SSブログ

砂漠でサーモン・フィッシング [映画 さ行]

砂漠でサーモン・フィッシング を観てきた。
salmonfishingintheyemen_20121208.jpg
2012/12/8(土)公開


ユアン・マクレガーもエミリー・ブラントも好きな役者です。(エミリー・ブラントは金髪じゃないですが、好きです。←わざわざ言うことか....)

この映画は予告編でだいたい話の流れが読めるんですが、でも面白そうだな....と。

【鑑賞日:2012年12月8日(土)】

想定通り、だいたい話の流れの読める映画でしたが、いい感じでした。
(「いい感じ」は若者風に[グッド(上向き矢印)]のイントネーションで読んでください。)

原題は salmon fishing in the Yemen  「砂漠」でなくて「イエメン」と具体的な国名です。
イエメン人の皆さんには申し訳ないけれど、イエメンってどこ?と地図を出されても、大きめの円で「この辺の中のどこか。あんまり面積が大きな国じゃなかった気がする....」程度しか答えられない私はたぶん平均的な日本人だと思うので、この邦題は正解でしょう。

職務命令で投資コンサルタントのハリエット(エミリー・ブラント)に会って、「そんな計画ムチャ[exclamation] できっこない[exclamation×2]」と言いに行った英・環境省の水産学者のアルフレッド・ジョーンズ博士(ユアン・マクレガー)が、イエメンにかかる知識がだいたいおんなじレベルで、ハリエットから「(アナタは知らないでしょうけれど)イエメンには…」と次々と誤った認識・不十分な認識を指摘されてタジタジ...となるシーンでは、「ふーーーん、そうなんだ...」と、新鮮に聞いていました。

スコットランドのシーンがとても美しく、気分が癒されます
日本でサケ釣りって聞かないなぁ...と思ったら、漁業権の関係で禁止されているそうです。(調査という名目で限定的にできるケースもあるそうです。)


砂漠でサーモン・フィッシング [Blu-ray]

砂漠でサーモン・フィッシング [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: Blu-ray




日本語字幕がありません! ご注意ください。
パッケージの背景が夜空になってるのはなぜでしょう... 日本のポスターは昼間です。 映画の中でもこのシーンは昼間だったけど....





イエメンで鮭釣りを (エクス・リブリス)

イエメンで鮭釣りを (エクス・リブリス)

  • 作者: ポール トーディ
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本




nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 11

コザック

いやぁ~よかったですね~(^^)/
エミリー・ブラントもユアン・マクレガーも!
by コザック (2012-12-11 01:21) 

non_0101

良さそうですね~
早く観たいです☆
by non_0101 (2012-12-16 18:56) 

怪しい探麺隊

> k-iga さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-12-17 00:07) 

怪しい探麺隊

> JUN さん
nice! を ありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-12-17 00:07) 

怪しい探麺隊

> einstein さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-12-17 00:07) 

怪しい探麺隊

> beamuse さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-12-17 00:09) 

怪しい探麺隊

> コザック さん
nice! とコメントを ありがとうございました。
エミリー・ブラントは、この役、似合いでしたねぇ....
by 怪しい探麺隊 (2012-12-17 00:11) 

怪しい探麺隊

> 月夜のうずのしゅげ さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-12-17 00:12) 

怪しい探麺隊

> つむじかぜ さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-12-17 00:13) 

怪しい探麺隊

> ヤッさんパパ さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-12-17 00:37) 

怪しい探麺隊

> non_0101 さん
nice! とコメントをありがとうございました。
カネに糸目を付けずに夢みたいな、だけど実現できそうな事業に情熱を注ぐのって、楽しそうでした。
恋愛模様も気になりましたけどね....
by 怪しい探麺隊 (2012-12-17 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。