SSブログ

アイアン・スカイ [映画 あ行]

アイアン・スカイ を観てきました。
ironsky_081901.jpg
チラシからして[爆弾]怪しさ大爆発[爆弾]
こういう、狙いすましてのB級映画大好物なので、ものすごく気になっていたら、予告編がまた弩ストライク[手(チョキ)]
ironsky_100502.jpg
絶対観に行かなきゃイカン映画だ[exclamation×2]と思い定めていました。
ironsky_100501.jpg

【鑑賞日:2012年10月5日(金)】

ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト



冒頭から、ナチスの鉄兜にガスマスク風+なぜか革コート風の宇宙服に身を固めた月面ナチスが、ワルサーP38風の銃を撃つシーンで、もう、待ってました[exclamation] という感じ。
以下、怪しさ次々と爆発していくんだけれど、ネタばれなので書きません。


ironsky_081902.jpg


アイアン・スカイの公式Twitterで、[ぴかぴか(新しい)]こんな画像[ぴかぴか(新しい)])が出回っていました。(必見です[exclamation]

ヒロインの月面育ちの純血アーリア人種?[ぴかぴか(新しい)]金髪碧眼[ぴかぴか(新しい)]のレナーテちゃん(を演じるユリア・ディーツェ)です。

iron-sky_01.jpg


彼ら、意外に簡単に月面から地球に来ちゃいますが、あんなに簡単に来れるんならなんで今まで来なかったんでしょうね....

iron-sky_02.jpg


この映画、月面ナチスのメカが何しろ、重厚長大で物々しく仰々しく、巨大なチェーンで動力を伝達し、クランク軸がグルングルン周り、歯車がガキガキと噛み合い、昔の松本零士のマンガのメカを彷彿とさせるものがあり、松本零士の戦場漫画シリーズをいまだに持っている(もはや30年以上前のモノ)私としては血が騒ぐものがあります。特に、密かに開発していた超巨大円盤が発進するところは、岩盤をバキバキと砕きながら浮くところが、宇宙戦艦ヤマトの発進シーンを完全にぱくったもので、ゾクゾクっと来ます。
その上に円盤・上面中央部に、明らかに意味の無さそうな超巨大多重遊星歯車がグルングルン周り、アームの多い超巨大クランクガッコンガッコン動いているところなんか、もう、
バカだねーーーーーっ[るんるん]大絶賛を表す最上級の表現)そのものでした。

・・・で、この映画、風刺や皮肉に溢れただのおバカ映画じゃありません
初の女性大統領が自らの再選用選挙キャンペーンだけのために、初の黒人宇宙飛行士による月面着陸を行ない、そのスローガンが”Yes,she can!”だったり、選挙キャンペーンの参謀が単なるファッションアドバイザーレベルだったり、月面ナチスが攻めてきたのを「やったわ。1期目に戦争をした大統領は必ず再選されているのよ」とか、「今までにアメリカがまともに勝てた相手はナチスだけ」と喜ぶところなんざぁ、思わず爆笑してしまいました(でも、日本も負けましたけどね...眼中にないのかな...)。

ちょっと、例によって(欧米の映画によくあることだけれど)核ミサイルの破壊力の描き方が異常に小さく、建物ひとつ破壊できないどころか命中部分が崩れるだけという通常兵器のミサイルよりも威力が小さそうなところに物凄い違和感を感じましたが、そこだけ取り出して文句を言われても困るでしょうから、ここに書くにとどめます。


Iron Sky [Blu-ray] [Import]

Iron Sky [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray



Iron Sky (Soundtrack)

Iron Sky (Soundtrack)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Mute
  • 発売日: 2012/05/08
  • メディア: CD



アイアン・スカイ (竹書房映画文庫)

アイアン・スカイ (竹書房映画文庫)

  • 作者: ティモ・ヴオレンソラ
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2012/09/12
  • メディア: 文庫



別冊映画秘宝ナチス映画電撃読本 (洋泉社MOOK)

別冊映画秘宝ナチス映画電撃読本 (洋泉社MOOK)

  • 作者: 別冊映画秘宝編集部
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: ムック









nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 7

怪しい探麺隊

> のむら さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-10-10 00:55) 

怪しい探麺隊

> beamuse さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-10-10 00:56) 

怪しい探麺隊

> k-iga さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-10-10 00:56) 

怪しい探麺隊

> 月夜のうずのしゅげ さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-10-11 00:14) 

怪しい探麺隊

> つむじかぜ さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-10-16 07:08) 

株の勉強

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の勉強 (2012-10-20 02:18) 

怪しい探麺隊

> 株の勉強 さん
コメントをありがとうございました。
つまらんことを書いていますがまた来てください。
by 怪しい探麺隊 (2012-10-20 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。