SSブログ

超高速!参勤交代 [映画 た行]

 ◆ 超高速!参勤交代 
20140621_cho-sankin_01.jpg
2014/6/21(土)公開



 第37回城戸賞に輝いた土橋章宏の脚本を「釣りバカ日誌」シリーズ、「鴨川ホルモー」の本木克英監督で映画化したユーモア時代劇。幕府の陰謀で、たった5日以内に参勤交代せよとの無理難題を吹っ掛けられた貧乏小藩が、意地と知恵でこの危機に立ち向かう奇想天外な作戦の行方をユーモラスに描く。主演は「岳 -ガク-」の佐々木蔵之介、共演に深田恭子、伊原剛志、西村雅彦。
 享保二十年、八代将軍・徳川吉宗の治世。磐城国。現在の福島県いわき市にある湯長谷藩では、藩主の内藤政醇はじめ藩士たちが1年の江戸詰めを終えて帰郷し、のんびりと開放感に浸っていた。そこに舞い込んだ再度の“参勤交代”の下命。参勤交代は金も人手もない小藩にとってはただでさえ大きな負担。しかも今回の期限は、なんと5日以内。通常は8日かかる道のりを実質4日で踏破するというあまりにも非現実的な日程だった。それは、藩の金山に目を付けた幕府老中・松平信祝によるお取り潰しを狙ったあからさまな陰謀だった。そこで政醇は、知恵者の家老・相馬兼嗣とともに、5日で江戸に参勤すべく、一大作戦を決行するのだったが…。
≪ all cinema online より ≫


意外と人気がある(封切り週の興行成績がTOP3に入ったか何かだったと思う。違うかも....)ので、やっぱり観とこう....と行きました。

まぁ、水戸黄門みたいなもんですね....。
西村雅彦が、ここまでやるか・・・というくらいすごい恰好で演じていて笑いました。
フカキョンはやっぱりきれいでかわいかったし..... 
2/3はフカキョン観に行ったみたいなもんです(笑)

陣内孝則が悪い老中を演じていたけれど、大河ドラマ・黒田官兵衛の宇喜多直家(だったかな...)と同じようなクセのある怪演で良かった。このヒト、こういう役は似合う。
佐々木蔵之介は主演なんだけれど、周りにクセモノが多くて、少し損したかも....

【鑑賞日:2014年7月5日(土)】












日本映画magazine vol.40 (OAK MOOK)

日本映画magazine vol.40 (OAK MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オークラ出版
  • 発売日: 2014/04/26
  • メディア: 大型本



超高速!参勤交代 (らくらく本)

超高速!参勤交代 (らくらく本)

  • 作者: 土橋 章宏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



超高速!参勤交代 (らくらく本)

超高速!参勤交代 (らくらく本)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/09/27
  • メディア: Kindle版














nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。