SSブログ

あなたを抱きしめる日まで [映画 あ行]

 ◆ あなたを抱きしめる日まで を観ました。
予告編に惹かれて観に行った口です。

2014/3/15(土)公開
philomena_2014031502.jpg


 「危険な関係」「クィーン」のスティーヴン・フリアーズ監督が「ヘンダーソン夫人の贈り物」のジュディ・デンチを再び主演に迎え、18歳で未婚の母となり、幼い息子と強制的に引き離されてしまった女性フィロミナ・リーの奇跡の実話を基に描くヒューマン・ドラマ。50年近くも前に生き別れた息子との再会を願う母親フィロミナが辿る衝撃の旅路を、ユーモアを織り交ぜつつ感動的に描き出す。フィロミナの息子捜しを手伝うことになったジャーナリストで本作の原作者でもあるマーティン・シックススミス役は「80デイズ」「ナイト ミュージアム」のスティーヴ・クーガン。彼はジェフ・ポープとともに脚本も手がけ、英国アカデミー賞やヴェネチア国際映画祭で脚本賞を獲得するとともに、アカデミー賞やゴールデングローブ賞など数々の映画賞や映画祭で脚本賞にノミネートされた。
 イギリスに暮らす敬虔な主婦フィロミナ。ある日、彼女は娘のジェーンにある秘密を打ち明ける。50年前のアイルランド。10代で未婚のまま妊娠したフィロミナは、家を追い出され修道院に入れられる。そして男の子アンソニーを出産したフィロミナだったが、彼が3歳になると無理やり養子に出されてしまう。以来、片時もアンソニーのことを忘れたことはない。年老いた彼女は、どうしてもひと目我が子に会いたいとの思いが高まっていた。それを聞いたジェーンは落ち目の元エリート記者マーティンに話を持ちかける。マーティンはジャーナリストとしての再起を期してこの話を受けることに。こうして、信心深くて平凡な田舎の主婦フィロミナと無神論者でインテリ紳士のマーティン、という対照的な2人によるアンソニー捜しの旅が始まるのだったが…。
≪ all cinema online より ≫



【鑑賞日:2014年3月16日(日)】
もう
ジュディ・デンチに脱帽[exclamation×2] 
の一語に尽きます。
実話がベースで結構重いテーマですが、イギリス流のユーモアを交えた軽妙な仕上がり。
修道院の非人道的な過去の行いとそれを隠し通そうとするため、ヒトの情を無視し、ウソと秘密主義と誤った信念に凝り固まって暗黒面に堕ちたかのような今の振る舞い。
それを彼女が救っています。

ミニシアター作品であまり話題を呼びそうにないですが(それにしてはかなり混んでたけれど....)、隠れた良品です。

philomena_2014031503.jpg









あなたを抱きしめる日まで (集英社文庫)

あなたを抱きしめる日まで (集英社文庫)

  • 作者: マーティン・シックススミス
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/01/17
  • メディア: 文庫






Philomena

Philomena

  • 作者: Martin Sixsmith
  • 出版社/メーカー: Ullstein Taschenbuchvlg.
  • 発売日: 2014/02/10
  • メディア: ペーパーバック






ポスター A4 パターンB あなたを抱きしめる日まで 光沢プリント

ポスター A4 パターンB あなたを抱きしめる日まで 光沢プリント

  • 出版社/メーカー: 写真フォトスタンド APOLLO
  • メディア:














nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

non_0101

こんにちは。
主人公の心の強さと勇気に胸を打たれる作品でした~
ジュディ・デンチ素晴らしかったですね。
アカデミー賞もとって欲しかったですね☆
by non_0101 (2014-04-12 20:39) 

怪しい探麺隊

>non_0101 さん
こんにちは。nice! とコメントをありがとうございました。
もっと涙....の映画になるかと思ったんですが、英国人の国民性とジュディ・デンチの腕か、意外とそうはなりませんでした。
終わり頃の展開で「・・・ということは修道院の対応がこうでなければ...」と分かった後のジュディ・デンチの強さには心打たれます。
by 怪しい探麺隊 (2014-04-13 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

アナと雪の女王ayasiitanmentai Twit.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。