SSブログ

イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所 [映画 あ行]

◆ イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所 
2014/10/11(土)公開
20141011_ifistay_05.JPG


 ゲイル・フォアマンのYAベストセラー『ミアの選択』を「キック・アス」のクロエ・グレース・モレッツ主演で映画化した青春ファンタジー。突然の事故で愛する家族を失い、自身も昏睡状態に陥った17歳の少女ミアが、生と死の狭間を彷徨う中で家族や恋人との人生を振り返り、最後の決断へと至るまでの姿を見つめる。監督はドキュメンタリーやTVドラマを中心に活躍するR・J・カトラー。
 17歳の高校生ミア。チェロ奏者を夢見る彼女は、親友に恵まれ、交際1年になるミュージシャンの彼もいて、文字通り青春を謳歌していた。そんなある日、一家が乗った車が事故に遭い、ミアは一瞬にして大切な家族全員を失ってしまう。そしてミア自身も昏睡状態に陥ってしまう。そんな中、ミアの意識は肉体を抜け出し、生と死の狭間を彷徨い始める。彼女の脳裏に幸せだったこれまでの人生が甦る。家族のいなくなったこの世界に残るのか、それとも家族と共に旅立つか。決めるのはミア自身。そして、その決断のリミットはすぐそこに迫っていた。
≪ all cinema online より ≫


これは、10/11の公開だったのに、近くでは上映していなかったのと、前売り券も発売されていないし、一切の割引きで観る手段が無いので、ちょっと迷って公開から2週間も経ってから観に行きました

結果、早く観れば良かった!!と後悔しました。
お勧めです。 東京地区の方、早くしないと終わっちゃいますよ.....



【鑑賞日:2014年10月26日(日)】


私がクロエ・グレース・モレッツに最初に注目したのは、(500)日のサマーの、ジョセフ・ゴードン=レビットの妹役でしたが、世間的には、クロエ・グレース・モレッツと言えばキック・アスのヒット・ガールなのでしょう。 私は娘を持つ親としては、女の子がこういうことをする(オヤジにそう仕込まれる)という点にどうしても馴染めず、キックアスは劇場に足を運びませんでした。 その後、WOWOWで観ましたが、やっぱり....という想いで、キック・アス2は全く観ていません。 キャリーも特に見たいと思わなかったし、モールスもやはり劇場には行かずWOWOWで観たけれど、いまひとつ好きになれません。
ヒューゴの不思議な時計は観たけれども、あくまで主人公のガールフレンド(脇役)、ダーク・シャドウもやっぱり脇役です。 ムービー43に至っては、よくぞこの役を引き受けた!!と驚くような役でしたが、所詮、多くのショートストーリーのひとつに過ぎない。

・・・・要するに、彼女は、容姿にも恵まれ、非常に上手い若手女優だと思うんだけれど、なぜかふつーじゃない役、血みどろ系またはネクラ系の役ばかり演じていたので、いまひとつ、私にとって馴染める役が無かったんですが、ようやく、ようやく、等身大のキラキラした女の子の役を演じる映画に出会って、もう完全に虜になっちゃいました。
いや、この映画だって、結局、生霊の役じゃねぇか・・・と言われればそれまでなんだけれど、この映画ではそこにポイントがあるわけじゃなくて、単に描く手段としてそのシチュエーションを利用しているだけだから......

ストーリーは予告編で明らかだし、原作小説もベストセラーだそうなので、敢えて書かないけれど、この映画のクロエ・グレース・モレッツは、等身大の普通の女の子を演じて、本当に魅力的でした。
それに、ボーイ・フレンド、親友、両親、おじいちゃん、弟、その他の周りの人々が皆、優しく、魅力的で....
両親がカッコイイ。 母親がさばけていてカッコイイし、父親が特に.... 「潮時だな...」ってスッパリ断ち切って・・・・ いや、立派ですよ。 口で言うならできるけれど、実践しているもの.....

映画館は、公開から2週間経つ映画にしては、満員でした。 終盤はアチコチでグスン、グスンと聞こえてきます。(決して、お涙ちょうだいの映画じゃないので誤解なきよう....)

この映画、どうしてこんなに、上映規模がマイナーなんだろう....
東京でたった2館、神奈川で2館、千葉では11/8からシネマイクスピアリで始まるところ・・・、関東地方でたった5館ですよ!!

観ないと勿体ない映画です。











イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所 [Blu-ray]

イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所 [DVD]

イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD









クロエ・グレース・モレッツ Photo Book

クロエ・グレース・モレッツ Photo Book

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 近代映画社
  • 発売日: 2014/10/24
  • メディア: 単行本



ミアの選択 (SUPER!YA)

ミアの選択 (SUPER!YA)

  • 作者: ゲイル・フォアマン
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/11/18
  • メディア: 単行本



If I Stay

If I Stay

  • 作者: Gayle Forman
  • 出版社/メーカー: Speak
  • 発売日: 2010/04/06
  • メディア: ペーパーバック










nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。