SSブログ

STARWARS epi.8 最後のジェダイ 4DXダークサイドバージョン [映画 さ行]

◆ STARWARS epi.8 最後のジェダイ 
2017/12/15(金)公開
20171215_starwarsepi8_07.jpg


STARWARS epi.8 最後のジェダイ については既に一回書いています。(コチラを参照→  )

その後、通常の4DX(ライトサイド(光)バージョン)を観たんですが、1月から4DXダークサイド(闇)バージョンが公開されると知って、つい観に行って来てしまいました....

関連情報:http://starwars.disney.co.jp/movie/lastjedi/news/20171220_01.html
     http://www.cinemacafe.net/article/2017/12/20/54569.html

【鑑賞日:2017年12月15日(金)】IMAX2D版
【鑑賞日:2017年12月16日(土)】IMAX2D次世代レーザー版×2回
【鑑賞日:2017年12月28日(木)】4DXライトサイド(光)バージョン
【鑑賞日:2018年1月5日(金)】4DXダークサイド(闇)バージョン


20171215_starwarsepi8_08.jpg


ところで、このepi.8の最後の方で、ルークが久々にレイアに会った時に、レイアがルークを遮るように「何を言いたいかわかるわ。私、髪型変えたのよ...」なんて言って、ハン・ソロが亡くなったことに関する話やベン・ソロをダークサイドから救えなかった詫びやらで話が暗くなるのを避けたのかな...と思うシーンがありましたが、アレ、epi.7の、ハン・ソロとレイアの夫婦の久々の再会シーンと対になってたんですね...(epi.7を復習して気付いた)
epi.7では、レイアとハン・ソロの再会シーンのハン・ソロの第一声が「髪型変えたんだな...」でした。
「久し振り」でも「元気だったか」でもなく「髪型変えたんだな...」。恐らくは10年振りとかもっと時間が空いてるんじゃないかと思う時間を経て再会した女房に掛ける第一声がコレですよ。ぶっきらぼうに、精々1週間振りみたいな感じで言うところが、いかにもハン・ソロらしいな...と思いました。

4DXは、こういう映画では楽しいですなぁ... 本当にアトラクションみたいです。
X-ウィングとタイ・ファイターの空中戦シーンなんかは椅子が激しく動いて臨場感抜群!

IMAX次世代レーザーは画面がもの凄く鮮明で明るかったけれど(普通のIMAXでも十分明るく鮮明)、3Dだとメガネで光量を絞るのでどうしても画面が暗くなるし鮮明度は落ちる。
・・・でも、この3Dはやけに飛び出す3Dで、ライトセーバーやらそれを持った腕やらがニョキッと画面から突き出てきてなかなかの迫力。
4DXだから当然椅子が動くやら、水しぶきが飛び散るやら、ストロボライトがビカビカ光るやら大騒ぎで楽しい。ただ、宇宙空間のシーンで風が吹くっていうのはどんなもんだろうか...という気はしたけど.... 
まぁ、元々、昔っから、宇宙の爆発で大音響が轟くSTARWARSだからいまさら宇宙で風が吹いても別にいいけど....

4DX3Dはアトラクションみたいなもので、IMAXとは別ジャンル。どっちが良いかという問題では無い。

・・・・で、ダークサイドバージョン
カイロ・レンやスノークがダークサイドのフォースを使うと椅子がビリビリ振動して不気味感を煽るし、戦闘や爆発シーンの椅子の揺れが、印象としてはライトサイドバージョンよりも激しい気がして、アトラクション的にとても楽しかったので、こちらの方がお奨めです(個人の感想です)。
最初からダークサイドバージョンだけやれば良いのに....
ソフト製作的に時間が足りなかったのかも.... 
まぁ、騙されたり、承知で乗ったり(←私)で、両方観るバカ(←私)がいるので、商売上の理由で3週間ずらしてニューバージョンにした、というのが正解なんでしょうね....














スター・ウォーズ/最後のジェダイ  オリジナル・サウンドトラック

スター・ウォーズ/最後のジェダイ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WALT DISNEY RECORDS
  • 発売日: 2017/12/15
  • メディア: CD


















アート・オブ・スター・ウォーズ/最後のジェダイ

アート・オブ・スター・ウォーズ/最後のジェダイ

  • 作者: フィル・スゾタック
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2017/12/15
  • メディア: 大型本



Star Wars: The Last Jedi(スター・ウォーズ/最後のジェダイ) 2018年卓上カレンダー [インロック]

Star Wars: The Last Jedi(スター・ウォーズ/最後のジェダイ) 2018年卓上カレンダー [インロック]

  • 出版社/メーカー: イン・ロック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



トミカ スター・ウォーズ TSW-05 タイ・サイレンサー

トミカ スター・ウォーズ TSW-05 タイ・サイレンサー

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー









スター・ウォーズ ぬいぐるみ S 最後のジェダイ ポーグ 高さ約16cm

スター・ウォーズ ぬいぐるみ S 最後のジェダイ ポーグ 高さ約16cm

  • 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



STAR WARS スター・ウォーズ 最後のジェダイ/マウスパッド

STAR WARS スター・ウォーズ 最後のジェダイ/マウスパッド

  • 出版社/メーカー: イン・ロック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



Star Warsバトルフロント - PS4

Star Warsバトルフロント - PS4

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game









スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray






スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2015/11/13
  • メディア: Blu-ray



スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

















nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 2

coco030705

こんばんは。
面白い作品になってましたね。旧作の俳優さんとキャラクターがたくさん出ていたので、また1作目から観たくなってしまいました。
今作のキャラクター、ポーグがかわいかったので、次回のスピンオフのハン・ソロとともに活躍してくれることを期待しています。
by coco030705 (2018-02-06 21:37) 

怪しい探麺隊

>coco030705 さん
こんばんは、nice! とコメントをありがとうございました。
ポーグはあの星(またはあの島)の固有種でしょうから、時代を遡るスピンオフのハン・ソロには出ないような....
予告編に一瞬、マズ・カナタかな?という姿が映ります(短過ぎてわからない。違うかも...)が、ポーグは少なくとも予告編には居ませんね...

https://youtu.be/DjHq3dfTW5o
by 怪しい探麺隊 (2018-02-07 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。