SSブログ

SHAME -シェイム- [映画 さ行]

ユナイテッド・シネマ豊洲の シネマコレクション2012秋(ここをクリック →  ) で観てきました。(1週間限定上映だったのでもう、終わっています。)



この映画、タイトルは知っていましたが、内容は知りませんでした。マイケル・ファスベンダーが出ていたのは知っていましたが、たぶん封切上映していたころは名前をほとんど意識していなかったと思います。カンヌ映画祭で云々と聞いて、芸術性が高いとか、描きたいことがはっきりしていて「単純な娯楽ではない類の映画」なんだろうな…と漠然と思っていて、なんとなく敷居が高く感じていました。
その後、マイケル・ファスベンダーがあれよあれよと評判を高め、自分でもいくらか出演作を観て、このシネマコレクション2012秋で上映するなら、安いので観てみようかな…という軽い気持ちで…

【鑑賞日:2012年10月28日(日)】

感想は…




何でしょうね、この映画は....
主人公のセックス依存症も、その妹(キャリー・マリガン)の自殺未遂(リストカット)を繰り返す癖も、原因となるトラウマがあるんだろうけれど、それはやっぱり、幼少期の家族環境にあるんだろうけれど、そこは全く描かれません。

冒頭部の地下鉄車内のエピソードが結末部で繰り返されますが、唐突に断ち切るように終わり、主人公がどうしたのかは描かれません。解釈はどちらにも取れて、観るヒト次第。そこは観客に委ねようということなんでしょうね....まぁ、この辺りが評価・評判の源泉なのかな.....

しかし、冒頭部、ベッドから出てウロウロするところ、モロにブラブラしてたけれど、あれ、良いんでしょうかね....日本もおおらかになったなぁ・・・・。



SHAME -シェイム- スペシャル・エディション [Blu-ray]

SHAME -シェイム- スペシャル・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray



Shame

Shame

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Classics
  • 発売日: 2011/12/06
  • メディア: CD



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 6

aneurysm

いい映画だと思いますが、なにか寂しい後味で、
もう一回観たい様な?見たくないような?
by aneurysm (2012-11-06 22:53) 

怪しい探麺隊

> つむじかぜ さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-11-07 22:33) 

怪しい探麺隊

> のむら さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-11-07 22:33) 

怪しい探麺隊

> beamuse さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-11-07 22:34) 

怪しい探麺隊

> aneurysm さん
nice! とコメントをありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-11-07 22:36) 

怪しい探麺隊

> non_0101 さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-11-11 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ayasiitanmentai Twit..危険なメソッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。