SSブログ

★日本インターネット映画大賞/2014年度外国映画投票 [映画 もろもろ....]

【作品賞】(3本以上10本まで)
  「 誰よりも狙われた男                」  5 点
  「 インターステラー                  」  5 点
  「 ラッシュ/プライドと友情             」  5 点
  「 イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所         」  3 点
  「 あと1センチの恋                  」  3 点
  「 LIFE!                        」  2 点
  「 アバウト・タイム~愛おしい時間について~  」  2 点
  「 イコライザー                     」  2 点
  「 とらわれて夏                    」  2 点
  「 ゴーン・ガール                   」  1 点
【コメント】
「 誰よりも狙われた男 」は本当にリアルで面白かった。
「 インターステラー 」は、IMAXと通常版と2回行きました。2回目になるとわかることもあって、とても面白かった。 ロボットのTARSのキャラも好きです。似ても似つかないけれど、「 銀河ヒッチハイク・ガイド 」のマーヴィンとか、「 ヤマト 」のアナライザーとか、脇キャラのロボットがいい味を出していたら、それは名作映画の条件を1つクリアしている、と思う。(ちょっと、変な方面の話をしちゃいましたが、インターステラーは真面目なハードSF映画です。)
「 ラッシュ/プライドと友情 」も2回観に行きました。本当に好対照の二人を描いた見応えのあるドラマだと思います。
「 イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所 」は、クロエちゃんがキラキラしていて魅力的でした。
「 あと1センチの恋 」は、「もう!なんで!?」と言いたくなるほど見ていてもどかしい、あとちょっと届かない二人の話。 若い人にも、むかし若かった人にも、いい映画だと思う。リリー・コリンズの魅力大爆発!!(若い娘が演じるにはちょっと如何なものか....なところもないではないが、笑える。)
「 LIFE! 」は見ていて心地好かった。 コレも2回行きました。
「 アバウト・タイム~愛おしい時間について~ 」 タイムトラベルが絡んだラブ・ストーリーは大好物です。これは、それに加えて、父と息子の話でもある。この父と息子の話にもお互いを思う気持ちが溢れていて、ちょっと珍しい「いい感じ」を醸し出していた。
「 イコライザー 」は、単純に観て面白かった。予告編で観て期待通りでした。
「 とらわれて夏 」は、ケイト・ウィンスレットとジョシュ・ブローリンが超絶巧かった。息子のヘンリーを演じたガトリン・グリフィスも巧かった。
「 ゴーン・ガール 」も面白かった。キャスティングが巧くハマっているのが一番の成功要因。そして何といってもロザムンド・パイク! 怖い....


-----------------------------------------------------------------
【監督賞】              作品名
   [ ロン・ハワード   ] (「 ラッシュ/プライドと友情 」)
【コメント】
これはとてもリアルで面白かった。先行上映で観て思わず翌週にもう一回観に行っちゃいましたから。

【主演男優賞】
   [ フィリップ・シーモア・ホフマン ] (「 誰よりも狙われた男 」)
【コメント】
コレも面白かったしリアルだった。最後の悔しがり方とその後が印象的。遺作になったけれど、ホント、惜しい人を喪いました。ご冥福を祈ります。合掌。

【主演女優賞】
   [ ケイト・ウィンスレット   ] (「 とらわれて夏 」)
【コメント】
いやぁ、巧かったです。
クロエ・グレース・モレッツ(「 イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所 」)とちょびっとだけ迷いました。クロエが演じる普通の女の子のキラキラした眩しさに目が眩みかけましたが、やっぱり主演女優賞というのなら巧さで選ぶべきかと....

【助演男優賞】
   [ ダニエル・ブリュール   ] (「 ラッシュ/プライドと友情 」)
【コメント】
いやぁ、ホントにラウダみたいでした。後に結婚するマルレーヌに出会って車で送ってもらう、そして、エンコしてヒッチハイクした若者の車を運転するシーンが楽しくてちょっと好きです。
とらわれて夏のジョシュ・ブローリンとはだいぶ迷いました。

【助演女優賞】
   [ ロザムンド・パイク    ] (「 ゴーン・ガール 」)
【コメント】
いやぁ、怖かったです、ホント。すごく役に入り込んでいたと思います。見応えありました。 でも、この二人、この後どうなるんだろう.... 続くわけないし、気を許すわけないし、リスキーだから放置してはおけないし....

【ニューフェイスブレイク賞】
   [ タイッサ・ファーミガ ] (「 記憶探偵と鍵の掛かった少女 」)
【コメント】
彼女は他にも出ていたようなのでニューフェースというには失礼なのかもしれないけれど、私はこの映画で初めて見て、とても印象的でした。若いのにとても巧かったです。
マッケンジー・フォイちゃん(「 インターステラー 」)とは、最後まで迷いました。
シャルロット・ルボン(「 マダム・マロリーと魔法のスパイス 」)とも、ちょっとだけ迷いましたが、
やっぱりカワイイ・魅力的だけじゃなく、演技内容で唸った方が優先ですね、そりゃ....

【音楽賞】
  「 アナと雪の女王 」
【コメント】
もし、ヒトや曲まで選べるなら、松たか子の”Let It Go” です。
そうじゃないとしても神田沙也加も良かったので吹替え版です。
音楽が印象的だった・楽しかったという意味では「 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 」も、
ちょっとだけ頭を過ぎりましたが、やっぱりアナ雪の勝ちです。
-----------------------------------------------------------------
【私が選ぶ合成とは思えない、実際そこに実物があるようにしか見えなかったで賞】
   [ 特撮・合成・CG  ] (「 キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー 」)
【コメント】
飛行空母なんか、本当に存在するようにしか見えない。メイキングも観ましたがスゴイです。作り込み度、リアルさが信じられない....

---------------------------------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意します。
---------------------------------------------------------------------------------------





nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 2

coco030705

こんにちは。
探麺隊さんのチョイスの中から何本かは観たいですね。まだ劇場でみられるのもありますものね。
by coco030705 (2015-01-15 08:50) 

怪しい探麺隊

>coco030705 さん
こんばんは。nice! とコメントをありがとうございました。
もう一回見たいのはいくつかあります。
私の場合はWOWOWを待って、Discにダビングです。
by 怪しい探麺隊 (2015-01-16 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。