SSブログ

エクソダス:神と王(4DX版) [映画 あ行]

◆ エクソダス:神と王(4DX版) を観ました。(約1カ月遅れで書いています。)
2015/1/30(金)公開
20150131_exodus_03.jpg


 「グラディエーター」の巨匠リドリー・スコット監督が旧約聖書の“出エジプト記”を題材に描く歴史スペクタクル・アクション。奴隷となっていた40万人のヘブライ人を解放するために、たった一人でエジプト国王に立ち向かった伝説の英雄モーゼの運命を壮大なスケールで描き出す。主演はクリスチャン・ベイルとジョエル・エドガートン、共演にアーロン・ポール、ジョン・タートゥーロ、シガーニー・ウィーヴァー、ベン・キングズレー。
 栄華を誇る古代エジプト王国では、長年にわたりヘブライ人を奴隷として使役していた。そんな中、王女に拾われ、国王の息子ラムセスと兄弟同然に育てられたモーゼ。成長した彼は、国王セティの信頼も厚く、民からも慕われる存在に。ところがセティの死後、王位に就いたラムセスは、モーゼの出自がヘブライ人と知るや、彼を追放する。過酷な放浪の末に一人の女性と巡り会い、結婚して平穏を手に入れたモーゼ。9年後、彼は神の啓示を受け、虐げられているヘブライの民を解放すべくエジプトへと戻るのだったが…。
≪ all cinema online より ≫


この映画はIMAX3Dとかそれなりのものを観たいなぁ....と思っていたら、最近できたユナイテッドシネマ豊洲の4DXでの上映があったので、それで観てきました。
なかなか凄かったです。(詳しくは別途書くつもりです。)


【鑑賞日:2015年2月1日(日)】

20150131_exodus_04.jpg
リドリー・スコットの撮る歴史スペクタクルは、なかなかの迫力でした。
クリスチャン・ベールのモーゼは期待通りカッコよく、ジョエル・エドガートンのラムセスもなかなか良かった。
20150131_exodus_01.jpg
ジョエル・エドガートンは、ずいぶん前から予告編を観るたびに「どこかで観たなぁ....」と気になっていたんだけれど、スター・ウォーズepi.3の赤ん坊ルークを預けられる養父のオーウェン叔父さんでした。 華麗なるギャツビーのデイジーの旦那の役もやってたけれど、ソッチは聞くまでわかりませんでした。

シガニー・ウィーバーも出ていたけれど、なんか存在感が無くてこの大物をキャスティングする意味が乏しい感じだった。他の誰かがやっててもまるで問題なし。

モーゼが砂漠に追放されて彷徨っていた時に出会った妻のツィポラ役のマリア・バルベルデが美しくて印象的(刺青でエキゾチックな装いですが....)
20150131_exodus_05.jpg

このヒトは初めて見たんだけれど、いろんな役をやってますね。
http://www.imdb.com/name/nm1482999/resumephotos?ref_=nm_ov_resph

ストーリーは、聖書の出エジプト記にたぶん忠実な感じです(聖書に詳しいわけではないので...)
数々の天変地異の描写はなかなかスゴイ。 ナイル川が血に染まるシーンの巨大ワニも印象的。

クライマックスはやっぱり紅海を渡っての脱出なんだけれど、海が割れて・・・と言う演出ではなく、もの凄い引き潮の演出でした。

この映画はIMAX版も観て観たいなぁ....と思いつつ、もう観る機会はなさそうです。








映画 エクソダス:神と王 パンフレット

映画 エクソダス:神と王 パンフレット

  • 作者: フラットリテイル
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2015
  • メディア: 雑誌






エクソダス:神と王 [Blu-ray]

エクソダス:神と王 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray



エクソダス:神と王 北米版 / Exodus: Gods & Kings [Blu-ray][Import]

エクソダス:神と王 北米版 / Exodus: Gods & Kings [Blu-ray][Import]

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2015
  • メディア: Blu-ray






ポスター パターンH エクソダス 神と王 (2015) 光沢プリント

ポスター パターンH エクソダス 神と王 (2015) 光沢プリント

  • 出版社/メーカー: 写真フォトスタンド APOLLO
  • メディア:



ポスター A4 パターンB エクソダス 神と王 (2015) 光沢プリント

ポスター A4 パターンB エクソダス 神と王 (2015) 光沢プリント

  • 出版社/メーカー: 写真フォトスタンド APOLLO
  • メディア:


















nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。