SSブログ

2013年、面白かった・印象的だった映画 [映画 もろもろ....]

2013年、映画館で観た映画は93本でした。
複数回観たものもありますが回数分カウントしての数字です。
該当するのは
 ・オブリビオン通常版IMAX版の2回)
 ・スター・トレック イントゥー・ダークネス通常2D版IMAX3D版TCX & Dolby Atmos版の3回)
だけでした。
他に、レ・ミゼラブルのIMAX版なんてのも観ていて、これは2012年から通算3回目です。
いくつかは「もう1回観ようかなぁ...」というのがありましたが、なるべくいろんなのが観たくて、こんなことになっています。

93本の内訳は、洋画:71   邦画:22   自覚してますが、私は洋画派です。

記録を付けてるのは2001年からですが(初期は若干モレあり)、年別の映画延べ鑑賞数をグラフ化してみたらこんなことになりました。
年別映画のべ鑑賞数_201312.jpg
2009年から年50本(≒週1本ペース)を超え、特に2012年・2013年の伸びが著しく、2013年は年始から毎月「過去最高」を更新です。(コレが企業業績だったら、どんなに良いことか....[わーい(嬉しい顔)]
あと2.3本なら「あの時、ちょっと思い切れば行けたなぁ....」というのはありますが、実感として「この辺が限界だなぁ...」と感じているので100本の壁は厚いです。

・・・んで、2013年、劇場で観て面白かった映画、印象に残っている映画は....

まず、洋画

順不同の上位には、なんだかつい最近の映画が並んじゃいました。

JackyRobinson_2013110101.jpg




captainPhilips_2013112901.jpg




RED2_2013113003.jpg




zerogravity_2013121301.jpg




その次点グループ

outlaw_2013020101.jpg




django_2013030101.jpg




ironman3_2013042601.jpg




oblivion_2013053101.jpg




paperboy_2013072701.jpg




startreck2_2013082303.jpg




sideeffects_2013090702.jpg




続いて、邦画では....

strawberrynight_2013012601.jpg




funewoamu_2013041303.jpg




waranotate_2013042603.jpg

あたりが面白かったです。


次点グループとしては(我ながらいろんなものを挙げましたが...)

likefatherlikeson_2013092801.jpg




tantei-bar2_2013051101.jpg




real_2013060101.jpg




galileo2_2013062903.jpg




nazotokiha_2013080303.jpg




kingofgomennasai_2013092803.jpg




spec_ketsu_2013110101.jpg




kiyosukaigi_2013110901.jpg




その他、いろいろな意味で印象的だったのが

ted_2013011801.jpg




silverliningsplaybook_2013022201.jpg




annakarenina_201303.jpg



moonriswkingdom_2013020801.jpg




theplacebeyondthepines_2013052501.jpg




yokomichiyonosuke_2013022301.jpg




kazetatinu_2013072001.jpg




whitehousedown_2013081601.jpg




captainherlock_2013090701.jpg




movie43_2013081002.jpg




typist_2013081701.jpg




thecounselor_2013111503.jpg
 


・・・というわけで、皆さま、良いお年をお迎えください。












nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 8

non_0101

こんばんは。
色とりどりの作品が並びましたね(^^ゞ
「タイピスト」と「悪の法則」が並んでいてすごいです~
来年も素敵な作品に出会いたいですね♪
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2013-12-31 22:59) 

きさ

今年もお世話になりました。
私もベストテン上げていますのでご覧下さい。
洋画は「パシフィック・リム」邦画は「地獄でなぜ悪い」がベストワンです。
来年もよろしくお願いします。
by きさ (2013-12-31 23:16) 

怪しい探麺隊

> non_0101さん
明けましておめでとうございます。
nice! とコメントをありがとうございました。
年末ぎりぎりの投稿にお付き合い頂き、ありがとうございます。
あくまで「印象的だった」ということで、好き・嫌いで言うと・・・・というものもインパクトが大きかったので載せたものもあります。
ムーンライズ・キングダムとプレイス・ビヨンド・ザ・パインズが続けて記載されるのも稀有でしょうし、タイピストなんか直前もムービー43なんて問題作です(笑)
by 怪しい探麺隊 (2014-01-01 22:19) 

怪しい探麺隊

> きさ さん
明けましておめでとうございます。
nice! とコメントをありがとうございました。
年末ぎりぎりの投稿にお付き合い頂き、ありがとうございます。
私はちょうど10本とか順位を付けてができずに安易に順不同で列挙と逃げちゃいました....
初めの方に挙げたのは面白かったかどうか目線ですが、最後のところは「いろいろな意味で印象的だったもの」を挙げています。
by 怪しい探麺隊 (2014-01-01 22:27) 

coco030705

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

怪しい探麺隊さんと同意見なのは、「オブリビオン」「レッドリターンズ」「サイド・エフェクト」「舟を編む」「そして父になる」です。
見逃して惜しいのは「風立ちぬ」と「ムーンライズ・キングダム」。ウェス・アンダーソンって昔から好きなんですよ。
今年も怪しい探麺隊さんのブログを楽しみにしております。
by coco030705 (2014-01-02 00:10) 

怪しい探麺隊

> coco070305 さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
nice! とコメントをありがとうございました。
我ながらとりとめのない列挙だなぁ...と思います。
ホントに面白かったもの、なんか好きだなぁ...というもの、いろいろな意味で印象深かったもの等をみんな挙げちゃいました。

by 怪しい探麺隊 (2014-01-02 13:01) 

つむじかぜ

93本は凄いです!
今年もいい作品と出会いたいですね、お互いに^^
本年もよろしくお願いします。
by つむじかぜ (2014-01-02 23:59) 

怪しい探麺隊

>つむじかぜさん
明けましておめでとうございます。
nice! とコメントをありがとうございました。
いまのところ、2014年公開の期待作は「LIFE!」と「ウォルト・ディズニーの約束」(どちらも3月公開)です。
「劇場版TRICKラストステージ」もTVから全部観ているので絶対に観ます。
今年もよろしくお願いします。

by 怪しい探麺隊 (2014-01-03 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。