SSブログ

サンダーバード博に行ってきました。 [映画でも麺でもないですが...]

お台場の日本科学未来館2013年7月10日(水)~9月23日(月・祝)までの会期でやっているサンダーバード博に行ってきました。
ThunderbirdsExpo01.jpg

行ったのは7月14日(日)、最初の週末なので当然ですが、かなり混んでました。また、頭の悪いことに10時から始まるのに10時半頃到着と、タイミングも悪くて当日券を買うのに長蛇の列。これはどう考えても券を買うまでに1時間とか並ぶぞ....出直そうかな....といきなり気持ちが萎えかけたところで、そういえばコンビニでも券を売るとHPにあったのを思い出し、調べて近所のローソンで買ってから、前売り券受付へ。
長ーーい行列を尻目にまったく並ばずに入れました。(混んでる時にはお勧めの方法です。)
もっとも、結構ゆっくりと観て出て来た時には行列はほぼ無かったので、初めから午後からにすれば行列ないかも....

製作は1965年で、100年後の2065年の設定日本での放送は1966年からでNHK。 私はまだ幼稚園のはずであんまりハッキリ記憶しているわけではなく、再放送は何度となくやっているのでそのうちのどれかが記憶のメインになっているんだと思います。
自分の中で最も古い記憶は夏休みに行った父の実家で2歳上の従兄と観たような気が....自分がその時いくつか、まだ幼稚園か小学校かも記憶にない。 ・・・でも、たぶん従兄に教わって観てハマったんじゃないかなぁ...という気がします。
まぁ、なんにせよどっぷりサンダーバード世代(それも初期型)であることは間違いありません。

建物の1階部分の特設会場でやっています。いきなりサンダーバード2号の模型。当然、まず2号で来るべきところ。よくわきまえています。撮らないわけにはいきません。
ThunderbirdsExpo02.JPG

続いてご挨拶や設定の紹介。
ThunderbirdsExpo03.JPG
ThunderbirdsExpo04.JPG
ジェフ・トレイシーが大金持ちなのは知っていたが、元宇宙飛行士で…なんてことは認識してませんでした。

続いて、メインともいえる3D映像。これはいろいろなエピソード紹介の総集編的なモノを作って3D化した感じで、とっても懐かしかったが結構短い。・・・・でも、ヒトの流れを堰き止めつつなので、これくらいがいいところなんでしょうねぇ.....
続いて展示は例のマリオネットやら、撮影裏話など
ThunderbirdsExpo05.JPG
特徴的な唇の動きは、先録りしたセリフに合わせて電磁的にパタパタやってたとか、へぇ...ということが書いてある。
ThunderbirdsExpo06.JPG
毎回の特殊装備のメカは、結構市販のオモチャやプラモデルのパーツの流用が多かったけれども、ウェザリング(汚し。使い込まれた感をわざと汚して表現する)のテクニックがすごかったので全然バレなかったとか、毎秒72コマとか120コマの高速度撮影をすることでリアル感が増していた....とか。
ThunderbirdsExpo08.JPG

続いて、サンダーバード1~5号や、スーパーロールスロイス、ジェットモグラ等の特殊機材の模型
ThunderbirdsExpo07.JPG
ThunderbirdsExpo09.JPG
ThunderbirdsExpo10.JPG
ThunderbirdsExpo11.JPG
ThunderbirdsExpo12.JPG
ThunderbirdsExpo13.JPG
ThunderbirdsExpo14.JPG
ThunderbirdsExpo15.JPG
ThunderbirdsExpo16.JPG
来場者は予想とおり、サンダーバード世代のパパが家族を連れて・・・・というパターンなので、この辺であちこちでパパが息子たちに「2号はな...」とか「ジェットモグラは....」と解説を始めますが、中には「早く行こうよ・・・」という可哀想な反応も....
ThunderbirdsExpo23.JPG
中には「あ!ジェットモグラだ!!」なんて嬉しい反応の子もいて、関係ないのに「いい子だねぇ...」と頭をなでてあげたくなりました。
ThunderbirdsExpo24.JPG
ThunderbirdsExpo25.JPG
ThunderbirdsExpo26.JPG
ThunderbirdsExpo27.JPG
ThunderbirdsExpo28.JPG
ThunderbirdsExpo29.JPG

もちろんペネロープのピンクのスーパーロールスロイスもあります。
ThunderbirdsExpo17.JPG
キャノピーがずれてる気が....もちろん触るわけにはいかんので直せませんでしたが。
ThunderbirdsExpo18.JPG
ThunderbirdsExpo19.JPG
ThunderbirdsExpo20.JPG
ThunderbirdsExpo21.JPG
ThunderbirdsExpo22.JPG
エンブレムが付いていますが、ロールスロイス社のお墨付きだったそうです。
ペネロープの吹き替えの黒柳徹子さんの声がすごく印象的で、いまだに黒柳さんがしゃべってる声にペネロープの絵柄がダブります(笑)
ジェフ・トレーシーのことを「おじさま」なんて呼んでるから、なんとなく姪の印象だったけれど、血縁はなく趣旨に賛同しての活動という設定だったようです(トレーシー兄弟の従姉妹のペネロープだと思ってた。)。
そういえば、トレーシー家の兄弟も、乗ってる機体の番号順に、長男スコット→次男バージル→三男アラン、四男ゴードン、末っ子ジョンの順番だと思い込んでいたけれど、実は長男スコット→次男ジョン→三男バージル、四男ゴードン、末っ子アランだったらしい。

最後は、協賛企業・団体の展示などなど.... 海上保安庁や自衛隊も協賛なので、まさに救助装備も展示されてました。

会場の最後にお土産コーナーがあって、レジが長蛇の列。会場を観ながら、ブルーレイ出てるんだろうなぁ...欲しいなぁ...と思っていたら、特別に30%off と。うーーーむと思ったんですが、自分を鑑みるとWOWOWでどんどん録画してDiscに落とすけど、そこで安心して観ないまま溜めている状況なので、1度観て終わりか、エピソードの拾い観して終わりになりそうな気がして、レジの列が長かったから並ぶ気にもならず、諦めました。
代わりと言っちゃぁナンですが、こんな雑誌を買って我慢することにして帰りました(会場でも売ってました。列が嫌で帰途のよく行く本屋で買いましたが)。
Pen_thunderbirdsissue.jpg



改めて見ると↓↓やっぱり欲しいなぁ・・・・↓↓(カミサンに怒られるけど。)



サンダーバード ブルーレイ・コレクターズBOX(初回生産限定) [Blu-ray]

サンダーバード ブルーレイ・コレクターズBOX(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2013/02/26
  • メディア: Blu-ray



同じ作者のこの「ジョー90」も好きでした↓↓

ジェリー・アンダーソン トリプルパック [DVD]

ジェリー・アンダーソン トリプルパック [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD


同じ作者の実写進出作品「謎の円盤UFO」↓↓
カルト的人気でした。コレも改めて観たいなぁ....


謎の円盤UFO ブルーレイ・コレクターズBOX(初回生産限定) [Blu-ray]

謎の円盤UFO ブルーレイ・コレクターズBOX(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2012/12/04
  • メディア: Blu-ray



Pen (ペン) 2013年 7/15号 [サンダーバード 完全読本。]

Pen (ペン) 2013年 7/15号 [サンダーバード 完全読本。]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2013/07/01
  • メディア: 雑誌



サンダーバードぴあ (ぴあMOOK)

サンダーバードぴあ (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: ムック



別冊映画秘宝 海外TVドラマ・マニアックスVol.5 最新検証!21世紀サンダーバード読本 (洋泉社MOOK)

別冊映画秘宝 海外TVドラマ・マニアックスVol.5 最新検証!21世紀サンダーバード読本 (洋泉社MOOK)

  • 作者: ステイーブン・ラリビエー
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2012/02/27
  • メディア: ムック



完全版 サンダーバード 全記録集(ストーリーファイル)1

完全版 サンダーバード 全記録集(ストーリーファイル)1

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/06/26
  • メディア: 大型本






完全版サンダーバード全記録集(ストーリーファイル) 3

完全版サンダーバード全記録集(ストーリーファイル) 3

  • 作者: 伊藤 秀明
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/08/25
  • メディア: 大型本






サンダーバードシリーズNo.10 超特大サンダーバード2号

サンダーバードシリーズNo.10 超特大サンダーバード2号

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/144 サンダーバードシリーズ No.01 サンダーバード1号

1/144 サンダーバードシリーズ No.01 サンダーバード1号

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/350 サンダーバードシリーズNo.10 サンダーバード3号

1/350 サンダーバードシリーズNo.10 サンダーバード3号

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/350 サンダーバードシリーズ No.02 サンダーバード2号&4号

1/350 サンダーバードシリーズ No.02 サンダーバード2号&4号

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/350 サンダーバードシリーズ No.05 2号コンテナドック

1/350 サンダーバードシリーズ No.05 2号コンテナドック

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/32 サンダーバードシリーズ No.7 ぺネロープ号

1/32 サンダーバードシリーズ No.7 ぺネロープ号

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/72 サンダーバードシリーズ No.03 電動ジェットモグラ

1/72 サンダーバードシリーズ No.03 電動ジェットモグラ

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー










nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 4

coco030705

こんにちは。
サンダーバード、懐かしいですね。いつも見てました。
現在のCG世代からみると、やはり古臭いのでしょうか?
でもよくできていましたね。
by coco030705 (2013-07-28 08:29) 

怪しい探麺隊

> coco030705 さん
nice! とコメントをありがとうございました。
今放送しても新鮮だしよくできてると思うんですけどねぇ....。 
いまどきの子にはどうなんでしょうね....
by 怪しい探麺隊 (2013-07-28 11:07) 

きさ

これは行かないと。でも夏休みは混むかなあ。
NHKでリアルタイムで見て再放送も観て。
これを筆頭にアンダーソン作品は大好きです。
by きさ (2013-08-03 09:37) 

怪しい探麺隊

> きさ さん
nice! とコメントをありがとうございました。
夏休みには、興味が無さそうな息子を連れ、眼を輝かせたオヤジたちで混みそうな気がします....
by 怪しい探麺隊 (2013-08-03 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ayasiitanmentai Twit..風たちぬ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。