SSブログ

京鰹節つけ麺 愛宕  つけ愛宕  (新橋) [探麺隊の活動]

引き続き、探麺隊の活動....

新橋から徒歩10分弱くらいの京鰹節つけ麺 愛宕です。

実はこの辺り、隠れたらーめん激戦区(隠れてないのかも...)で、新橋駅近くにもいくつもお店がありますが、この近所にはこのお店の他に月と鼈おやじ、ちょっと離れて二郎の新橋店と少々密度が高いです。(二郎新橋店は10年くらい前は別のところにありました。どうもいまはその時とは別の人がやっているようです。)


京鰹節つけ麺・愛宕は土曜の昼過ぎに行って、2度、「スープ切れ」で空振ったことがあります。午後遅く行くとダメみたいなので3度目の正直は時間をちゃんと調整して、12時少し前に到着。
頼んだのは前から決めていた、あっさりタイプの つけ愛宕 です。
コレは鶏+魚介で細麺。  もう1種類あるこってりタイプは 豚+魚介で中太麺
豚+魚介は、最近世に溢れているので、正直もういいなぁ・・・・と思っていたし、細麺にも興味があったのでこちらにしました。
大盛りを止めて、興味を惹かれた 塩豚ねぎ飯 も頼みます

食券を渡す時に「並と中盛りができますが....」と。
サイドメニュー頼んだんだから並にすればいいのに、つい中盛りをお願いしてしまいます。 (^^ゞ

・・・・で、出てきたのがコレ。
atago_shinbashi3_201308.jpg

麺は日本蕎麦の田舎蕎麦のように粒子が混じったもの。これは小麦の殻??(フスマっていうんですよね。)
中盛りでも思ったよりずっと盛りが良くて、コレだと塩豚ねぎ飯もあってだと食べ過ぎだぁーーーってくらいあります。
atago_shinbashi1_201308.jpg

お醤油色のおつゆで食べると、あっさり・さっぱりで実に美味い!!!!
atago_shinbashi2_201308.jpg


この辺り、つけ麺トライアングル地帯と私が勝手に呼んでいて、月と鼈、おやじ、この愛宕と、3つとも試しましたが、私の独断と偏見で言えば、愛宕>おやじ(ただし、わさびつけ麺という変化球しか知らない)>月と鼈 の順です。
細麺が片目の独特の舌触りで、このつけ汁に実によく合う.....

塩豚ねぎ飯も期待通りの味で美味いです。
atago_2013020905.JPG


このつけ麺、930円と高い印象だけれど、写真の通りトッピングが豊富なので、他店でいう「特製」の状態がデフォルトになっていると思えば、まぁ納得感はなくもない。(トッピング要らないヒトには押し売りなのでナンですが...)
コストパフォーマンスの点で疑問を感じる方もいるかも知れないけれど、美味いんだから仕方ないです。

また行こう!!っと.....














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。