SSブログ

脳男 [映画 な行]

脳男 を観てきました。
nouotoko_2013020902.jpg
初日である2月9日(土)は生田斗真くんが初日舞台挨拶に来ていたらしく(1回目の終映後と2回目の上映前の2回挨拶があったみたい)、その回は当然ながら事前販売で売り切れだし、その後も混んでたので、敢えて翌日にしたら朝1の回はガラガラでした....
2013/2/9(土)公開


【鑑賞日:2013年2月10日(日)】
ユナイテッド・シネマ



まぁまぁ面白かったです。
脳の機能がHDDのようになってしまっていて感情もなく、痛みも感じない主人公・鈴木一郎(と名乗る。本当の名前も出た来たけれど、忘れちゃいました[ふらふら])ですが、幼い頃の様子を知る老精神科医(石橋蓮司。予告編参照)がそう名付けちゃったから仕方ないけれど、あんまりセンスがいい名付け方じゃぁない。(そう名付けたのは原作者ですけどね...(^^ゞ まぁ、「コレ何だろう」と手に取らせるタイトルではありますな...)
まぁ、それは置いといて、生田斗真がこのキャラにぴったしハマっていた気はした。留置場にいる間、彼はまぁ休止というかスリープ状態で次の動きのキッカケを待つ静止した図柄になるわけだけれど、これが実に決まっている。最近、生田斗真はドラマの「遅咲きのひまわり」で見てやや軽いノリの明るい青年役だったので、そんなイメージでいたわけだけれど(ファンの方、スミマセン)、この鈴木一郎役はその対極みたいなイメージだけれど実にカッコ良かった。
痛みを感じないから、銃で撃たれようが車で跳ねられようが立ち上がる。物理的外傷分は機能低下するけれど、精神的にはノーダメージ。ちょうど、ターミネーター状態....

真犯人・緑川紀子役の二階堂ふみが実に良かった。
ちょうど映画館で上映前のCMでカゴメ野菜生活受験生編(↓)の二階堂ふみを観たばかりだったのでギャップがスゴイ。「頑張り過ぎぃ~」「自分を大切にしろぉ~」と言われて、変な口で「はぁ~い」と答えるところの可愛らしさと同じ女の子とは思えない...(撮影タイミングが違うんでしょうけれど。)


ちょっとだけ目を覆いたくなるシーンもあったけれど、まぁまぁ面白い映画でした。
小説の方は続編が出ているようですね。映画の続編もあるのでしょうか....


ポスタ- A4 脳男 光沢プリント

ポスタ- A4 脳男 光沢プリント

  • 出版社/メーカー: 写真フォトスタンド APOLLO
  • メディア:



ポスタ- アクリルフォトスタンド入り A4 脳男 光沢プリント

ポスタ- アクリルフォトスタンド入り A4 脳男 光沢プリント

  • 出版社/メーカー: 写真フォトスタンド APOLLO
  • メディア:



脳男 (講談社文庫)

脳男 (講談社文庫)

  • 作者: 首藤 瓜於
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/09/12
  • メディア: 文庫



脳男 (講談社文庫)

脳男 (講談社文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/09/12
  • メディア: Kindle版



指し手の顔(上) 脳男2 (講談社文庫)

指し手の顔(上) 脳男2 (講談社文庫)

  • 作者: 首藤 瓜於
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/11/12
  • メディア: 文庫



指し手の顔(下) 脳男2 (講談社文庫)

指し手の顔(下) 脳男2 (講談社文庫)

  • 作者: 首藤 瓜於
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/11/12
  • メディア: 文庫



脳男 (KCデラックス)

脳男 (KCデラックス)

  • 作者: 外薗 昌也
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/01/30
  • メディア: コミック






nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

non_0101

こんにちは。
二階堂ふみちゃん、迫力でしたね~
さすがは女優さんだと思いながら観ていました。
めちゃくちゃ怖いキャラクターでした☆
by non_0101 (2013-02-16 13:26) 

怪しい探麺隊

> のむら さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-02-17 22:29) 

怪しい探麺隊

> k-iga さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-02-17 22:30) 

怪しい探麺隊

> つむじかぜ さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-02-18 03:01) 

怪しい探麺隊

> non_0101 さん
nice! とコメントをありがとうございました。
二階堂ふみちゃんはいろんな役をこなせそうですね。楽しみです。
by 怪しい探麺隊 (2013-02-18 03:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムーンライズ・キングダムパーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。