SSブログ

岳 [映画 か行]

gaku_03.jpg を観てきました。

海猿が流行ったから今度は山猿?! と誰もが思っていることと思います。
ストーリー等は想定される範囲内で進んでいくけれども、面白かったです。
予告編で話の大枠は見えてしまっているし、個々のキャラクターが出て来る都度、その役柄の属性からストーリー展開と全体の話の中での役割は読めてしまいましたが、だからツマランということにはならなかったです。
(予告編のありよう・ネタばれ具合いは、ちょっと考えもの=要・反省!! だと思います。)
海猿は観に行く気にならなかったけれど、コレは観に行く気になったのは、昔、娘が小さい頃はキャンプ等もしたし、海よりは山が好きだからでしょうか...(本式の登山はしたことないけれど、上高地には行ったことがあります。)

長澤まさみはもともと好きなんですが(そんなにいろいろ観てはいないけれど)、このキャラはなかなかイメージに合っていて良かったです。同年代女優でこの役、他の誰ができるかなぁ…と考えると、やっぱり彼女が一番イメージに合う気がする≒もっとイメージに合う女優が浮かばなかったので、なかなかのキャスティングだと思います(スポーツ、いろいろやりそうですもんね。始めの「携帯で友達と話しながら買い物しているシーン」は完全に単に山ガールのイメージだったけど。。。。)
gaku_07.jpg


小栗旬の三歩は、ヒトにがんばれではなくてよくがんばった[exclamation]とサラッと言えるキャラ(押しつけがましくないし、相手をまず肯定するところから始めている)は見習いたいなぁ…と感じましたが、ドラマ等で別種のキャラを見慣れていたせいか、ちょっと役作り頑張っちゃってるかなぁ…と感じる場面はないではなかったです。(らしくないとか、下手だったという意味ではないですが....)
gaku_08.jpg


gaku_05.jpg


山の風景は本当に美しく雄大で、それだけでも映画館の大スクリーンで観た臨場感は観た甲斐があった気がしました
娘が小さかった頃はよく行ったキャンプで、パーコレーターで淹れたコーヒーを飲みつつ、ぼーーーっとしているのが好きだったんですが、冒頭の救助要請時に三歩が山の頂でパーコレーターで淹れたコーヒーを飲んでいたシーンで「あぁ、いいなぁ~(羨ましい)」と思いました。(ちょっと、ココで惹き込まれたので点が甘めかも知れません。それは白状しておきます。)
その後、崖からザイルで吊った担架?をベンチ代りに夜空?を眺めていたシーンにも惹かれました。
今さら山登りなんか出来ない年齢ですが、ちょっと憧れちゃうところはあります。
キャンプでは焚き火を眺めているのも大好きで、かといってキャンプ場では直火の焚き火は厳禁なので、わざわざ焚き火台を持参していたことも久々に思い出しました。
(思い出話で、岳と関係なくなっちゃいましたね。失礼しました。)

ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト




岳-ガク- (小学館文庫)

岳-ガク- (小学館文庫)

  • 作者: 涌井 学
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/03/04
  • メディア: 文庫

岳 (1) (ビッグコミックス)

岳 (1) (ビッグコミックス)

  • 作者: 石塚 真一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/04/26
  • メディア: コミック

◆ amazon で「岳」で検索したリスト



曲がれ!スプーン [DVD]

曲がれ!スプーン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

non_0101

こんばんは。
山の風景は本当に美しかったですね~
普段は観ることの出来ないこの風景をスクリーンで観ることが出来て良かったです☆
by non_0101 (2011-05-12 00:14) 

怪しい探麺隊

>non_0101さん
nice! とコメントをありがとうございます。

by 怪しい探麺隊 (2011-05-12 00:54) 

ジャニスカ

こんばんは。
本当に映画館で観るべき映画でしたね。
ストーリーもすばらしかったです。
by ジャニスカ (2011-06-01 20:13) 

怪しい探麺隊

>ジャニスカさん
nice! とコメントをありがとうございます。
ブログを拝見しました。
「また来ちゃいました」のシーンは観ているコチラも本当にうれしくなっちゃうシーンでした。
by 怪しい探麺隊 (2011-06-02 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。