつや監修 鴨南ばんそば
20151230_0005.JPG
ちょっと湯気でレンズ曇っちゃった....


神田の老舗・まつやのネームを冠するってぇのはなかなかの度胸...  と思ったら、さすがの出来栄え....

この二つ、ハッキリ言って、おんなじ鴨南ばんという枠で括っちゃイケナイくらい別物です。

マルちゃん おそば屋さんの鴨だしそばは、カップ麺の蕎麦です。 麺も縮れ気味のカップ蕎麦の麺。 スープは液体スープをお湯を入れて3分経った後から投入します。出汁はなぜか若干スモークっぽい香りが漂い、少々しょっぱめ.... 私、コレ、結構好きです。 懐かしいというのも違うんだけれど、慣れていて安心感があるという気もします。

日清 神田まつや監修鴨 南ばんそばは、ワンランク上の感じ.... スープは柚子の香りが漂い、なんか高級な感じ。 麺も割りとストレートな感じ。写真だと縮れてますね... 食感がストレートっぽいのかな....

末席審査委員(娘)は、絶対に日清 神田まつや監修鴨 南ばんそばと主張し、途中から手放さなくなっちゃいました.....



マルちゃん おそば屋さんの鴨だしそば 98g×12個

マルちゃん おそば屋さんの鴨だしそば 98g×12個

  • 出版社/メーカー: 東洋水産
  • メディア: 食品&飲料



日清食品 老舗の逸品 神田まつや監修 鴨南ばんそば 93g×12個

日清食品 老舗の逸品 神田まつや監修 鴨南ばんそば 93g×12個

  • 出版社/メーカー: 日清食品
  • メディア: 食品&飲料



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

コザック

こんにちは
マルちゃんは私もトライしましたが味濃い感じでしたね☆
末席審査委員殿オススメの神田まつやもトライしてみたいです。
よい年越し(そば)を(^^)/

by コザック (2015-12-31 15:51) 

怪しい探麺隊

>コザック さん
nice! とコメントをありがとうございました。
遅レスで済みません....。
機会があればお試しください。(日清からもまつやからも何も貰っていませんが....)
by 怪しい探麺隊 (2016-01-08 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。