SSブログ

インビクタス/負けざる者たち [映画 あ行]

invictus_01.jpg1年の締めくくりにインビクタス/負けざる者たちを観ました。
映画館でも観ていますが、先日Wowow で放送したものを録画しておいたので、改めて観ました。

WOWOW

事実に基づく映画でこれだけドラマチックになるんだから、世の中、何があるか分からんものです。
(同様なことは、小さな命が呼ぶときに関しても言えますが。)

あの、南アフリカ航空(SAA)のB-747ジャンボジェット機が翼と機体腹部に“Good Luck Bokke”と書いてスタジアム上空を低空飛行で通過した…というものすごいエピソードも含めて実話だそうです。(あそこだけ作り話だとしたら、それって変な話になっちゃいますが。)
 http://www.youtube.com/watch?v=oJVMlHfloHA&feature=player_embedded
真相は、どうも南アフリカ航空自体がこの時のラグビーワールドカップのスポンサーらしく、機長の一存と言うことではないのかも知れないですが。(これはスポンサーと知った私の憶測です。ただ、ハプニングだとしたら、こんな風に接近途中の飛んでる姿の映像は残ってないですよね。)
そのへんの事情はどうであろうと、アパルトヘイトへの制裁としてラグビーワールドカップに参加できなかった南アフリカが初開催、初参加で初優勝してしまうという偉業の価値には何の影響もなく、すごくて素晴らしいことです。

invictus_02.jpg
invictus_03.jpg
invictus_06.jpg

クリント・イーストウッド監督も、モーガン・フリーマンも、マット・デイモンも、それぞれに巧いなぁ....とただただ唸るばかりです。

invictus_04.jpginvictus_05.jpg

















さて、そろそろ、紅白に桑田さんが出てくるころあいなので、失礼いたします。
とんでもないことをしでかさないか少し心配。)←やっぱりやりましたね。

皆さま、良いお年をお迎えください[exclamation×2]

インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

「インビクタス/負けざる者たち」オリジナル・サウンドトラック

「インビクタス/負けざる者たち」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/02/03
  • メディア: CD

インビクタス〜負けざる者たち

インビクタス〜負けざる者たち

  • 作者: ジョン カーリン
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。