SSブログ

どん兵衛天そばと緑のたぬき天そばはどちらが美味いか決定戦 [探麺隊の活動]

どん兵衛天そば緑のたぬき天そばはどちらが美味いか決定戦

いまどき、どん兵衛や緑のたぬきを知らないヒトも食べたこともないヒトもあんまりいないと思います。たいていの人はまぁ両方とも食べたことはあるんじゃないかと思います。
私ももちろん両方食べたことはあるんですが、一遍に比較して食べたことはないからどちらがどう美味いか…なんて分からない。。。。 記憶の中の味との比較なんて難しいですから....(そもそも、カップ麺自体、食べる頻度そうそう多くない中、天そばを連続して食べたりしないから、比較しようにも半年以上期間が空いてるとか、いつだったか覚えていない・・・・とかいうレベル。)

以前、戯れにスパ王とデュラムオバサンのカップパスタがどちらが美味いか…なんてのを、このブログで3回にわたり書いたことがありますが(これらをクリック →   )、なぜかわかりませんがいつの間にやらカウンターが増えており、妙に読者が多いページになっています。
探麺隊を名乗りながら、最近、探麺活動の報告をサボっている(食べてないわけではない...)ので、ちょっと、久々に趣向を変えて、カップ麺比較をやることにしました。

・・・で、天そば対決どん兵衛と緑のたぬき
比較する以上、同種でないと意義が乏しいので、比較し易いこの組み合わせにしました。
もちろん、一般論で言えば、赤いきつねvsどん兵衛きつねうどんという選択もあるけれど、個人的にカップ麺のうどんは食感がイマイチでうどんとは別の食べ物だと感じている(私の主観なので、異議は受け付けません)ので、その組み合わせの比較をしようという気にはなりませんでした。(なお、このブログの他のページを読んでいただければ分かって頂けると思いますが、私はうどん嫌いではなく、うどん好きです。)

前置きが長くなりました。
どん兵衛天そばと緑のたぬき天そばのほかに、私は実はセブン&ⅰの天そばも侮りがたいという事実を認識しているので、今回は巴戦です。

両者カップそばの種類がいくつかありましたが、同時比較なので普通サイズ。
液体つゆ仕上げとかコンビニ限定の天ぷらとかで条件が揃いませんが目を瞑ります。
allstars.JPG
セブン&ⅰの天そばも同時購入を狙ってセブン・イレブンに行ったんだけれど、縦型のカップのしかなくてどんぶり型がありません。商品として存在していることは知っているので、別途、イトーヨーカドーまで足を延ばして調達してきました。

なお、悲しいお知らせがあります。今回も末席審査委員(娘)に審査に加わるよう言ったのですが(独りで3つは多いし....)、拒否してブラブラと買い物に行ってしまいました.....(T_T)
見かねたのか、審査員捕(カミサン)が、一緒に審査して(食べるの付き合って)くれましたが....

はじめにお断りしておきますが、セブン&ⅰの天そばの脇を見ると販売者東洋水産とあります。東洋水産はマルちゃんで、緑のたぬきと同じ。じゃあ、パッケージだけ違うのか…というと、カロリーや塩分、栄養成分の量もみな微妙に違います。…なので、兄弟ではあるが双子ではないという関係です。どん兵衛はもちろん日清食品。なぜかどん兵衛のどんぶりの横は製造者日清食品とありました。
製造者という表示と販売者という表示の違いはなんじゃらホイと思い、大メーカーが気分でこんなことをするわけはないので、当然法的な違いに基づく相違とは思いますが、そんなの調べるの面倒だし味と関係ないし趣旨から逸れるので、放置します。

まずは、天ぷら比較。
どん兵衛は、言わずと知れた「後載せサクサク」です。
donbei_tenpura.JPG
青のりが見た目の特徴


次に緑のたぬき。青のり入りの揚げ玉が特徴
midorinotanuki_tenpura.JPG
脇にコロコロしてるのがコンビニ限定の玉ねぎ天。この写真だけ天ぷら自体が小さく見えるけれど、トリミングで違って見えるだけでほぼ同サイズ。これも後載せすれば、どん兵衛と同様にサクサクだと思うけれどメーカーが謳っていないので撮影後戻してお湯を注ぎました

最後がセブン&ⅰ
sevenandi_tenpura.JPG
海老の赤さが目立つけれど、あまり特徴はありません。コチラも撮影後戻してお湯を注ぎました。

・・・で、出来上がりがこれら・・・・
(3つ比較したいし、同時に3つお湯を注いでもスープ入れたりもたもたしてる間に麺が伸びて条件変わるのでフェアに比較できないので、1分ごとにお湯を注ぎました。結構ドタバタ大変だった....)
まず、緑のたぬき
midorinotanuki.JPG
●つゆが他と比較して甘い。
●天ぷらがモタモタしている。一番つゆを吸うのが早く、ふやけて崩れている。
 そのふやけたのが好き…というヒトもいるから欠点というわけではないが....
 玉ねぎ天は、比較的つゆでふやけずしっかりしていた。

次に、セブン&ⅰ
sevenandi.JPG
●同じマルちゃんでも、味は明らかに緑のたぬきと違う。
 つゆの甘みが少なめでキリっとしている。関東風というのか醤油が強い感じ。
 カツオの香りが強いが、たぶん、かつお節粉末を混ぜてある感じの香りの強さで、
 「出汁として自然」の域からは踏み越えているので、好みが分かれそう。
●天ぷらはつゆの吸い具合もちょうど良い。
●麺が意外に美味い。緑のたぬきより美味いのはなぜ??

最後は、どん兵衛
donbei.JPG
●これだけ液体つゆ。そのお陰か関係ないのかはわからないが、甘さ・しょっぱさ・出汁の
 香りのバランスがよく感じられて一番自然で美味い。
●天ぷらは後載せサクサクなので後で載せたが、食感が違い過ぎても比較しにくいので
 つゆに沈めた。
 それでも、浸水時間?が短いので、しっかりしていてサクサク感はある。一方で、揚げ油
 の香りも残ってしまっていて、私の好みとしてはちょっと違う....
 (油の香る揚げ物はかなり苦手)
●麺は、謳っている通りストレート麺。当初はピンそばと称してましたね。たぶん、油で揚
 げて乾燥させているのは一緒なんだと思いますが、なんだか麺はこれが一番美味いです。

審査員捕(カミサン)の意見もだいたい同じでした。
・・・で、結論、つゆも麺も一番美味いのはどん兵衛
ただ、ここで、価格の問題もあって、どん兵衛・緑のたぬきはコンビニで買ったこともあって168円。
(イトーヨーカドーでは108円で売っていたが、液体つゆでなかったり、天ぷらが当然コンビニ限定と違う「ただのかき揚げ」だったりと、仕様がびみょーに違うので客観評価が難しい.... 基本的にコンビニは定価だからそのまま比較してはアン・フェアなので、一応仕様差を無視して108円で評価しますけど...)
対して、セブン&ⅰの天そばはイトーヨーカドーで88円[exclamation×2]
この価格差も考えるとセブン&ⅰが一番良い気がする(私個人の天ぷらの油の香り問題も大きい)。

・・・というのが今日の結論です。

一応、こんな比較はきっと過去に誰かやってるに決まっていると思ったけれど、読んで影響されるのも嫌なので終わってから検索してみました。
やっぱり、両者の派閥に分かれて論争があって、形勢としては緑のたぬき有利、ピンそばの評価は散々なようでした。自分の実感とはまるで違う結果でしたが、ヒトはヒトです。

自分で思った通り、
 ◆ カップそばならどん兵衛が美味い、
 ◆ でも、イトーヨ-カドーに行く機会があれば、
   セブン&ⅰの天そばを買い溜めしておくのが
   一番賢くコスト・パフォーマンスが良い。
という結論に沿っていきます。




リフィル用ガラスカップ どん兵衛くん

リフィル用ガラスカップ どん兵衛くん

  • 出版社/メーカー: 日清
  • メディア:



日清 どん兵衛 天ぷらそば東 100g×12個

日清 どん兵衛 天ぷらそば東 100g×12個

  • 出版社/メーカー: 日清食品
  • メディア: 食品&飲料



マルちゃん緑のたぬき 蓋付きマグカップ

マルちゃん緑のたぬき 蓋付きマグカップ

  • 出版社/メーカー: カネミ美和
  • メディア: ホーム&キッチン



企業コラボ企画「ソーラーチャージeco2-foriPhone/iPod」東洋水産(緑のたぬき天そば)

企業コラボ企画「ソーラーチャージeco2-foriPhone/iPod」東洋水産(緑のたぬき天そば)

  • 出版社/メーカー: 株式会社StrapyaNext
  • メディア: エレクトロニクス






[SoftBank/au iPhone 5専用]企業コラボ企画 東洋水産ハードケース(緑のたぬき天そば)

[SoftBank/au iPhone 5専用]企業コラボ企画 東洋水産ハードケース(緑のたぬき天そば)

  • 出版社/メーカー: 株式会社 StrapyaNext
  • メディア: エレクトロニクス



ストラップヤ 東洋水産iPhone4Sケース 緑のたぬき

ストラップヤ 東洋水産iPhone4Sケース 緑のたぬき

  • 出版社/メーカー: 東洋水産iPhone4Sケース
  • メディア: おもちゃ&ホビー



緑のたぬき天そば101g×12個

緑のたぬき天そば101g×12個

  • 出版社/メーカー: 東洋水産
  • メディア: 食品&飲料



東洋水産マルちゃん緑のたぬき天そば(関西)1箱12食

東洋水産マルちゃん緑のたぬき天そば(関西)1箱12食

  • 出版社/メーカー: 東洋水産
  • メディア: その他



緑のたぬき天そば でか盛り 146g×12個

緑のたぬき天そば でか盛り 146g×12個

  • 出版社/メーカー: 東洋水産
  • メディア: 食品&飲料



nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 17

コザック

こんにちは。
どん兵衛のつゆは私も好きです(^^)
が、私も12月にセブンのそばをヨーカドーで購入。
食べてみてその完成度の高さにびっくりしました。東洋水産ってのは買うときに表示で見ていたのですが、やはり価格を考えるとよくぞこの値段でこの麺とつゆを!という感じでした。
それからというもの行く都度・・・けっこうセブンのそを購入しちゃってます(^^)
同じ意見の方がいてよかったです!
by コザック (2013-01-14 10:46) 

怪しい探麺隊

> einstein さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-14 23:37) 

怪しい探麺隊

> コザック さん
nice! とコメントをありがとうございました。
最近のPBは優秀ですよね。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-14 23:38) 

怪しい探麺隊

> hatsune さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-14 23:39) 

怪しい探麺隊

> ごん さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-14 23:44) 

怪しい探麺隊

> あんぱんち~ さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-14 23:45) 

怪しい探麺隊

> のむら さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-14 23:50) 

YaCoHa

私はタヌキが好きです。
by YaCoHa (2013-01-15 19:30) 

つむじかぜ

嗚呼、見てたらお腹減ってきましたぁ^^;
by つむじかぜ (2013-01-16 02:27) 

non_0101

セブンのカップ麺は食べたことがありませんでした~
今度、見かけたらチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2013-01-20 10:17) 

怪しい探麺隊

> coco030705 さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-20 14:58) 

怪しい探麺隊

> YaCoHa さん
nice! とコメントをありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-20 14:59) 

怪しい探麺隊

> つむじかぜ さん
nice! とコメントをありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-20 14:59) 

怪しい探麺隊

> non_0101 さん
nice! とコメントをありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-20 15:01) 

怪しい探麺隊

> einstein さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-02-03 21:06) 

怪しい探麺隊

> コザック さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-02-03 21:07) 

怪しい探麺隊

> hatsune さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-02-03 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。