2013年、面白かった・印象的だった映画 [映画 もろもろ....]
2013年、映画館で観た映画は93本でした。
複数回観たものもありますが回数分カウントしての数字です。
該当するのは
・オブリビオン(通常版とIMAX版の2回)
・スター・トレック イントゥー・ダークネス(通常2D版、IMAX3D版、TCX & Dolby Atmos版の3回)
だけでした。
他に、レ・ミゼラブルのIMAX版なんてのも観ていて、これは2012年から通算3回目です。
いくつかは「もう1回観ようかなぁ...」というのがありましたが、なるべくいろんなのが観たくて、こんなことになっています。
93本の内訳は、洋画:71 邦画:22 自覚してますが、私は洋画派です。
記録を付けてるのは2001年からですが(初期は若干モレあり)、年別の映画延べ鑑賞数をグラフ化してみたらこんなことになりました。
2009年から年50本(≒週1本ペース)を超え、特に2012年・2013年の伸びが著しく、2013年は年始から毎月「過去最高」を更新です。(コレが企業業績だったら、どんなに良いことか....)
あと2.3本なら「あの時、ちょっと思い切れば行けたなぁ....」というのはありますが、実感として「この辺が限界だなぁ...」と感じているので100本の壁は厚いです。
・・・んで、2013年、劇場で観て面白かった映画、印象に残っている映画は....
まず、洋画。
順不同の上位には、なんだかつい最近の映画が並んじゃいました。
その次点グループが
続いて、邦画では....
あたりが面白かったです。
次点グループとしては(我ながらいろんなものを挙げましたが...)
その他、いろいろな意味で印象的だったのが
・・・というわけで、皆さま、良いお年をお迎えください。
複数回観たものもありますが回数分カウントしての数字です。
該当するのは
・オブリビオン(通常版とIMAX版の2回)
・スター・トレック イントゥー・ダークネス(通常2D版、IMAX3D版、TCX & Dolby Atmos版の3回)
だけでした。
他に、レ・ミゼラブルのIMAX版なんてのも観ていて、これは2012年から通算3回目です。
いくつかは「もう1回観ようかなぁ...」というのがありましたが、なるべくいろんなのが観たくて、こんなことになっています。
93本の内訳は、洋画:71 邦画:22 自覚してますが、私は洋画派です。
記録を付けてるのは2001年からですが(初期は若干モレあり)、年別の映画延べ鑑賞数をグラフ化してみたらこんなことになりました。
2009年から年50本(≒週1本ペース)を超え、特に2012年・2013年の伸びが著しく、2013年は年始から毎月「過去最高」を更新です。(コレが企業業績だったら、どんなに良いことか....)
あと2.3本なら「あの時、ちょっと思い切れば行けたなぁ....」というのはありますが、実感として「この辺が限界だなぁ...」と感じているので100本の壁は厚いです。
・・・んで、2013年、劇場で観て面白かった映画、印象に残っている映画は....
まず、洋画。
順不同の上位には、なんだかつい最近の映画が並んじゃいました。
その次点グループが
続いて、邦画では....
あたりが面白かったです。
次点グループとしては(我ながらいろんなものを挙げましたが...)
その他、いろいろな意味で印象的だったのが
・・・というわけで、皆さま、良いお年をお迎えください。
タグ:オブリビオン ムービー43 劇場版SPEC~結~ 漸ノ篇 ストロベリーナイト 謎解きはディナーの後で キャプテン・ハーロック 悪の法則 タイピスト ホワイトハウス・ダウン サイド・エフェクト 真夏の方程式 ゼロ・グラビティ そして父になる 藁の楯 わらのたて アウトロー リアル~完全なる首長竜の日~ redリターンズ 探偵はbarにいる2 スター・トレック イントゥー・ダークネス キャプテン・フィリップス 謝罪の王様 ペーパーボーイ 真夏の引力 アイアンマン3 42~世界を変えた男~ ジャンゴ 繋がれざる者 舟を編む 清洲会議 風たちぬ 世界にひとつのプレイブック 横道世之介 Ted プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ ムーンライズ・キングダム アンナ・カレーニナ
こんばんは。
色とりどりの作品が並びましたね(^^ゞ
「タイピスト」と「悪の法則」が並んでいてすごいです~
来年も素敵な作品に出会いたいですね♪
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2013-12-31 22:59)
今年もお世話になりました。
私もベストテン上げていますのでご覧下さい。
洋画は「パシフィック・リム」邦画は「地獄でなぜ悪い」がベストワンです。
来年もよろしくお願いします。
by きさ (2013-12-31 23:16)
> non_0101さん
明けましておめでとうございます。
nice! とコメントをありがとうございました。
年末ぎりぎりの投稿にお付き合い頂き、ありがとうございます。
あくまで「印象的だった」ということで、好き・嫌いで言うと・・・・というものもインパクトが大きかったので載せたものもあります。
ムーンライズ・キングダムとプレイス・ビヨンド・ザ・パインズが続けて記載されるのも稀有でしょうし、タイピストなんか直前もムービー43なんて問題作です(笑)
by 怪しい探麺隊 (2014-01-01 22:19)
> きさ さん
明けましておめでとうございます。
nice! とコメントをありがとうございました。
年末ぎりぎりの投稿にお付き合い頂き、ありがとうございます。
私はちょうど10本とか順位を付けてができずに安易に順不同で列挙と逃げちゃいました....
初めの方に挙げたのは面白かったかどうか目線ですが、最後のところは「いろいろな意味で印象的だったもの」を挙げています。
by 怪しい探麺隊 (2014-01-01 22:27)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
怪しい探麺隊さんと同意見なのは、「オブリビオン」「レッドリターンズ」「サイド・エフェクト」「舟を編む」「そして父になる」です。
見逃して惜しいのは「風立ちぬ」と「ムーンライズ・キングダム」。ウェス・アンダーソンって昔から好きなんですよ。
今年も怪しい探麺隊さんのブログを楽しみにしております。
by coco030705 (2014-01-02 00:10)
> coco070305 さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
nice! とコメントをありがとうございました。
我ながらとりとめのない列挙だなぁ...と思います。
ホントに面白かったもの、なんか好きだなぁ...というもの、いろいろな意味で印象深かったもの等をみんな挙げちゃいました。
by 怪しい探麺隊 (2014-01-02 13:01)
93本は凄いです!
今年もいい作品と出会いたいですね、お互いに^^
本年もよろしくお願いします。
by つむじかぜ (2014-01-02 23:59)
>つむじかぜさん
明けましておめでとうございます。
nice! とコメントをありがとうございました。
いまのところ、2014年公開の期待作は「LIFE!」と「ウォルト・ディズニーの約束」(どちらも3月公開)です。
「劇場版TRICKラストステージ」もTVから全部観ているので絶対に観ます。
今年もよろしくお願いします。
by 怪しい探麺隊 (2014-01-03 09:29)