SSブログ

三歩一 鶏そば、まぜそば&鶏蛋湯 (高田馬場) [探麺隊の活動]

先週は3連休だったのに、96時間リベンジしか観ませんでした。 LOOPERも観ようと思っていたのに、日曜に行きそびれ、月曜(成人の日)はあの雪..... 

さて、ずいぶんサボっていた探麺隊の活動記録。まとめて書いちゃいます。

高田馬場三歩一。 ここは前に 濃厚鶏そばを書きました。(ここをクリック →

今度は、鶏そば と まぜそば&鶏蛋湯 をまとめてご紹介....(食べたのは別の時です。一遍に続けて食べられるほど若くありません。)

-*-*-*-*・*-*-*-*-
11月のある日、高田馬場に用事ができたので、すかさずこの店で鶏そばをチェックしました。半年ぶりです。
その間、食べログで味が薄すぎとか店員のマナーが…等の投稿を見掛けたので少し気になっていましたが、多分、そういう方々は何らかのアンラッキーな巡り合わせだったのでしょう、私は格別不運には見舞われませんでした。
つけ麺と鶏そばどっちにしようか、一瞬迷いましたが(まぜそばは夜専用メニューで、この時は昼だった)、やっぱり、メイン商品である鶏そばを試すことを優先しました(次がいつかわからないし....)。

鶏そば+味たま
sanpoichi.JPG
スープは鶏だしが効いていて、格別薄くは感じません。美味しいです。 ラーメンスープとしては少ぉし変わっていて和風なうどんだしに近い風味が混じった味ですが、美味しいです。 癖がなく、続けて食べても飽きない感じでした。
麺は細めストレート麺で、製麺機も置いてあったし自家製麺です。 中華麺の風味が薄く、細さからもらーめんの麺と素麺の中間のような…  博多ラーメンの麺がイメージ近いけれど、もう少し太いしそれともちょっと違う感じ… 
例えば「どうしても昔ながらの中華そばが食べたい!!」と思っていてコレが出てきたら、期待と違い不満かも知れないけれど、ちゃんと写真もメニューにあるし、そういうことは起こらないはず。
トッピングは
 ・細めのメンマ
 ・鶏むね肉をロールした鶏チャーシュー×2、
 ・鶏もも肉を焼いてバーナーで焦げ目付けたもの×2
メンマは少し味が濃い目。
鶏肉はどちらも味が主張し過ぎずちょうど良い味。
全体にバランスが取れていて美味いです。
味たまは、薄味で少し期待とは違う(半熟ゆで卵に近い感じ)。

まぁ、広い意味でらーめんの範疇に入るけれど、なんだからーめんとは違う「鶏そば」という食べ物…という気もしました(私はとても好きです)。

次回はいつになるかわからないけれど、昼ならつけ麺、夜なら夜限定のまぜそば+鶏蛋湯 にします。

-*-*-*-*・*-*-*-*-

暮れも押し詰まってから、時間作って夜の馬場に出没.....
目的はまぜそば+鶏蛋湯(ちーたんたん)[exclamation×2]
まぜそば700円+鶏蛋湯100円の〆て800円也。
鶏蛋湯というのは、最後の〆に鶏スープと玉子を入れてもらう食べ方のこと。

まぜそば(混ぜる前)
sanpoichi02.JPG
まぜそばの上の具はなんだかよくわかりません。
切り干し大根の煮たの風も入ってたけれど、そこまで干してない感じ。大根細切りを似たのだろうか.... 

まぜそば(混ぜた後)
sanpoichi03.JPG
肉味噌風のひき肉も割とぼーッとした味。 まぜそば状態で食べている限り、味に締まりがなくてハッキリ言っていまひとつ(私には....)
店内の掲示で鶏蛋湯については、麺と具を1割くらい残して店員に声を掛けろと書いてある。
・・・・んで、85%くらい食べて、まだちょい多いかな…と思いながら、卵&スープを入れて貰った.....
鶏蛋湯(ちーたんたん)
sanpoichi07.JPG
・・・・んで、一口食べると、なんじゃ[exclamation×2]こりゃーっ[exclamation&question](太陽にほえろで腹を刺されたジーパン風に....)
[爆弾][ぴかぴか(新しい)]劇的に[ぴかぴか(新しい)]美味い[ぴかぴか(新しい)][爆弾]

最初っからコレで食べたら満足度120%[爆弾]って感じ....(私の好みでは...って話ですが。)

・・・・でも、考えるとコレって、掛けたスープが美味いって話なんだろうか....
約1ヵ月前の鶏そばのスープとはびみょーに味が違う気がする...
どんぶりに残っていた肉味噌等の影響で当然、味は少し変わるはずだけど、それだけ??
掛けたスープが美味いんなら、鶏そば食べているのが一番満足度が高い気がする。
可能ならば、鶏そば+まぜそば用肉味噌トッピング にすると[ぴかぴか(新しい)]無敵[ぴかぴか(新しい)]の美味さ[exclamation×2]という予感がしました。(ただの予感なので当たるとは限らない....)

あとはつけ麺を食べれば制覇だ[exclamation×2]


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

怪しい探麺隊

> JUN さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-20 14:55) 

怪しい探麺隊

> ぼんぼちぼちぼち さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-20 14:56) 

怪しい探麺隊

> のむら さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-20 14:57) 

怪しい探麺隊

> k_iga さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-20 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。