SSブログ

くちびるに歌を [映画 か行]

◆ くちびるに歌を 
公式HP http://kuchibiru.jp/ 
2015/2/28(土)公開
20150228_kutibiruni_01.jpg


 全国学校音楽コンクールの課題曲となったアンジェラ・アキの『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』をモチーフに、人気恋愛小説家・中田永一が原作を書き下ろし、「僕等がいた」「陽だまりの彼女」の三木孝浩監督で映画化した感動の青春ストーリー。長崎県の五島列島を舞台に、臨時教師として小さな島の中学校にやって来た女性ピアニストと、コンクールを目標に練習に励む合唱部員たちが、それぞれに事情を抱えながらも、合唱を通じて自らの葛藤と向き合い、成長していく姿を描く。主演はTV「リーガル・ハイ」、「トワイライト ささらさや」の新垣結衣。
 長崎県の離島にある中五島中学校。産休に入る幼なじみの音楽教師・松山ハルコの代理として、東京からやって来た美人ピアニスト、柏木ユリ。さっそく合唱部の指導を任されるが、まるでやる気なし。伴奏のピアノを弾こうとしないばかりか、彼女目当ての男子を入部させてしまい、気心知れた女子だけでがんばってきた部長のナズナは猛反発。一方、引っ込み思案の新入部員サトルは、ボーイソプラノの片鱗を見せるが、家庭の都合でなかなか練習に参加できない。そんな中、コンクールの課題曲『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』にちなんで、生徒たちに15年後の自分に手紙を書くよう宿題を課す柏木だったが…。
≪ all cinema online より ≫


完全にガッキー目当てで観に行きました。

【鑑賞日:2015年3月1日(土)】
20150228_kutibiruni_02.jpg
このところ、バラエティ番組で映画の宣伝活動にいそしんでいるガッキーの映画を観てきました。
「テキトーによろしくぅ...」等と挨拶するやる気のない新任代理音楽教師なんだけど、いくら親友の頼みとはいえ、そういう態度取るならなんで引き受けたの???みたいな気もするけれど、ツンとしたガッキーもカワイイから許す!何でも許す!!等と、いいかげんな鑑賞態度でしたが.....
ストーリーは、合唱部の生徒やガッキー演じるピアニストの抱えるいろいろな問題をそれぞれに克服して美しいハーモニーに至る、まぁ想定される流れでしたが、美しい五島列島の島の風景と相俟ってなかなか良かったです。
20150228_kutibiruni_03.jpg


映画館は割りと混んでいて、しかも子供連れファミリー客から、年配のグループまでいろいろ....
ちょっと驚いたのは、映画の途中で恐らくトイレへの出入りが5.6人あったこと。なんか他の映画では年に1.2回しか遭遇しない気がするんだけれど、お客の層が違うのだろうか????






くちびるに歌をオリジナルサウンドトラック

くちびるに歌をオリジナルサウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: CD



くちびるに歌を (小学館文庫)

くちびるに歌を (小学館文庫)

  • 作者: 中田 永一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/12/06
  • メディア: 文庫



【チラシ付映画パンフレット】 『くちびるに歌を』 出演:新垣結衣.木村文乃.桐谷健太

【チラシ付映画パンフレット】 『くちびるに歌を』 出演:新垣結衣.木村文乃.桐谷健太

  • 出版社/メーカー: アスミック・エース
  • メディア: おもちゃ&ホビー















nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 2

コザック

男子部員と私とおんなじ!!(^^)/
ちなみに私んときは、私とおっさんの二人きり!!
場所とタイミングなんですかね(^^)v
by コザック (2015-03-12 00:32) 

怪しい探麺隊

>コザック さん
こんばんは。nice! とコメントをありがとうございました。
男なんてみんなそんなもんですから.....(笑)
お客の数はその時次第なんでしょうねぇ...
途中離席のヒトがあんなに多かったのはホントにビックリでした。
by 怪しい探麺隊 (2015-03-12 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。