SSブログ

白ゆき姫殺人事件 [映画 さ行]

 ◆ 白ゆき姫殺人事件 を観ました。
2014/3/29(土)公開
shirayuki-movie_2014032903.jpg
この映画のチラシの写真、井上真央・菜々緒・綾野剛以外の3人、顔違わない?
見ても誰だかわかりませんでした。分かってもまだ別人に見える....


 人気作家・湊かなえの同名ベストセラーを「ゴールデンスランバー」「みなさん、さようなら」の中村義洋監督が映画化したミステリー・サスペンス。謎めいた美人OL殺人事件を巡り、事件直後に行方をくらました同僚女性が容疑者に浮上する中、ワイドショーの過熱報道がネットを触媒として様々な噂を拡散させ、いつしか制御不能へと陥っていく恐怖を描き出す。主演は「八日目の蝉」「綱引いちゃった!」の井上真央と「夏の終り」「ガッチャマン」の綾野剛、共演に蓮佛美沙子、菜々緒、金子ノブアキ、貫地谷しほり。
 国定公園・しぐれ谷で女性の惨殺死体が発見される。被害者は“白ゆき石鹸”が大ヒットした地元企業“日の出化粧品”の美人社員、三木典子。ほどなく、被害者とは対照的に地味で特徴のない同僚女性、城野美姫に疑いの目が向けられる。ワイドショー番組のディレクターを務める赤星雄治は、さっそく美姫の周辺取材を開始するとともにその足取りを追っていく。そして美姫の犯行との確信を強めていく中、取材で得たホットな情報を無頓着に次々とツイッターでつぶやき始めるのだったが…。
≪ all cinema online より ≫

shirayuki-movie_2014032901.jpg

この映画、ゴシップ・エンターテインメントっていうキャッチ・コピーが付いている。
うまいコピーだなぁ....と思っていたけれど、観たら、すごいコピーだ・・・と評価が上がった。 殺人事件に関して無責任にTwitter 上で様々な根拠のないウワサや無責任な決め付け等が飛び交うさまを絶妙に言い表している。 このコピー思い付いた人、偉いっ!!
shirayuki-movie_2014032902.jpg

【鑑賞日:2014年3月30日(日)】

以下ネタばれです。

面白いです。 そして、いろいろな意味でコワイ映画です。 
いつの間にか、いろんな想像に基づく話が何の根拠もなく真実であるかのように語られていく様子も恐いし、善意で庇っているツモリで実名など個人情報を垂れ流してしまう考えや用心の足りないツブヤキや、ソレに乗って悪意を持って「●●大学××学部卒の城野美姫さんですか」、「◇◇県の△△高校卒の城野美姫さんですか」と次々と質問を被せて個人情報を引き出す手口などもコワイ.....
菜々緒の演じる三木典子をはじめとして他のキャラも含めて、女性の表キャラ・裏キャラが異なるところも、オトコの私から見ると大変コワイ.....
綾野剛演じる赤星なんたらが全くなんにも考えておらず、聞かされた話をひとつも疑わず全部鵜呑みにして裏も取らずに垂れ流すさまもコワイ。
TVキャスターの生瀬勝久が堂々と臆面もなく、何の証拠もない状況にもかかわらず、「城野が犯人」方向に話を持って行こうとする様子が、こういう司会者一杯いるよなー、ワイドショーならともかく某ニュース番組のキャスターもそうだよなぁ....という感じでとても恐い。
真相が分かってからはさらにコワイ.....
shirayuki-movie_2014032904.jpg













【映画パンフレット】 『白ゆき姫殺人事件』 出演:井上真央.綾野剛.菜々緒

【映画パンフレット】 『白ゆき姫殺人事件』 出演:井上真央.綾野剛.菜々緒

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: おもちゃ&ホビー



白ゆき姫殺人事件 (集英社文芸単行本)

白ゆき姫殺人事件 (集英社文芸単行本)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/07/31
  • メディア: Kindle版



All alone in the world(DVD付)

All alone in the world(DVD付)

  • アーティスト: 芹沢ブラザーズ,TSUKEMEN
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: CD



nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 1

k_iga

井上真央ちゃん、真ん中分けにするとかなり上の方まで・・・(汗)
成海璃子ちゃんと半分ずつ分けられたら、とか思いました。
by k_iga (2014-04-05 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。