SSブログ

最強のふたり [映画 さ行]

最強のふたりを観てきました。
saikyou_090102.jpg
これ、実は結構問題写真... 良いのかこんなの載せて[わーい(嬉しい顔)]

結構、評判なようだし、映画の日で1,000円だから大人気(私もその1人)。2スクリーン並行で上映するようだから大丈夫だろうと思って油断して、インターネットでの発売日の夜に買おうとしたら、もう、ちょうどいい時間帯はかなり前寄りしか残ってませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
saikyou_090107.jpg


映画は期待通り面白かったです。

フランスでは11月公開でその年のランキング3位に入るほどの大ヒット[exclamation]  3人に1人が観た計算で、ドイツ等ヨーロッパに波及して物凄いヒット映画だそうです。

【鑑賞日:2012年9月1日(土)】

saikyou_090104.jpg


ハングライダーの事故で頚椎損傷し、首から下が全く動かず・無感覚の大富豪フィリップの介護係募集面接に来たドリスは「採用しなくていい。就職活動した証拠に書類にサインしてくれ。3枚あると失業手当が貰えるから」と、ムチャクチャな要求。
でも、フィリップの車椅子と介助器具の姿に率直に「難儀だな...」とポツリ。 それまでの面接で建前ばかり聞かされ、かつ、健常者と障害者を実は差別する意識の見え隠れしていた他の応募者たちと違う率直な態度に、サインは明日の朝渡すから出直せとフィリップ。 翌朝ドリスが来ると部屋をあてがわれて試用期間1か月…と。
それから、ドリスから見ると何もかも勝手が違う豪華な屋敷での介助者生活。
彼が朝来た時に、マセラッティがカバーを掛けて停められていた脇を通っていたけれど、少し慣れた頃、フィリップを車椅子用のルノーのバンの後部に車椅子ごと載せるのを、ドリスは「荷台に?馬じゃあるまいし...これじゃどうしてダメなんだ?!」とマセラッティを指差します。「実用的じゃないんだ」と言われても、構わずカバーを剥がして助手席に乗せて、車椅子をトランクに.... 障害者を生涯故に特別扱いせずになるべく普通に接するというこの映画のホネのところです。
saikyou_090113.jpg
saikyou_090105.jpg

2人の関係は主人と使用人に違いないんだけれど、完全に親友。
身障者だからと妙な遠慮をせずにずけずけとモノを言い、心配するところ、面倒を見るところは、上っ面じゃなく本当に気配りをしている。ヒトとヒトとの付き合いでいるところが気持ちいい映画でした。
saikyou_090108.jpg
saikyou_090112.jpg


この映画、実話ベースで原作があります。フィリップにあたるヒトが本当にフィリップさんで原作者。ドリスにあたるヒトは本当は黒人じゃなくてアルジェリア人。映画の最後で一瞬だけ本人たちが映ります。


SECOND WIND

SECOND WIND

  • 作者: PHILIPPE POZZO DI BORGO
  • 出版社/メーカー: Atria
  • 発売日: 2012/05/22
  • メディア: ペーパーバック

顔が横に伸びてるけど....


A Second Wind

A Second Wind

  • 作者: フィリップ・ポッツォ・ディ・ボルゴ
  • 出版社/メーカー: アチーブメント出版
  • 発売日: 2012/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)









nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 11

non_0101

こんばんは。
本当に気持ちいい物語でしたね~
こういう映画に出会うと、映画が好きでよかったと嬉しくなります☆
by non_0101 (2012-09-02 19:44) 

怪しい探麺隊

> JUNさん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-09-02 21:40) 

怪しい探麺隊

> のむらさん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-09-02 21:41) 

怪しい探麺隊

> k-igaさん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-09-02 21:42) 

怪しい探麺隊

> non_0101さん
nice! とコメントをありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-09-02 21:42) 

怪しい探麺隊

> つむじかぜさん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-09-08 02:56) 

怪しい探麺隊

> 月夜のうずのしゅげさん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-09-08 02:57) 

怪しい探麺隊

> beamuseさん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-09-08 02:57) 

coco030705

こんばんは。
なんだかとても心温まる映画のようですね。ぜひ行きたいと思います。
楽しそうなのがいいですね。
by coco030705 (2012-09-11 23:16) 

怪しい探麺隊

> coco030705 さん
nice! とコメントをありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-09-19 01:28) 

怪しい探麺隊

> inuneko さん
nice! をありがとうございました。
by 怪しい探麺隊 (2012-09-19 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Twitter 2012/09/02 最..Twitter 2012/09/03 踊.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。