SSブログ

推理作家ポー 最期の5日間 [映画 さ行]

推理作家ポー 最期の5日間を観ました。


poe5days_090901.jpg


【鑑賞日:2012年10月13日(土)】

ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
うーーーーん、なんというんでしょう....
ある程度想像はしていたけれど凄惨な絵柄がショッキングでしたね...

面白くない映画とは言わないけれど、別段、謎解きの要素は無い(観ていて真犯人が分かる要素は無い)し、どういう層に向けて作られているのか、よくわからなかった。

エドガー・アラン・ポーは、それこそ、中学・高校の頃に読んだことがあるだけで、観ていてあの話ね…とすぐピンとくるレベルではありません。(2つは分かったけれど...)

ポー本人が若くして謎の死を遂げていて、譫妄状態で保護されて5日で亡くなり、死亡時にある言葉を繰り返し口にしていた…という話があるんだそうで、それを題材に盛り上げた話です。

ヒトの残酷性(他人に酷いことを平気でする人間いる)ということは分かっているけれど、娯楽としてそれをする人間を描く…というあたり、救いがない。救いがないので、評価しにくい....     
チーム・バチスタの麻酔医もそのテのキャラなんだけれど、ほかのキャラの明るいイメージで映画全般としては救われていた。この「ポー」はそういう要素もないので辛さだけが残る。

poe5days_090902.jpg


この映画、原題は The Raven  
レイブンというのは、ハリー・ポッターの4つの学生寮の1つであるレイブン・クロウのレイブン。
日本語だとワタリガラスになる。日本では北海道にだけ渡って来ることがあるらしい。よく見るハシブトガラス、ハシボソガラスよりひとまわり大きく、オオガラスとも呼ばれるらしい。日本では馴染がないが欧米ではカラスといえばこちら…というのがフツーの感覚らしい。
エドガー・アラン・ポーにはこのタイトルの有名な詩があるらしく、そこから来たタイトルと思う。そういえば、カラスは冒頭部、結末のほかにも何度も登場していた。


推理作家ポー 最期の5日間 [DVD]

推理作家ポー 最期の5日間 [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD









nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

怪しい探麺隊

> beamuse さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-10-28 21:07) 

怪しい探麺隊

> のむら さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-10-28 21:07) 

怪しい探麺隊

> コザック さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-10-28 21:08) 

non_0101

こんにちは。
予想以上にハードなシーンが多かったですね~
殺人現場はかなり痛々しくてぞっとしました☆
by non_0101 (2012-11-05 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ayasiitanmentai Twit..ayasiitanmentai Twit.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。