So-net無料ブログ作成

三歩一 つけ麺  (高田馬場) [探麺隊の活動]

引き続き、探麺隊の活動....

高田馬場の三歩一が、このところ、高田馬場でお昼する時の定番スポットです。
・・・・と言いつつ、ちょうど昼めし…というタイミングにそうそう出くわさない.....

この三歩一は前に2回書いたことがあります。
 ◆ 濃厚鶏そば   (ここをクリック →  )
 ◆ 鶏そば と まぜそば鶏蛋湯(ちーたんたん)   (ここをクリック →  )

・・・で、残ったメニューの[ぴかぴか(新しい)]つけ麺[ぴかぴか(新しい)]を食べてきました。

食券を渡すと「つけ麺は麺が太いので茹で時間が少々掛かりますがよろしいですか?」と....
「嫌だ」と言っても、生煮えを出されては食べられないので、「はい」と返事。
このやり取り、要は、アナタのが後回しになっても悪気はなく仕方ないことなのでムダに怒ったりしないでね...ということなんだから、「宜しいですか」という了解の回答を求める言い方でない別な言い方(単に言いたいことを伝達する言い方)がある気がするけれど、思い付かない。
・・・・んなこたぁ、どうでもいいのである。

私より後から来た人の鶏そばや濃厚鶏そばが、各3人くらい出た後にようやく私のつけ麺が来た。(むむむむ。表示は茹で時間7分。15分くらい待った気がするんだが.....)

出てきた[ぴかぴか(新しい)]つけ麺(中盛り)[ぴかぴか(新しい)]はコレ[exclamation×2]
sanpoichi_tsuke1_201310.jpg


麺は確かに太い。  でも、世の中のつけ麺ってたいていこれくらいの太さのような気もする。見ると多そうだけれど、食べ始めると、これがペロリと行っちゃえるのでコワイ.....(苦笑)
sanpoichi_tsuke2_201310.jpg


つけ汁は見るからに濃厚。
sanpoichi_tsuke3_201310.jpg

食べても鶏だしが濃厚に利いてて美味しい。ただし、濃厚鶏そばを食べたのは1年半くらい前なのでそれとの比較はできない....
ともかく、最近増殖中の「とんこつ+魚系」の濃厚つけ麺は私の好みにはそれほどハマっておらず、わざわざ並んでまで食べようとは思わないのだけれどこれなら並んで待っても良いかな...と思いました。

不満は、鶏そばなら載ってる鶏チャーシューがなくて、鶏の肉団子(小さ目)が数個、つけ汁に入っているだけであること....

鶏そば濃厚鶏そばまぜそばつけ麺[爆弾]4つとも制覇[爆弾]して思ったのは[ぴかぴか(新しい)]鶏そば[ぴかぴか(新しい)]が一番美味いのでは?ということ。 
まぜそばに鶏スープを足した[ぴかぴか(新しい)]ちーたんたん(鶏蛋湯)[ぴかぴか(新しい)]が劇的にウマい[爆弾]と言っても、途中経過のまぜそばのピンボケぶりは看過しがたい[パンチ]ので、評価外です。(あくまで私の好みです。)

この店にはそうそう来る機会を作れないのですが、次回、鶏そばが一番美味いということを確認します。                        (何しろ、4種目制覇に1年半掛かったからなぁ....)

sanpoichi_02.JPG
sanpoichi_04.JPG
sanpoichi_03.JPG
外観・メニュー等の写真は2012/5のもの
















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0