SSブログ

World War Z [映画 わ行]

World War Z を観てきました。2D字幕版です。
2013/8/10(土)公開
WorldWarZ_2013081003.jpg


「ワールド・ウォーZ」の「Z」は「ゾンビ」だということは知っていたので、そもそもゾンビものは苦手だから観るのを少し躊躇したんだけれど、まぁ、ブラピが自分の会社であるPLAN Bで製作に絡んだ映画(トロイ、チャーリーとチョコレート工場、ディパーテッド、ジェシー・ジェームズの暗殺、きみがぼくを見つけた日、キック・アス、ツリー・オブ・ライフ、マネーボール、ジャッキー・コーガン等)は結構面白いことが多い(キック・アスは好きじゃないが興行的に成功し評価はされているので、世間では面白い映画ということになっている)ので観に行ってみたら、コレが実に面白かった!!


【鑑賞日:2013年8月13日(火)】


始めは、何が何だかわからないうちにパニックが始まり逃げ惑うけれども、後半は事態打開策を探って行き当たりバッタリ的な動きをする探求ものの趣となって、ここからが面白い(まぁ、多分にご都合主義なところはあるけれど、面白いから許す)。

冒頭のブラピは自宅で娘に朝飯のパン・ケーキなんか焼いてます。・・・で、車で学校に送って行く途中、のどかになぞなぞなんかをしていると、横を猛スピードで抜けて行ったバイクにサイドミラーを壊されて・・・・という、予告編冒頭のシーンに繋がります。
・・・で、この後、アレヨアレヨという間に大混乱の大パニックになって行くわけですが、その要所要所でブラピの判断が速く、的確[exclamation×2]
ゾンビに噛まれた奴の様子をカウントしながら観察し、わずか13秒でゾンビに変異し襲ってくることを把握し、その時その時で安全な方向に逃げ、包丁を棒にガムテでしっかり括り付けて槍を作り、腕には雑誌をガムテで巻き付けて噛まれても牙が届かないようにガードします。
・・・・で、ヘリに救われて安全な洋上の空母に家族で避難し、主人公のブラピが国連の紛争地域等への派遣調査官として凄腕だったが家族ができて引退した人物であったことが明らかになる。
・・・で現場復帰の依頼を受け断るんだけれど、家族を安全な空母に特権的に保護する代わりに行って来いと軍の偉いさんに強いられて、嫌々ながらも家族のため人類のために…と世界を股に掛けた大活躍。

あんまり書くとネタバレするのでもう止めときますが、この後が面白い。

この映画、本当はロシア編がラストだったけれども、あまりに凄惨でラストをすべて撮り直したんだそうで、ヒットしたらロシア編が続編に復活するのかも。
そのあたりの事情は↓で面白く読めるけれど、多少ネタばれします。
 http://miyearnzzlabo.com/archives/15717






WORLD WAR Z 上 (文春文庫)

WORLD WAR Z 上 (文春文庫)

  • 作者: マックス ブルックス
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/03/08
  • メディア: 文庫



WORLD WAR Z 下 (文春文庫)

WORLD WAR Z 下 (文春文庫)

  • 作者: マックス ブルックス
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/03/08
  • メディア: 文庫












ワールド・ウォーZ ポスター WORLD WAR Z (ONE SHEET) ブラッド・ピット(130628)

ワールド・ウォーZ ポスター WORLD WAR Z (ONE SHEET) ブラッド・ピット(130628)

  • 出版社/メーカー: フラスター
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ワールド・ウォー・Z ポスター WORLD WAR Z (TEASER)(130417)

ワールド・ウォー・Z ポスター WORLD WAR Z (TEASER)(130417)

  • 出版社/メーカー: フラスター
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ワールド・ウォー・Z ポスターフレームセット WORLD WAR Z (TEASER)(130417)

ワールド・ウォー・Z ポスターフレームセット WORLD WAR Z (TEASER)(130417)

  • 出版社/メーカー: フラスター
  • メディア: おもちゃ&ホビー



World War Z

World War Z

  • 出版社/メーカー: Gerald Duckworth
  • 発売日: 2010/07/19
  • メディア: Kindle版



World War Z

World War Z

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 2013/06/25
  • メディア: CD



ワールド・ウォーZ [DVD]

ワールド・ウォーZ [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD



ゾンビサバイバルガイド

ゾンビサバイバルガイド

  • 作者: マックス・ブルックス
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2013/08/07
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

きさ

面白かったです。 主人公がすごいスーパーマンでした。
スプラッタ的な描写は押え目ですが、ゾンビ映画が苦手でない人にはお勧め。
町山さんの解説、私も読みました。面白いです。
by きさ (2013-08-15 09:23) 

怪しい探麺隊

> きさ さん
nice! とコメントをありがとうございました。
なんか行き当たりバッタリの動きの割りに打開策に近付いて行くのは勘が良いんですかね(笑) 
もっとも『仕事ができるヒト』にはそういう天性の勘が多かれ少なかれありますよね....
by 怪しい探麺隊 (2013-08-15 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。