SSブログ

2012年、期待している映画【いきなりの追加!】 [映画 もろもろ....]

元旦の書き込みで今年封切り予定の映画の中でも特に期待しているものを挙げたばかりです。(こちらをクリック →

いきなり、1本追加します[あせあせ(飛び散る汗)]
元旦版は「10本+番外」で書いたけれども、この追加作品の期待値は結構高め[グッド(上向き矢印)]です
情報が乏しいまま、トム・ハンクスへの信頼だけで10本に含めたものすごくうるさくて、ありえないほど近いよりも現時点での期待値は大きいです[あせあせ(飛び散る汗)]

2012/4/13 ジョン・カーター
公式HP  http://www.disney.co.jp/johncarter/
超メジャーな古典SFであるエドガー・ライス・バローズの火星シリーズの映画化[爆弾]です。
私も昔はSF好きの端くれでしたが、実はこのシリーズは読んでいません[たらーっ(汗)]
…というか、バローズのものは1つも読んでいないという、それでもSF好き(だった)と言えるのか!?状態。(自分で、いくつかある穴・欠落部分として意識してはいたんです。)

タイトル等はひととおり知識として知っています(有名なものは聞いたことがあるレベル)。 ・・・が、読んでいないので、ジョン・カーターと言われてもピンと来なかったし、バルスーム(このシリーズ中で火星のことをこう呼ぶそうです。火星語)という単語を知りませんでした。(ジョン・カーターと言えば、浮かぶのはER緊急救命室カーターノア・ワイリー演じるジョン・トルーマン・カーター)でしたから。。。。)
ただ、火星のプリンセスという第1作のタイトルと、その火星のプリンセスが[ぴかぴか(新しい)]絶世の美女[ぴかぴか(新しい)]という設定である[揺れるハート]ということはちゃんと認識していました(コレ、大事なところです[わーい(嬉しい顔)]

言い訳をすると、バローズのものはみな、私の生まれる前に書かれたもので、邦訳の出版は私の生まれたあとであっても、私がいろいろなSFを読んでいた頃にはもう既に古典でした。(何しろ、あのターザン・シリーズの原作者ですから....)火星シリーズ、金星シリーズ、ターザン・シリーズ、地底世界ペルシダー・シリーズという多数のシリーズがあることは知っていました。でも、SF=サイエンス・フィクションとしては、火星人とか火星文明とか金星人とか金星文明とかあり得ない[バッド(下向き矢印)]し、FがフィクションではなくファンタジーのFだとしても、サイエンスに結び付かないイメージだったので、食指が動きませんでした[眠い(睡眠)](膨大なシリーズ[パンチ]であることもわかっていたから、その意味でもハードルが高かったし....)

この数ヵ月、ディズニーのプロジェクトとしてのジョン・カーターに関する話題、バルスームのビジュアル公開なんていうインターネット・ニュースを見ても「これ、何だろ?」くらいに思っていました。
・・・・で何気なく、予告編を観たら、さすがにコレがバローズの火星シリーズの映画化[夜]であることくらいはわかるので俄然興味が湧いてきた[るんるん]という次第。

ただ、如何にディズニーといえども、この長大なシリーズを本当にちゃんと映画化できるのかは、正直、懐疑的に見ています。(すみません[たらーっ(汗)]
長大なシリーズの完全映画化は、ハリー・ポッターとロード・オブ・ザ・リングの成功の前例があるとはいえ、コケたもの、現状次作の話があまり聞こえていないもの、一応続いてはいるもののちょっと飽きてきた感があり完結には疑問を抱かざるを得ないもの[遊園地]もあります。(名は出しませんけれども...)

ハリー・ポッター・シリーズ原作小説と一定の時間差を保ったほぼ同時進行であったので、観る側の興味が途切れなかったのが勝因だと思います。
ロード・オブ・ザ・リング・シリーズは、火星シリーズと同様の古典で完結済の話の映画化ではありましたが、製作者・監督の思い入れ・完成へ向けた執念・情熱が並大抵ではなく一気に全体の資金を調達して第2作と第3作を並行撮影する等短期間で撮影しきったところに勝因があります(ひとえに、ピーター・ジャクソンとそのチームの功績)。

今回、そういう、執念・情熱を持った個人のことは聞こえていない(該当者居ても聞こえていないだけかも...)ので、企業がやっていることであれば第1作の評判・興行成績・経済原理でドライに割り切られるはずであり、↑の懐疑的見方の素になっています。

ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

怪しい探麺隊

> JUN さん
nice! を ありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2012-01-04 23:32) 

怪しい探麺隊

> ハマコウ さん
nice! を ありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2012-01-04 23:34) 

怪しい探麺隊

> non_0101 さん
nice! を ありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2012-01-10 00:14) 

怪しい探麺隊

> つむじかぜ さん
nice! を ありがとうございます。
by 怪しい探麺隊 (2012-01-10 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ayasiitanmentai Twit..M:I:Ⅲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。