SSブログ

ビヨンド・ザ・エッジ 歴史を変えたエベレスト初登頂 [映画 は行]

◆ ビヨンド・ザ・エッジ 歴史を変えたエベレスト初登頂  を観てきました。
2014/6/28(土)公開
20140628_beyondtheedge_01.jpg


 1953年5月29日、ニュージーランドの登山家エドモンド・ヒラリーとネパール人のシェルパ、テンジン・ノルゲイが、世界最高峰エベレストの登頂に人類で初めて成功した。本作は、イギリス遠征隊のメンバーに選ばれ、第二アタック隊に抜擢されると、ついには初登頂を成し遂げた2人の偉業を、当時の記録映像と迫真の再現ドラマで振り返る山岳ドキュメンタリー・ドラマ。監督はニュージーランドを拠点に活躍する女性ドキュメンタリー作家、リアン・プーリー。
≪ all cinema online より ≫


【鑑賞日:2014年6月29日(日)】



1953年当時のフィルム、関係者のインタヴュー、現代の役者で撮った再現映像部分で構成したエベレスト初登頂までのドキュメンタリー映画。
エベレスト登頂の過程や頂上の様子が、3Dで、映画館に居ながらにして視覚的にバーチャル体験できるんですからスゴイ時代になったものです。
いまは2D映像から後付で3D化ができるので(そういう作り方の3D映画は多々ある模様)、重く嵩張る3Dカメラをエベレストまで運び上げなくともこういうものが観られるんだと思います。

役者のセリフ部分、ヒラリーの息子など関係者のインタヴュー、ヒラリー本人の言葉の録音などが使われ、いちいち丁寧には字幕で表示されないので、外人の声の聞き分けなんぞ得意でない私は、誰のコトバかがパッとわからずちょっと混乱したけれども、映像として見応えがあります。

2D版もやっていますが、どうせなら・・・ということで3D版を観ました。












nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

non_0101

こんにちは。
ドキュメンタリーで3Dって見応えがありそうですね~
あっ、画面が揺れると酔ってしまいそうですけど^_^;
暑い夏にはぴったりの作品ですね☆
by non_0101 (2014-07-13 23:52) 

怪しい探麺隊

>non_0101 さん
こんばんは。nice! とコメントをありがとうございました。
これは3Dで観た甲斐のある映画のひとつでした。
by 怪しい探麺隊 (2014-07-14 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ayasiitanmentai Twit..ayasiitanmentai Twit.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。