SSブログ

ゼロ・グラヴィティ [映画 さ行]

ゼロ・グラビティ を観てきました。
2013/12/13(金)公開
zerogravity_2013121301.jpg


 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」「トゥモロー・ワールド」のアルフォンソ・キュアロン監督が無重力(ゼロ・グラビティ)の宇宙空間を舞台に贈るSFサスペンス。スペースシャトルで船外活動中に予期せぬ事故で宇宙空間へ放り出され、救助も期待できない絶望的状況で漂い続ける2人の宇宙飛行士の運命を、無重力の世界を圧倒的な臨場感で再現した3D映像でスリリングに描く。出演はサンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー。
 地上600kmの上空で地球を周回しているスペースシャトル。今回が初めてのミッションとなる女性エンジニアのストーン博士は、ベテラン宇宙飛行士コワルスキーのサポートを受けながら船外での修理作業に当たっていた。その時、ロシアが自国の衛星を爆破したことが原因で大量の破片が軌道上に散乱し、猛烈なスピードでスペースシャトルを襲う。衝撃で漆黒の宇宙へと放り出された2人は互いを繋ぐ1本のロープを頼りに、絶望的な状況の中、奇跡の帰還を信じて決死のサバイバルを繰り広げるが…。
≪ all cinema online より ≫


109シネマズ木場のIMAX3Dです。  ほぼ満席でした。 自動発券機(3台ある)に30人ほどの行列という光景をこの映画館で初めて見ました。 10分後にルパン3世vs名探偵コナンの上映というスケジュールの重なり具合だったせいでしょうか....

この映画は、ぜひ[ぴかぴか(新しい)]3D[ぴかぴか(新しい)]で観るべきです。
スゴイ臨場感が味わえます。


【鑑賞日:2013年12月15日(日)】


中身はあまり語っちゃいけないと思いますが、2人しかいない出演者(※)のもう1人であるジョージ・クルーニーがえらく男前です。まぁ、このヒトはもともとたいそう男前ですが....)
※ 他は声の出演。まぁ、厳密にはちょっと顔が出る人が居ますけどね....

どうやって撮ってるんだろう???という映像の連続です。

サンドラ・ブロックがまたを取るんでは??という評判が流れてますが、あるかも知れません

zerogravity_2013121302.jpg

gravity_2013121303.jpg




≪ 以下、2014.1.4追記 ≫
● 公開から3週間経って、そろそろ多少のネタばれも良いかな....と追記。
● 酸素残量ゼロのギリギリ状態で宇宙ステーションにたどり着き、宇宙服を脱ぎ捨てて楽な態勢になったとき、サンドラ・ブロックの態勢はごく自然に胎児のポーズに・・・・
● 以降の、数々の困難を克服しながらの冒険と、地上に降り立って自らの脚でシッカリと大地に立つところは、娘を亡くしたトラウマから抜け切れていなかった彼女の再生のプロセス
● 普通の人が行けないような広大な宇宙空間を描き、たった2人の登場人物で、有り得ないような困難の克服劇を描いているようでいて、本当に描いていたのは「人間」であり、「失意からの立ち直り」という誰にでもあり得る普遍的なテーマ、でした。









nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(2) 

nice! 18

コメント 1

きさ

2Dでもすごい緊張感で3Dだとちょっと臨場感ありすぎたかも。
ほぼサンドラ・ブロックの一人主演ですが、映像がすごいです。
冒頭20分のワンカットにはびっくりしました。さりげない無重力描写にも感心しました。
90分と短いのですが、終始ハラハラさせてテンションが緩まないので短いという印象はありませんでした。
SF映画ファンには「2001年宇宙の旅」「エイリアン」「バーバレラ」といったSF映画の名作を意識したシーンが楽しいですね。
by きさ (2013-12-28 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ayasiitanmentai Twit..ayasiitanmentai Twit.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。