SSブログ

ホビット 思いがけない冒険 [映画 は行]

ホビット 思いがけない冒険を 観てきました。
2012/12/14(金)公開
Hobbitpamphlet.jpg



前に書いた通り、ロード・オブ・ザ・リングにはそれなりにのめり込んだ口なので、今シリーズも期待しています。
若干不安なのはロード・オブ・ザ・リングは元々大人向けで9巻ある作品を約3時間×3本の映画にしたけれど、このホビットは元々子供向けで上下2巻の話を、当初は2部作のはずだったのにいつの間にか3部作になっているってことと、1本目がまた約3時間あるってこと.... 
この監督は凝り性なのは知っているが、「泪を呑んで編集で削る」ということができない性格なのかも知れない....

【鑑賞日:2013年12月15日(土)】

ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト



観たのは2D字幕版です。
冒頭にDolby7.1ch.のロゴと効果音。確かに、いつもここで観る時よりも、音源が大きく動いています。
一番顕著に効果を感じたのは、ビルボがゴラムの巣窟に迷い込んだあたりでしたが、その他にも音源の動きが素晴らしく立体的で、臨場感が高まります。

実は、原作のホビットの冒険は、大昔、小学生の頃、読んだような気がするものの記憶が定かではありません。多分、低学年の頃にその年代向けに改めた簡易版を読んだのではないかと思います。
以前、娘に買ったので、家には岩波少年文庫の「ホビットの冒険」上・下があって、借りて読もうと思ったこともあったけれど、なんとなく実現せぬまま今に至っています。
ロード・オブ・ザ・リングは、昔のアニメ版の映画(前編だけ作って後編が没になったヤツ)も観たし、映画の公開が決まってから実際に公開されるまでに原作も読みました。
・・・というように、今回、自分自身の温度差があって、ロード・オブ・ザ・リングほど熱くなっていません。
その状態で臨んだので、ロード・オブ・ザ・リング同様に緻密に作り込まれた世界観の中で展開する約3時間弱が少し長ぁ~く感じられました
冒頭にも書いた通り、当初、「思いがけない冒険」と「ゆきて帰りし物語」の2話と報じられていたのに、いつの間にか真ん中に「スマウグの荒らし場」が挟まって3部作になるとのこと....
指輪9巻が映画で9時間(3時間×3作品)なのに、ホビット2巻で9時間?は伸ばし過ぎではないかと、「たぶん同じ心配をしている人がとても多いであろう心配」をしています。

ロード・オブ・ザ・リングは最後まで人気を持続し、むしろ尻上がりの人気で最後にアカデミー賞の作品賞・監督賞等11部門制覇(ベン・ハー、タイタニックと並ぶタイ記録)という歴史的偉業を成し遂げたけれど、ホビットに2匹目の泥鰌が居るのかどうか、ちょっと心配しています(居ないんじゃないかなぁ...)。(期待値が高過ぎるという意味ではないです。今から1年半(※)、観客の興味を繋ぎ続けられるか危惧しているだけです。 ※「ゆきて帰りし物語」は2014/7公開。)


・・・・・ うーーーーん、ずいぶん否定的な書き振りに読めると思いますが、それは本意じゃないんです。
とても面白かったんですが、なんとなくファン意識が高じて余計な心配までしているんです。

今回は2D字幕で観ましたが、ハイ・フレーム・レート3D(HFR3D)も観たいと思っています。コレは劇場が限られるので改めて出向きます。
HFR3Dというのは、通常毎秒24コマのところ、倍の48コマで撮影/映写すること
3Dは片目づつ各々別の映像を観ているので、理論上は半分のコマ数なんだと思います。人間の感覚上はどのくらいから感じとれるのか知りませんが、現実に今までの3Dはなんとなくチラつく感じがして眼が疲れたり、観難かった気がしていましたが、毎秒48コマと倍になれば3Dで片目づつでも普通と同じ24コマになる理屈なので観易いはず....  ちょっと楽しみです。
≪ご参考≫
 公式HPの劇場案内: http://www.eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=66 
 Movixのサイト: http://www.movix.co.jp/campaign/hobbit_hfr/ 
 シネマトゥデイ: http://www.cinematoday.jp/page/N0048396 
 映画.com: http://eiga.com/extra/konishi/205/ 
 日刊サイゾー: http://www.cyzo.com/2012/12/post_12127.html 


観てきました。 こちらをクリック →  

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(2) 

nice! 8

コメント 9

non_0101

こんばんは。
「指輪物語」は原作も三部作で長かったので映画の長さも納得でしたけど、
「ホビットの冒険」はそれほど長くなかった気が…
でも、あの美しく壮大な風景がスクリーンにど~んと映ると
やっぱり楽しくなってしまいました(^^ゞ
次作が待ち遠しいです☆
by non_0101 (2012-12-17 23:46) 

怪しい探麺隊

> k-iga さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-01 02:24) 

怪しい探麺隊

> JUN さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-01 02:25) 

怪しい探麺隊

> のむら さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-01 08:13) 

怪しい探麺隊

> non_0101 さん
nice! とコメントをありがとうございました。
シャイアの風景は美しかったですね。
大鷲の飛ぶシーンも....
by 怪しい探麺隊 (2013-01-01 08:15) 

怪しい探麺隊

> beamuse さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-01 08:16) 

怪しい探麺隊

> つむじかぜ さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-01 08:17) 

怪しい探麺隊

> 月夜のうずのしゅげ さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-01 08:27) 

怪しい探麺隊

> einstein さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2013-01-01 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ayasiitanmentai Twit..Twitter 2012/12/20 ホ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。