SSブログ

チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像 [映画 た行]

 ◆ チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像 
2014/3/29(土)公開
teambatistafinal_2014032901.jpg

 海堂尊のベストセラー・シリーズを伊藤淳史と仲村トオルの主演でTVドラマ化し好評を博した医療ミステリー「チーム・バチスタ」シリーズの最終章となる劇場版。日本初となる画期的なAiセンターの発足準備に追われる東城医大を舞台に、同センターを狙う脅迫事件と、産学官の医療関係者の集団不審死事件という2つの難事件に挑む田口&白鳥コンビの活躍を描く。共演は松坂桃李、西島秀俊、栗山千明ら歴代キャストに加え、シリーズ初参加の桐谷美玲、生瀬勝久。監督はドラマ版の演出を手がけ、本作が映画デビューとなる星野和成。
 東城医大の特別愁訴外来担当医・田口公平は、厚生労働省の変わり者・白鳥圭輔とともに、死因究明システムの改革の柱となる国際Ai(死亡時画像診断)センター発足に向け奔走していた。そして、その目玉として導入されるのが巨大なMRI“リヴァイアサン”だった。この巨大医療機器に世間の注目が集まる中、東城医大にAiセンターを標的にした犯行予告が届き騒然となる。時を同じくして、医療関係者9人が密室で変死体となって発見される。それは司法解剖でも死因が特定できない奇奇怪怪な集団不審死事件だった。そして被害者の中には、厚労省で白鳥の唯一の理解者だった上司も含まれていたのだが…。
≪ all cinema online より ≫


チーム・バチスタは、映画版はひととおり観ているけれど、TVドラマ版は1つも視ていません。
・・・なので、私の中では「田口・白鳥=竹内結子・阿部寛」であり、伊藤淳史が田口だとか、仲村トオルが白鳥だとか言われても、なかなかピンと来ません。
そんなこともあって「これ観てもどうかなぁ・・・。ピンと来ないまま終わるんじゃないかなぁ...」という気がしていて、まだ観ていませんでしたがやっぱり気になったので観てきました。

【鑑賞日:2014年4月13日(日)】
ユナイテッド・シネマ



観てみたら、面白かったです。
冒頭、意味ありげに栗山千明が出て来たなぁ...と思ったら、直前までやってたドラマの第4シリーズの登場人物でそれを引き摺っての登場でしたが、そんなことは知らなかったり、西島秀俊がチュッパチャプス舐めてて速水という名で救命のリーダーだから、「あ、コレはジェネラル・ルージュの速水ということは堺雅人が演じていたあの役ね...」と脳内変換しながらの鑑賞になったので、前半はかなり途惑いましたが....
松坂桃李も桐谷美玲もドラマ版では出ていたようなので、知っていれば楽しめ方も違ったんだろうと思いましたが、まぁ、だから面白くないというほどでも(たぶん)ないんだろうと思います。

冒頭、超高性能のMRI装置「リヴァイアサン」を運んでくるのに、なぜか戦車で牽引してきていて、キャタピラが舗装を傷付けないようにわざわざ鉄板を敷いて走らせてるから、「なんでこんなわざとらしくて有り得ない設定にするんだろう.... どう考えても普通にトレーラーで牽けば良いに決まっているし、牽けないわけないじゃないか.... それに戦車をそんなことに貸し出すわけないだろ....」と思ったり(まぁ、ここは「話題性のある画造りがしたい....」という製作サイドの理由に因る強引な画造りだろうけれど....)、ラストのリヴァイアサンの扱いが「そんなワケないだろ....」という気がしたり、そもそも、この犯人、ここまでのことをするかなぁ....この人数だと確実に死刑だけれど....なんてことが気にならなくもなかったけれど、まぁまぁ楽しめました。

劇中、何度も桐谷美玲ちゃんが伊藤淳史にちょっと手を振るシーンがあるんだけれど、それがあまりにも可愛らしいので、オヂサンは少し萌えぇ・・・となりそうになりましたとさ。








映画チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像 オフィシャルブック (TJMOOK)

映画チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像 オフィシャルブック (TJMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/03/17
  • メディア: 大型本



チーム・バチスタ FINAL ケルベロスの肖像 オリジナル・サウンドトラック

チーム・バチスタ FINAL ケルベロスの肖像 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: CD



【映画化原作】ケルベロスの肖像 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

【映画化原作】ケルベロスの肖像 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/01/09
  • メディア: 文庫



映画パンフレット 「チーム・バチスタの栄光」監督 中村義洋 出演 竹内結子 阿部寛

映画パンフレット 「チーム・バチスタの栄光」監督 中村義洋 出演 竹内結子 阿部寛

  • 出版社/メーカー: アットワンダー
  • メディア: おもちゃ&ホビー






チーム・バチスタの栄光オリジナルサウンドトラック

チーム・バチスタの栄光オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,柴山俊之,佐藤直紀
  • 出版社/メーカー: rhythm zone
  • 発売日: 2008/03/05
  • メディア: CD



チーム・バチスタの栄光 [DVD]

チーム・バチスタの栄光 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD



ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD



チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 Blu-ray BOX

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray




















nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

coco030705

こんばんは。
私は風邪で引きこもりしているときに、週4日再放送を観ていまして、すっかりチーム・バチスタファンになってしまいました。特に中村トオル演ずる白鳥が好きなんですが、他の登場人物もとてもよかったです。ぜひ行きたいなと思っています。
by coco030705 (2014-04-14 18:34) 

怪しい探麺隊

>coco030705 さん
こんばんは。nice! とコメントをありがとうございました。
なかなか面白かったです。
田口が女性で竹内結子が演じ、白鳥が阿部寛の映画版の方も機会があったらぜひどうぞ...
by 怪しい探麺隊 (2014-04-14 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ayasiitanmentai Twit..ayasiitanmentai Twit.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。